ザクとは違うのよね

投稿再開しました。 できるだけこまめに更新します。。。

近江八幡

2017-05-29 01:20:51 | 歴史・城
昨日(土曜)、かみさんの誕生日が近いこともあり、クラブハリエのバームクーヘンを買いに7年ぶりに近江八幡を訪れた。

前回は、まだ付き合い始めて2ヶ月くらいの頃で、ちょうど自分がスキーで左手を骨折してギプスをしていた時だった。
それから7年、結婚して子どもが2人になり、再び同じ風景を見ると、何だか感慨深い。

以前と同じ市営駐車場に車を止め、途中古い町並みや八幡堀を見ながら、歩いてロープウェイ乗り場まで向かう。

八幡堀は、時代劇のロケにも使われる風情のある場所で、堀めぐりの舟もある。
堀沿いは石畳になっており、前来た時は気にならなかったけれど、ベビーカーを引くにはガタガタして進みづらい。

昨日は、天気は良かったが最高気温は22℃で、風が吹くと寒いくらい。
朝子どもに、「半袖でいいけれど、寒くなった時のためにパーカー持って行きな」と言っておいたんだけれど、かみさんは聞いておらず、防寒具は何もなし。
とりあえず、自分もタオルを首に巻いてしのぐ。

ロープウェイで八幡山を上り、徒歩で遊歩道を登って西の丸址と北の丸址を目指す。
八幡山城は、豊臣秀次の居城で、石垣も結構残っている。
西の丸址からは琵琶湖が、北の丸址からは安土城と観音寺城が見える。
それぞれ、恋の聖地とかで、「LOVE」とハートのモニュメントがあった。7年前にはなかったな。


ロープウェイを降り、クラブハリエに向かおうとすると、上の子がさっき見た舟に乗りたいというので、大人1,000円とちょっとお高めだが、せっかくなので乗ってみることに。
自分たちの貸切になるかなと思ったら、出発間際に中国人観光客4人組と50〜60くらいの夫婦っぽい方がやって来て乗り合わせることに。
風が冷たく寒かったが、上の子は大満足、堀からの眺めは風情があって良かった。
帰ってきたら、もう受付は終了していて、どうやら自分たちの便が最終だったみたい。乗れて良かった。(*´ω`*)


堀めぐりも終わり、いよいよクラブハリエへ。
ショーケースの中の商品をざっと見た後、まずはカフェで休憩。
バームクーヘンを食べようと思っていたら、カフェにはないとのこと。
そういや、前に来た時も同じことしたような。
仕方がないので、さっきショーケースで見て気になっていた、子どもに優しいドーナツ🍩がキッズセットとしてあったので、子どもにはそのキッズセットを、我々も単品として注文。
ドリンクは、今の時間帯は水出しダージリンがありますということだったので、水出しコーヒーは聞いたことあったけれど紅茶では珍しいからそれにしてみようと思うものの、体を温めたいからホットがいいんだけれど、水出しってアイスかな?それともホットかな?そんな初歩的なことを聴くのが恥ずかしく、カッコつけて注文してしまった。
下の子をソファに寝かせていたが、眠いのかドーナツとドリンクが来た頃には泣き出してしまい、2人交互にあやしながら食べることに。
思っていたのと少し違った味だったが、子どもに優しいドーナツという意味は分かった。
その後、1,620円のバームクーヘンを購入し、湖岸道路を波の高い琵琶湖を横目に見ながら家路に着いたのでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿