自転車と猫

自転車に乗って猫に会ったり遠くへ出かけたりの話

江ノ電日和

2008-04-23 | 自転車

自転車で鎌倉まで
天気も良く鎌倉界隈を走るには最適な気候になりました。

やはり古都は、落ち着きます。


田中吉佐衛門商店

2007-11-26 | 自転車

週末は、「O-VEST」に行き、コレを入手

店長のブログによると電解質の吸収率が何とスポーツドリンクの約8倍らしいのだ!よって脚の攣りやすい僕には最適なのかも・・・
ってこれから先、これを使わなくてはならない状況が訪れるのか?
まーまー

新橋四丁目からの景色

都会の真ん中に残っているのが奇跡的な「田中吉佐衛門商店」


プレデターvsハンニバル?

2007-11-21 | 自転車

週末は、何人かのサイクリストとまとまった距離を走った。
その中の一人は、全ての機材がプロ並みで相当に走れそうな雰囲気だったのだが序盤で早くもヘタってしまい停まるたびに後ろから弱音を聞かされるものだからこれには参った。
フレームもホイールもウェアも一流品、薀蓄も一級品、しかし肝心の脚が・・・

夜は、兄が仕事の為、上京してきたので久しぶりの再会。
「ご馳走してやるから美味い店に行こう」と言うものだから遠慮せずにいつも目の前を通り過ぎるだけの高級中華料理店へ躊躇なく入る。

兄の「何でも頼んでいいぞ」という言葉に甘えて北京ダックや上海蟹を注文。


(プレデターじゃないよ)

ご馳走さまでした。

翌日は、幕張メッセで行われているサイクルモードへ

年々増えている自転車人口
今年も大勢の人が会場に詰め掛けていた。

個人的にはSHIMANOweiderのブースがとても興味深く

野寺選手による簡単なセミナー、今西コーチと品川選手の掛け合い漫才
(本当は、「レースに勝てる体づくり」という内容のトークショーなんだけど・・)
weiderの管理栄養士によるサプリメント講座がとても勉強になり楽しめた。

他にもゲイリー・フィッシャー(アンソニー・ホプキンスではない)やアンカーの選手たちのサイン会などもあり沢山のプロ選手と接する事が出来たのだがみなさん本当に気さくで礼儀正しくて感激。

自転車っていいな


東京駐輪事情

2007-11-19 | 自転車

先日、写真展『昭和』「東京都写真美術館」で見てきた。

自転車で恵比寿まで行ったので自転車を停めて駐輪場を覗いてみたのだがラックも無い自転車置き場は、自転車がギュウギュウ詰めでとても置く気にはなれない。
もう一つの駐輪場に行くと

入り口の上に自転車の絵があるので覗いてみると

半分近くがスクーター・・・これでは狭い駐輪場は、すぐにいっぱいになってしまう。

外に出ると放置自転車対策の柵

迂闊に停めておくとタイヤがロックされてしまう

結局、二番目に見た駐輪場に行き自転車と自転車のわずかな隙間に停めてから写真展を見たのだが自転車の事が気にかかりあまり写真に集中出来なかった。
全ての写真を見終わり駐輪場に戻ると僕の自転車の隣に後から来た人の自転車が無理矢理突っ込んであったのでやるせなくなる。

車は、大事にするのに何故、自転車は、こうも乱雑に扱われるのか・・・


小さな一本の木

2007-11-15 | 自転車

背丈一メートルにも満たない一本の木。
いつもこの木を見るたびに気持ちの底がホッとする。
台風9号の時は、完全に水没してしまい流されてしまったと思ったが水が引いた後、流れてきた枯れ草を全身にまとわせながらもしっかりと立っていたのがとても健気に見えた。

二子橋の下は、コスモスが咲き乱れている

花を愛でる人たち

花畑を疾走する元気なMTBキッズたち


二つの峠

2007-11-05 | 自転車

昨日は、大垂水峠までサイクリング

野猿峠で一休み

20号に入り高尾方面へ

大垂水峠を越えて下った先のコンビニで休憩
久しぶりに(姫ちゃん♀)に会えた。
あまりの嬉しさに僕の足をベロベロ
猫たちの匂いがしたのかな?

再び大垂水峠を登り返す

しばらくなるしまのEeeランと一緒だった

帰りは、久しぶりの浅川でのんびり

多摩川に入ると自転車急増で大混雑
前からこちらに突っ込んでくる人
二重追い越しする人もいて対向してきた自転車乗りに怒鳴られる人もいる

何だか週末の多摩川もグッタリと疲れる雰囲気になってきた・・・


多摩川の凸凹

2007-10-31 | 自転車

久しぶりに多摩川上流へ

ここのところ多摩川の上流も自転車人工密度が高いようで週末などは、接触事故が起きているのをたまに見かける。
そういう事もあり最近は、多摩川の上流から足が遠のいていた。

スピードを抑制させる為らしき凸凹が新たに設置されていた

ここの振動の方が数十倍凄いけど


自転車レースと焼き餃子

2007-10-30 | 自転車

週末は、毎年恒例の行事となった自転車レースの観戦の為に宇都宮へ行くことに
土曜日のオープンレースでは友人がエントリーしているので雨の振る中、会場へ

レースは、台風の近づいている中で行われ路面も滑りやすくなり気温も低く選手にとっては辛い状況となった。
特筆すべきは女子の沖美穂選手の走り。
先にスタートした男子の選手もぐんぐん抜いて独走状態になり9連覇を果たす超人ぶりだった。

翌日は、台風一過で申し分の無い天気となった。

メーカーのブースを見て回る。
パールのブースでレインシューズカバー、インターマックスのブースでバーテープを購入。

スタートは見ないことにして歩いて古賀志林道を目指す

前日の台風の為、試走出来なかったからか頻繁に選手が試走をしていた。

ベストなポジションを確保して待っているとスタートから4分後に集団がやってきた。
何という速さ・・・
展開は、いつものように数人の日本人選手(ドラパックの選手一人含む)による逃げ集団が出来て海外チームの牽く第二集団が形成されるパターン。

最後の周回は、逃げも吸収されて驚異のスピードアップ
先頭集団の中に新城選手の姿が見えると観客の中から「新城がいたぞ!」と歓声が上がる。
「ついにやってくれるのか!」見ているこちらもヒートアップする。

しかし世界の壁厚く、惜しくも5位でゴールする

優勝は、マヌエーレ・モーリ(イタリア、サウニエルドゥバル

表彰式を見てからシャトルバス乗り場に行くと毎年恒例の長蛇の列が出来ていたので麓のバス亭まで歩くことにした。

森林公園入り口のバス停からバスに乗り宇都宮の市街に着き、せっかくだから餃子を食べて帰る事にする。
「正嗣」に行くとこちらも結構な行列。




仕方なく並んで待っていると店員さんが「追加注文は出来ません」と言うので何人前食べるか悩む。
「正嗣」の餃子は一つが小さく味もあっさりしているので意外と量を食べられる。
「焼き(焼き餃子)2に水(水餃子)か? 足りなかったからどうしよう? 焼き3でいくか?」
迷っている内に店員さんが来て注文を聞いてきたので「焼き4、水1」と注文する。
順番が来てテーブルに餃子が運ばれてきた。

う~ん、やめときゃよかった・・・

がしかし流石「正嗣」の餃子
見事食べきってぶっちぎりの独走だったのだ・・・!?


峠へ

2007-10-22 | 自転車

昨日は、久しぶりの和田峠へ
帰りは、藤野側に降りてこれまた久しぶりの大垂水峠だった。
走行距離は、150km弱。

やっとの事で多摩川につき丸子橋の上から河原を見ると何故かホッとした。

家に帰ったら全身筋肉痛・・・
休んでいた分だけ全部体に跳ね返ってくるんだな。 また行く・・・かな?