分かってました・・・
今回2019/04/26(金曜日)から出かけた
九州・長崎の離島攻めツーリング
出発時の二号機PCXのメーター
オドメーターは6009km
初日と最終日に走る山口・下関まで
下道で片道500kmあまり
九州へ渡って長崎まで350kmの往復
後は離島内をどれだけ走るかですが
今回のツーリングだけで2000kmは超えるな・・・と
ウチのPCX(JF81)
去年の05/05に納車されて
翌日に300km走って一回目
初回はすり合わせカスの排出もあって早いローテーション
あとは
メーカー推奨?は1万kmまたは1年ですが
空波同様に3000km毎にエンジンオイル交換することにしてましたので
2018/11/19に4174kmで
ということは今回のツーリング中に三回目の交換時期
替えて出かけるか・・・
帰還後に交換するか・・・
まあメーカー推奨基準からはノープロブレムなので後者を選択
ということで05/03
旅の荷物の片づけと洗車を済ませてかかりますwww
ドレーンボルト12mm
ワッシャーがあるのは分かってましたので
今回は水没?させることなく
指も汚さず(笑)
サッ!!と
毎度のフライパンで受けて
流石に随分汚れてますが粘度は大丈夫!?
あくまで指先の感覚ですが
化学合成油はリミットを超えると一気にサラサラに
ということで鉱物油のシェブロン・シュプリームを使ってます
冬場は緩めの5W-30
前回入れたのが150ccほど残ってました
空波で使った10W-40も400ccほど・・・
開封後酸化による劣化を気にする方もおられますが
気にしないT2(笑)
ブレンドしてみるか~と(笑)
定量800ccなのでハーフ&ハーフ
OD=8,533kmで三回目の交換
ブレンドオイルの保険???に
注入口からSUPER ZOILを吹いて
腹ペコ状態なので
給油がてらの試走www
前日までとは打って変わって夏の様な陽気
Tシャツに薄いウインドブレーカー
コレは日焼け対策
手は素手で
満タン8リッターなので
1.3リッター残ってた勘定
異音・異臭に注意を払いながら
ポカポカ陽気の中を走ると
65km/Lあたりをウロウロ♪
自宅は山の上なのでハイペースで駆け上がると
30kmあまり走って
62.5km/L!!
オーバークール対策が効いた???
ブレンドオイルも問題なさそうですwww
今回2019/04/26(金曜日)から出かけた
九州・長崎の離島攻めツーリング
出発時の二号機PCXのメーター
オドメーターは6009km
初日と最終日に走る山口・下関まで
下道で片道500kmあまり
九州へ渡って長崎まで350kmの往復
後は離島内をどれだけ走るかですが
今回のツーリングだけで2000kmは超えるな・・・と
ウチのPCX(JF81)
去年の05/05に納車されて
翌日に300km走って一回目
初回はすり合わせカスの排出もあって早いローテーション
あとは
メーカー推奨?は1万kmまたは1年ですが
空波同様に3000km毎にエンジンオイル交換することにしてましたので
2018/11/19に4174kmで
ということは今回のツーリング中に三回目の交換時期
替えて出かけるか・・・
帰還後に交換するか・・・
まあメーカー推奨基準からはノープロブレムなので後者を選択
ということで05/03
旅の荷物の片づけと洗車を済ませてかかりますwww
ドレーンボルト12mm
ワッシャーがあるのは分かってましたので
今回は水没?させることなく
指も汚さず(笑)
サッ!!と
毎度のフライパンで受けて
流石に随分汚れてますが粘度は大丈夫!?
あくまで指先の感覚ですが
化学合成油はリミットを超えると一気にサラサラに
ということで鉱物油のシェブロン・シュプリームを使ってます
冬場は緩めの5W-30
前回入れたのが150ccほど残ってました
空波で使った10W-40も400ccほど・・・
開封後酸化による劣化を気にする方もおられますが
気にしないT2(笑)
ブレンドしてみるか~と(笑)
定量800ccなのでハーフ&ハーフ
OD=8,533kmで三回目の交換
ブレンドオイルの保険???に
注入口からSUPER ZOILを吹いて
腹ペコ状態なので
給油がてらの試走www
前日までとは打って変わって夏の様な陽気
Tシャツに薄いウインドブレーカー
コレは日焼け対策
手は素手で
満タン8リッターなので
1.3リッター残ってた勘定
異音・異臭に注意を払いながら
ポカポカ陽気の中を走ると
65km/Lあたりをウロウロ♪
自宅は山の上なのでハイペースで駆け上がると
30kmあまり走って
62.5km/L!!
オーバークール対策が効いた???
ブレンドオイルも問題なさそうですwww