食うのが目的のオカズダイバー

カリフォルニアは法律に則っていればロブスター、アワビ、カニ、ウニ、ホタテ、タコ、イカなど捕獲できる。一緒に潜れへん?

ダイビング469回目 巨大ハマグリの巻

2008年06月03日 | Weblog
06-01-2008 (日)
今日は近所に住むユミコマ夫妻の送別会という事で、まずは送別会の食材集めからスタート。 
午前4時15分起床、巨大ハマグリ(1個1Kgくらい)調達組み(合計5人)である僕は、5時にユミコマ夫妻を迎えに行って、待ち合わせ場所のビーチに直行。 40分遅れで出発したのに、渋滞が全く無かった事と、距離的計算を間違っていた為、仲間の影さんとサトマックスさんと待ち合わせているビーチには1時間も早く着いてしまう。(笑)

影さんとサトマックスさんは経験者なのでそれぞれ単独行動の様子。
僕は今回初参加となるユミコマ夫妻を案内。
波はさほど大きくないが、間隔が短い為ビーチに押し戻されながら沖に出る。
手前は海の色が茶色くなる程、砂が舞って濁っているが、目的である水深の地区まで行くと嘘のように視界が広がり、気持ちよくダイビング。
海底に到着して数分経った時に既に夫婦揃って巨大ハマグリを難なくゲットしている。(スゲエ~) (僕の出番が無い=教える必要がない。笑)

その後は仲間の家に集まって送別会の支度。ハマグリの刺身をツマミ食いしながらビールを呑むのはそりゃもう格別!
他の仲間はヒラメやカンダイを水中銃で仕留めて来ており、それも瞬く間にヒラメ刺身、韓国風ピリカラヒラメ、ヒラメのカルパッチョ、カンダイの煮付けなどが出来上がる。

それぞれ食べ物、飲み物を持ち寄っているので、様々な家庭料理が楽しめる。
記憶が無くなる寸前まで飲んで、、、解散~ん。

頼もしいユミコマさんが居なくなるのは本当に寂しいので、またいつか戻ってきて欲しいねぇ~

それまで、とりあえず、、、さよなら三角又来て四角。 再会