食うのが目的のオカズダイバー

カリフォルニアは法律に則っていればロブスター、アワビ、カニ、ウニ、ホタテ、タコ、イカなど捕獲できる。一緒に潜れへん?

番外編 2010年7月 マグロトローリング 125匹

2010年07月09日 | Weblog
7月4日はアメリカの独立記念日。
僕が住んでいるIrvine市内の各町内でパレードが行われる。
夜には花火打ち上げが町々で行われるので、多くの人が花火がよく見える場所を確保する目的を含めて午前中からビーチなどで場所取りをして、ビールなどを飲みながらBBQを楽しみ、日が暮れるのを待つ。

そんな行事がある中、釣クラブが主催して25人限定で80フィートのマグロトローリング船チャーターに申し込んでおり、2日夜からカリフォルニア最南端の大都市、San Diegoのハーバーからの出港を待つ。 いつもオーバーナイト(夜9時出港、翌朝5~6時まで南下してからトローリングを開始、約10時間釣ってから夜8時くらいに帰港)の釣りに参加するも、今年は張り切って1.5日の釣に参加。と、いうのも半日増えるだけでBlue Fin Tuna(黒マグロ)が釣れる確立があがるから。
10時間南下したあと7時間ほどトローリングするも、ベイトでの釣果があがらない。
帰港した4日夕方から友人宅でのパーティーに呼ばれていて、『マグロを手土産にする。』と豪語し、5日は自宅で【マグロパーティー】を主催するため、ボウズとなると、帰宅途中に日系スーパーに立ち寄って刺身を仕入れねばならないハメになる。
スーパーにてマグロ刺身を買いあさっている自分を想像しながらも、午後からは当たりがあり、合計7匹のAlbacore(白マグロ)を釣り上げる事ができて安心。

まさかと思ったが自分が釣った7匹のうちの1匹がJack Pot(一番大きい)賞となり、賞金を頂く事とあいなった。
全長約32.インチ
重量:ざっと25パウンド? 体重計で測定したけど、、、、、忘れました。
4日のパーティー、5日のパーティー共に参加者にはマグロを食べてもらう事ができて満足。

いや~、それにしても ボウズではなくて良かった。。。


酔いが回ってきて文章がムチャクチャになってきたので、おしましっ!