食うのが目的のオカズダイバー

カリフォルニアは法律に則っていればロブスター、アワビ、カニ、ウニ、ホタテ、タコ、イカなど捕獲できる。一緒に潜れへん?

#383 伝説は生きていた!! (笑)

2006年12月30日 | Weblog
大晦日が差し迫る28日夜、バカ三兄弟(海老蔵、ftc、僕)が寒空の下、△△△△に集合。昨日はとんでもない大波があったらしく、ビーチが閉鎖されていた看板や立ち入り禁止のテープが残っている。今夜も時折大きな波が打ち寄せているが、タイミングを見計らえば全然問題ないコンディション。ところが、長男坊の海老蔵は腹が減って体力が無く辞退。三男坊(ftc)が機材の不調を訴えるが、次男坊(僕)はその場で修理・調整して、三男坊が辞退しない方向に進める。(笑)  海水に入ったとたんに水温が低い事を感じる。(ウェットスーツがボロイから水が入って冷たいだけ? 笑) 視界は悪そう。 互いに健闘を祈りながら潜水開始。
海底に到着したと同時に海老(リーガルサイズ以下)を発見、移動すると同じようなサイズの海老が何匹も居る! やはり海が荒れた後の濁った海には海老が沢山出てくる伝説は生きていたで!!  法規上、小さい海老を捕獲する事は勿論できないが、小さいものが居るという事はリーガルサイズの海老が出てきている可能性は大いにある!! 視界1ftしかないような場所も多いが、そんな事を気にしていたら海老は獲れない。 いつもどおりのコースを進行、貝をかじっているリーガルサイズの海老を1匹、、、、2匹、、、、、、、3匹、、、、、、と順調に捕獲。
「もしかして、今日はリミット(7匹)いけるかも!!!」 と、わくわくする。
しかし、この視界の悪さ、、、、酔いそうや。。。
前半で5匹確保したので後は復路で2匹ゲットしたら良い。(^^)v
しかし、復路の成績はゼロ。 
上陸して再度海老のサイズをゲージで計ると、1匹アンダーサイズだったので海に返してやる。

場所:△△△△
時間:20:41
最深:78ft
潜水時間40分
水温:54度
成績: 4匹
今期トータル:30匹



明日、30日(土)は我が家で恒例の餅搗き大会!
去年は雨が降ってキャノピー(テント)の下でやったけど、今年はの予定でよかった~。 

さぁ、餅搗いて、酒飲んで、参加者持ち寄りの一品を食べ、楽しい1日になりそうや!



#382?  今期二番目にデカイ獲物

2006年12月27日 | Weblog
12月25日クリスマス 

クリスマスは一部のサービス業と薬局以外は全て休みと言い切ってもいいくらい休み。ショッピングが趣味の女性には気の毒。
でも、海に休みは無い。 と、いう事で僕はなかまとダイビング。
夜7時集合。F氏とDonと三人で潜る予定だったが、Donがドタキャン。
寒空の下、二人で着替える。波は穏やか。月は三日月。
歩きだすが、、なんか脚力がない。???
エネルギー源である炭水化物は食べてきたのに???
相棒は深い場所が好きなはずなので、僕は浅瀬を攻めるが全く、全く海老の姿がない。前半浅瀬が全くダメで復路は深場を回る事にする。
イカの卵を発見するが肝心のイカは泳いでいない。
本当の海老もたくさん見かけるが、この海老はすばしこくて、素手で捕まえるのは至難の業なので相手にせず。探して見つかるものではなかなかないけど、たまたま進路がよかったのか、90ftの場所に落ちているステンレススティール製のタンク?が視野に入ってきた。 と!! と!! なんやらアンテナが出ているではないか!!!!!!!!!!!!それも結構いいサイズのアンテナが!!!!!
ラッキー!!!!

しっかりと捕まえてバッグに詰め込む。
深い場所に来るといつも頭痛が始まる。
今日も例外になく、又、ダイビングをする前から脚力が無い(体力が無い)事を感じでいたので、少し空気が残っていたがそのままビーチに向かう。

「ビール呑みに来る?」と仲間に誘われたが、頭痛がひどく帰宅。
帰宅後軽量するとちょうど4パウンドあった。
食べる気力もなく、そのまま冷凍庫に。。

なんでこんなしんどい思いをしてまでダイビングをしているのか、、、
自問自答することがある今日この頃。。。(笑)



#381 Ebi Olan

2006年12月18日 | Weblog
12月16日(土)
今年も残すところあと2週間。師走に入り気持ちも生活も忙しいし、霧雨が降っているけど趣味はやらんとあかん。低気圧に覆われて雨模様の週末、当然海も荒れている。しかし、今日潜ろうとしている地域は
1.若干北西に向いた海岸
2.真西に向いた海岸
3.真西に向いているけれど、北側にJettyがある海岸
4.南に向いた海岸
などがある半島なので、とんでもない大荒れでない限り、いずれかの海岸で潜れる可能性が高く、また、「どうしても潜られへんときは集まった仲間でメシを食って楽しく過ごせばええやん。」っていう事で片道1時間掛けて海に出勤。(因みに、片道2時間掛けてサンディエゴというメキシコ国境近くの街から来る仲間も居るし、San Joseから片道6時間掛けてくる仲間も居るねんで。 

天候が悪い事も手伝ってか、集まったのは影さんとSDKさんご夫妻。今日の場所は灯台横。僕はこの場所を潜るのは始めてで楽しみにしていた。準備を整えていざ坂を降ろうとしたら、看板に目に止まった。 Shellfish(貝・甲殻類)の捕獲は禁止されている。その他、Wildlifeもダメと書いてある。Wildlifeとは、地上で生活している動物だと思われるが、、、ハンティング・釣りなどを取り締まる当局がこの【Wildlife】という言葉ををどのように定義しているかは判らない。魚は違うと思うけど、当局の係官にチケットを切られると裁判所行きとなるから、明確でない場合は捕獲しないのが無難である。
何箇所か、廻ったがその地区は同じ看板が立っている。
仕方なくLPに行く事にした。
南向きのビーチにたいして、波は西から来ているので影響は少ないような気がするのに、打ち上げている波は結構でかい。岩場からのエントリーになるが、波が少しでも低い場所からエントリーし、サージの少ない深い場所へ移動。
ココは砂地が多い。リーフを探すつもりで深い場所をうろうろするも、砂地ばかり。砂地ばかりだと獲物も居ない。深度67ftまで行ってから引き返し、40ftの場所でリーフに出くわして、大きいホタテ二個をゲット。海老の姿を探すも居ない。 

場所:LP
開始時間:10:38
最深:67ft
潜水時間:49分
水温:59度
参加者:影さん、SDKさん。 付き合い:ナンコさん、海老蔵さん

その後、海老蔵さん宅でクリスマスパーティーとの事。
美味しい鍋を囲んで楽しく過ごした。


機材を車に積み終えて、心の準備もしたのにぃ。。。 15日断念

2006年12月15日 | Weblog
明日、15日(金)仕事が終ってから△△△△に潜ろうと思って機材を車に積んで準備完了してから晩飯を食っていた時の嫁さんとの会話:

嫁さん:「ハニー(本当はお父さんと呼ばれている)、明日何時くらいに帰ってくるの?」
僕: .。o○ 明日はダイビングしてから帰宅するから、、夜の11か、12時になるなぁ.。o○ 『多分、夜中。』
嫁さん: 「もう!明日私の会社のクリスマスパーティーに一緒に行ってくれるって約束したのすっかり忘れてる~~!!!』
僕: 『あ。』
僕:『かれん(上のむすめ)と一緒に行くって言うのはどう?』
嫁さん:「ダメ~ッ。」
僕:『でもあいつ行きたがってるで。』
嫁さん:「だめ~~~~。」
僕: 『・・・。』

ってな訳で、ストームが近づいて、絶好のコンディション(海が荒れて海底も濁り、安心して海老が出てくる)が予想される△△△△に後ろ髪を引かれながら、、、、、明日、15日(金)のナイトダイビングは欠勤です。。。 しょぼぼぼぼ~~ん。

12月9日(土)  #380

2006年12月11日 | Weblog
12月9日(土)
メンバー:影さん、やまもっさん
場所:崖
潜水開始時間:10:04
潜水時間:76分
水温:59度
最深:34ft

高波注意報が出ている事も知らずに、仲間との集合場所に到着。
どおりで、サーファーが多いわけや。(笑)
鮫ヒレをチェックしに行った影さん曰く、「サメヒレは濁ってしまってダメ。」では、マラガと、崖しかないやん。しかし、教会の前を潜った事がないので、サーファーが居る辺りの沖合いで潜る事に。。。
探せど探せど海老は居ない。
やっと見つけた一匹は、ゲージを当てる必要もない、リーガルサイズであることが判るも、気が焦りすぎたせいか、あっさりと逃がしてしまう。意気消沈して沖合いにでるも、波が大きいせいか海底付近でもサージがあって、濁りも強くキツイ。結局、ホタテ二個ゲットして浮上。
仲間の家に集まって軽くBBQ


行きつけのダイビングショップに空気を入れに行った。
店員: Hey, Terry. How are ya? Did you dive lately?
僕: Yeah. This morning.
店員:  This morning!!??
僕: Yap! There were a lot of surfers. I didn't know "High surf advisory" was posted, and visibility was no good. Hahaha...
店員は沈黙の後、頭を左右に振ってた。お前はクレージーや って顔して。(笑)

ほっといてくれ!(笑)


12月2日(土) #377~#379

2006年12月11日 | Weblog
#377
朝9時、サメヒレに集合。
メンバー:影さん、やまもっさん、せいやさん、木村さん、和尚さん、yumikomaさん夫妻とyumikomaさんのお友達
潜水開始:9:53
水温:61度
最深:30ft
潜水時間:70分
フラットロック付近を探すも海老は居ない。
鮫ヒレを超えて南下した砂地プラス岩場で2匹ゲット。
ホタテ、ウニ、サザエもゲットして浮上。
不満足!!

#378
他のメンバーは疲労、用事などがあるようで、サンディエゴから参加されたSDKさん、日本から来られた箕田さんと三人で第二ダイビング実行。
場所:崖
潜水開始時間:13:17
最深:46ft
潜水時間:64分
水温:59度
 浅瀬には海老の姿が全くと言ってよいほどいないので、沖合いに向かう。ココは遠浅なので、なかなか深度が深くならない。行けども行けども海老はいない。(T_T) 結局三人ともボウズ。
一旦仲間の家に戻る。

#379
ワインをご馳走になったあと、焼肉のたまえんに繰り出し、ピッチャー二杯を三人で飲む。木村さん夫妻と別れを告げ、ぼくと海老蔵さんは△△△△に向かう。
潜水開始時間:21:31
最深:91ft
潜水時間:35分
水温:59度
酒を飲んだらダイビングをしてはいけない。 と聞いていたが、どうなるのかは不明。インテリの木村氏曰く「血管がど~の、こ~のでアルコールの吸収率が良くなる。」とのこと。
ほろ酔い気分で潜水開始!
最深91ftまで行ったあと、1匹海老を仕留める! その後70ft、60ftと浅瀬に向かっている最中に急に疲労感が襲い、40ft前後になった時には足を動かす事すら大変な状況になってきた。眠い。だるい。 しかし、このポイントはそのまま浮上するわけにはいかず、今来たルートを引き返すしかないので、厄介だ。意識が朦朧と仕掛けているので急いで戻ろうとするもフィンキックに力がなく、ゆっくりしか漕げない。。。
なんとか戻り海面に浮上すると急にムカムカしてきた。ゲロゲロ。
頭はガンガン、寒気ブルブル、体力ゼロ。
仲間の海老蔵さんに別れを告げて、車に乗るも、今までに無い妙な眠気に襲われガソリンスタンドに入って仮眠。
今夜学んだ事:
ダイビングをする前には酒を控えめにする。

今夜気づいた事:
朦朧として必死に岸に引き返している時でも、海老を探しながら泳いでいた。(笑)

今日の結果:3匹



11月18日 #376

2006年12月11日 | Weblog
11月18日(土)
場所:崖
モンキチさん、yumikoma夫妻はスキンダイビングで参加のため、海老をゲットするのは難しい。と、なると僕が頑張って海老を獲らねばならない。気合を入れるが小さいサイズしか見かけず、結局ウニとホタテ、タコのみで浮上。

yumikomaさんのお家でBBQとの事。
海産物を持参してなだれ込む。

今日もたのしい、美味しい1日でした!!

11/11 海底の栗拾い

2006年12月02日 | Weblog
11月11日、仲間の皆がサメヒレに行くというのに、ガンコな?協調性のない?僕はタダ1人、崖を降る。
収穫物はウニだけだが、、、こりゃもう、レストランでは食った事がない、それはそれは立派なサイズで、、、苦味なんか全くなく甘くてメチャ旨!!!

因みに、18日に拾ったウニはスカスカでした。。???

旨いウニを食いたい皆様~っ!
潜るしかないっす!(笑)


お断り: 当ブログの管理人は忙しくて頂いたカキコをマメに確認する暇がない。というか、すっかり忘れてしまい、タマに思い出す。(笑)
タイムリーな返事は期待せんといてな~

12/2 出勤します! 残業もするかも。。(笑)

2006年12月02日 | Weblog
12月2日(土)
現在参加予定のダイビング参加者
サンディエゴ地区から4名
アーバインから4名
トーランス地区から2名

賑やかになりそうです。
SDKさんは朝に2本潜りたいらしいです。
僕は同じ2本でも、朝1本、夜1本、別々の場所で潜りたいんです。
でも、、SDKさんに付き合うつもりなので、、、合計3本?
体力を付ける為に、、、ランチは たまえん(日本風焼肉) に決定?

ダイビングは仕事を離れた遊びの付き合いです。
堅苦しい事はご法度。
気楽に参加してチョ~