食うのが目的のオカズダイバー

カリフォルニアは法律に則っていればロブスター、アワビ、カニ、ウニ、ホタテ、タコ、イカなど捕獲できる。一緒に潜れへん?

#351

2006年05月26日 | Weblog
レポートが遅れました。
5/20(土)の参加メンバー:
1.景
2.Seiya
3.副隊長
4.僕

見学者(ヒマやの~~。笑):
5.コネリン
6.和尚
7.Ebizo

5/6は2匹見つけて刺したものの、捕獲できず、、、、
5/13は>゜゜))))彡を1匹も見かけず、、、、
ストレスは溜まり、プレッシャーは高くなるばかり。。。笑)
メチャクチャ気合が入っている。
潜水して5分ほどしたらSeiyaさんとすれ違うが、Seiyaさんはその時既に良いサイズのヒラメをストリンガーに掛けて、優雅に泳いでいる!!!!!
あぁ~~、やられた~~~。(焦り)

数分間暫く泳いでいると誰かのフィンが身体に触れて、振り向くと副隊長の姿。
なななななななな~んと、副隊長も良いサイズのヒラメをストリンガーに掛けて余裕の泳ぎを見せている!!!
いかん、先輩の我輩が ボウズで浮上するのはできない!!
浅い場所、深い場所を広範囲に泳ぐ。良サイズを見つけたと思ったら直ぐに逃げられ、焦りはつのる。 残圧がすくなくなり、空気の出が悪くなってきて、「もうダメか。。もう1本タンクを持ってきたから別の場所でもう一度潜るか。。」と諦めかけたその瞬間、ヒラメが目に止まり、すかさずマサイのヤリを放つ!!!!

大きさでは他の2人に勝負にならない22~23インチのものだが、刺身として食べるには小さいほうがいいと思っている僕なので満足度は高い。

仲間の1人がボウズだったので、二度目のダイビングに付き合いがてら、ウニ、貝を拾う。
親がロサンゼルス空港に到着している時間なのに。。。。笑)

27日は用事があるので、ダイビングはお休みです。
仲間の皆さん、頑張って獲りましょう!!

#349 5/6/06 ヒラメ2匹逃がす ウニスカスカ

2006年05月08日 | Weblog
4月8日のダイビング以降、15日は忙しくて行けず、17日にはぎっくり腰発症。通常なら2日も寝ていれば治るのだが、今回は油断して重たい荷物を悪い体勢で持った為か、かなりひどかった。
仲間を誘ったけど、みんな都合が悪いらしく、一人で行く事に。
前半45分は実績のある浅瀬をうろつくが全くヒラメの姿がない。小さいヤツすらいない。深さを変えて移動するとカモフラージュもしない状態のヒラメを見つけた。
しかし、こっちが見つけたと同時にヒラメは逃げ出し、ダメモトでヤリを放ち尾の部分に命中。返しのない三つ又の為にあっさりと逃げられた。ヒラメは近くにまとまって居る場合が多いので直ぐに別のヒラメを探す。思ったとおり同じサイズ(25インチくらい)ヒラメを発見した。今回は頭の下の良い場所にヤスを突き刺す事ができたが、、、な、な、なんと、三つ又の根元が折れてしまった。(T_T)
スズキ、メジナ、カサゴなど小ぶりの魚を獲るにはとても使い良かったが、、、溶接した自作三つ又だった為、ヒラメの力には耐えられなかったようだ。。。
2匹も獲り損ねて、あ~悔しい、あ~恥ずかしい。
この悔しさ、次の土曜日に晴らしてやる~~~~~~

時間:10:17
場所:崖
最深:28ft
潜水時間:72分
12~13ftくらいまで濁り強く、15以上はまずまず。
ド干潮。
うねり大きめ
ケルプが多い場所でウニを割ってみるも、スカスカ。
産卵後?

サザエ10個