空波とともにⅢ
NC750X(シロ)とYZF-R125(アカ)のカスタムとツーリングの「私的記録庫」です。(「空波とともに」の第三段♪)





今年は黄砂がひどい???

バイクも車も一日で真っ黄色に

と言うことで

シロにもカバー(汗)



アカ用では・・・チト小さい


モア・アップテンポ



初出撃♪


妻とFitくんで



車検証を取りに先日のオートバックスへですが

ヤハリ9時30分でも名物渋滞



お隣のホームセンターで

パーツ調達して




赤男爵へ

あの後、エンジンが冷えたら起動しました

やはり燃料ポンプですねぇ~
と店長さん

交換???と尋ねると

燃料タンクとポンプを交換しますwww

シグナスのが適合するようですね???と言うと

ワンテンポおいて

ハイ、それで修理して出します

やはりプロは違うねぇ~とT2


姿は見当たりませんでしたのでドッグイン中???







コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )





2018/04/19(木曜日・休)

思いがけず売却することとなったYZF-R125

購入店のレッドバロンで売却手続きを



購入は2011/08/19

売却は2018/04/19

19日は娘の月命日

これも何かの縁かな・・・


しかし、驚異的なタイミングのトラブルでしたねぇ~と店長さん


ココで問題が・・・

どうやって帰ろう???

購入・売却の時には妻に車で追走してもらってました

流石に韓国から迎えにコイ!!とも言えない・・・


バスで地下鉄まで行って

そこからバス???と

地下鉄の駅行のバスってありますよねぇ???と尋ねると

売却していただいた方にはタクシー代として1,200円を別途お渡ししてますwww



元々売却するつもりは無かったので

スペアキーとか自賠責とかハンコとか

週末に再訪することにして

メット、後付けのナビホルダー等を取り外してお店で保管してもらうことにして

時計をみると13時

おなかすいたなぁ~と

とりあえず近くのお店で



昼餉




何時かは来るだろうと思っていたSSタイプとの別れ

手放したことを後悔してもしょうがないので

お隣の「二輪館」で次なる妄想を(笑)



そうそう

人間次を目指さないと♪



何を考えたかスマホで地図を出して



家まで歩くことに(汗)


車では決して走ることもナイ道



何キロあるのかな???



まさか20kmは無いよねぇ~と


途中のスーパーでペプシを仕入れて


ココは進入できませんが



西神南ニュータウン



暑くて頭がうっとおしくなったので

散髪して一服




以前住んでいたマンション



ここまでくればあと5kmほど???

と思いましたが意外に遠い



影が随分長く



やっと帰宅




帰宅後

距離を測ってみると



14.4km(笑)


多分

何か達成感が欲しかった日だったんだと








コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )





2018/04/19(木曜日・休)

YZF-R125の査定に

まず「バイク王」へ

査定にかかりエンジンを始動させようとすると

セルモーターは回るのに火が入らない


乗ってこられたんですよねぇ~



エンジン警告灯は点いてないし

プラグの汚れか

燃料ポンプが怪しい


車体は凄く綺麗で

問題点はフロントオイルシールが少し緩んでいるくらいなので

このまま動くなら17万円

エンジンを整備してこの症状を修復するのにコストがかかる場合はマイナスになりますが・・・と

さもありなんのご意見


昨年

四国の宇和島で不動状態になったとき

幸い再起動して

800kmを日帰りした時

当然のことながら過去ログをあたりました


長期放置後

高温状態が続くと燃料ポンプに不具合が出る場合があると

純正品だと10万コース

幸いシグナスのパーツに互換性があるので

自分で交換できれば2万ほどと

あの時と同じ症状

放置して冷えると復帰したので



カウリングを外して冷却

プラグを確認




小一時間、日陰で冷却しましたが

回復せず


流石にこれだけ頻発されてしまうと

400km先だろうが

10kmの近場だろうが

如何ともしがたいのは同じだなぁ~と

不安を抱えてのツーリング

やはり「売り」かな・・・


この後行くつもりだった購入店の赤男爵へ

イオン電話

お迎えに来てもらうことに




3kmほどなので15分ほどで



レッカー移動だけで4-5000円ほどとのことですが



身動きの取れない身



やむなしデスwww


5分ほどで到着




PCXは近所の店で28万で購入した旨説明すると

価格にびっくり


YZF-R125は

修理するか売却にするか

「バイク王」の買取価格も気になるようで

動けば17万の旨伝え

20万なら売ってもいいと買取申出書を作成すると

店長・メカニックさんで鳩首協議


多分

燃料ポンプの交換となるのでそのコストはかかるが

店側がそれを負担することでバイク王さんと同じだけ出させてもらうと


これは

思いのほかの好条件

多分、シグナスのパーツを流用しての修理だな・・・

流石プロ


ということで急遽売却することに



コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )





ポカポカ陽気の週間日

2018/04/19(木曜日)

夜には韓国旅行から帰ってくる妻

仕事もポカーんと空いたのでお休みして


気になっていた作業を

売却するか

長距離はしんどくなってますが

短距離SSとして乗り続けるか悩みどころのYZF-R125ですが

一度査定しておいてもらうか~と



ミラーステーが剥げて

チトみすぼらしいので



マスキングして



プシューっと



男前になりました♪




むき身のプラ部にはアーマオール



カウリングにCCウォーター



久しぶりにホイルも念入りに



タイヤのサイドウォールに細かなひび割れ

やはりチョクチョク乗ってやらないと・・・


久しぶりですが力強い目覚め♪

18,300km



3,000kmほどでメーターを交換しているので

H23/08/19から2万km

地球を半周したんだなぁ~と


10時過ぎに自宅をスタートした時は

南但馬の生野ダムを先に廻るか

バイクの査定を先に行くか



まだ決めてませんでんでした(笑)


買取額は売価の40%ほど

新車で60万ほどのYZF-R125

中古で売りに出すなら40万をチョット切るくらい

と言うことは買取は15万ほど???


昨年末

宇和島まで800km日帰りして

1カ月余り掌に残ったダメージ

体力的にも辛くなっているのは確か


今回

PCX125を購入して

NC750Xと二台体制に

多分人生の最後まで乗るのはPCX


原二でもオートマなら800km/日は楽勝でしょうから

果たしてアカの登場の機会があるのか


でも走り出すと



股間に響くエンジンの振動と

ひらりひらりと軽い乗り味

軽量を活かす力強いエンジン


やっぱり置いておくかぁ~




しかし

妻に何と言うか

お金に困っている訳でも

ファミリーバイク特約なので何台でも任意保険は一緒

置く場所も別に邪魔になっている訳でもない

売っても二束三文なら売る動機も薄れるけど

それなりにケアしていけるのか???


考えることは多々ありそうと

まず情報を確保して

走りながら考えることにして


まずは「Bike王」伊川谷店へ


この手のお店は初めてですが丁寧な対応



OJTで女性スタッフを指導しながら査定していると思ったら



チョークはどこにあるのでしょう???と

あの~電子燃料噴射装置なのですが・・・








コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )





2018/03/10(土曜日)は

朝寒かったものの

昼からはポカポカ陽気に


昼寝してやおら活動開始♪

タンクに傷の入ったアカ

補修して厚塗りしてましたがボチボチ仕上げておくか~と

エアブラシで厚化粧してチト荒れていた塗装面に

コンパウンドをかけましたが



光の入り方によって色目が・・・

ヤハリ

パネル面はべた塗したほうが良いカナ



乾燥を待つ間に

シロもチト作業して

小時間



軽くコンパエンドをかけて



自己採点85点



まあコンナものカナ???





コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )





午前中は最寄りのデパートへ出かけた

2018/01/21(日)


ぽかぽか陽気だったので



帰宅後

作業開始♪



この状態で春まで放置しておくのは



忍びないので


今回は真剣勝負なので

作業途中の画像はありませんが







バッチリ♪



濃いめにクリアを混ぜて厚く吹いたので



荒れてますが



完全乾燥させてから

耐水ペーパーとコンパウンド

優し~く

かければOK???









コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )





2018/01/08(月・祝)

予定通り(汗)



この日は午前中に来客の予定でしたので

ノープロブレムwww


予定の時間帯の朝イチ

来られました~



eo光の室外配線の固定方法を替えると

ラッキーなことに青空も出てきました



金具を打ちかえるだけにしては



たっぷり30分ほどかかって



無事終了???


昼前からまた落ちてきましたが

ドライスペースが確保できるように

バイクは前日に並べておいたので



作業開始




耐水ペーパーに消しゴムを当てて

洗剤をつけて



シコシコと均平化


コンパウンドでポリッシングすると




傷はカバーできているものの

傷を入れた力で表面にができているのが

磨き上げると逆に目につくように(汗)

と言うことで傷より大きめに塗料の原液を盛り付けて



インターバル中にが落ちてきました


2時間ほどおいて

ペーパーかけで均平化して

チトやりすぎて

下地が(汗)



そのまま置くのも忍びないので

塗装作業



かかりましたが

雨の日のエアブラシ



見事に「かぶり」(白濁化)・・・

ヤハリやめておけばよかったと

作業中止~


そもそも傷部分だけパテではなくて塗料を塗って

軽くペーパーかけした方がヨカッタかもと

マーフィーの法則???

「傷」を深くしてしまったカモ(汗)


しかしココまできてしまうと

更に色合わせして一面塗るしか手が無いなぁ~

塗料を調達して

また天気の良い休日に仕切り直しデスwww


コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )





2018/01/03

傷の下地処理をしたアカYZF-R125

01/04仕事帰りにブツも



確保したので


妻不在の01/06(土)

昼から次の作業にかかります


またまたマスキングして



石鹸水をつけながら耐水ペーパー1,000番で平板化



コンパウンドで磨いて




ついでにサイドバックで擦れるリアフェンダーに貼っていたカッティングシートを



簡単に剥がせると思っていたら

シートはちぎれる

糊は残るで悪戦苦闘



これに小一時間取られましたが

コンパウンドで磨き上げるとスッキリ♪



バッグの固定金具で傷ついた箇所



パテでの修復はしてましたが

シートを貼っているので塗装はオミットしてました

ココもついでにネと言うことで


塗料づくり

と思ったらエアブラシが不調wwww



随分使ってないものねぇ~汗

分解掃除するもどうも調子がヨロシク無いので



初号機?を出してきて



シングルアクションなので操作性はヨロシク無いですが


こんなものかなと調色



アカはイタリアンレッドよりも黄色味が強い

所謂朱色


エアブラシのコツは塗料の濃度

薄目で重ねる量で色目を出していく


庭にコンプレッサーを持ち出して




小さな面から様子を見ながら色を乗せて行きます

ココも擦れて剥げていましたが



いい感じ♪


ココもネ♪






いよいよタンクですが



オレンジ色は光の当たり方によって

色目が変わって難しい

ヤハリ広い平面を傷の箇所だけ塗るのは無理っぽい




ここは妥協したくない部分なので

2000番の耐水ペーパーで全部落して

シャインレッドが意外に近しい色だったので原液をパテ代わりに盛り上げて




01/08(月・祝)は

ヨロシク無い天気の様なので

それまで乾燥を待つことに


コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )






昨年11月の「しまなみ海道ツーリング」

傷ついたアカYZF-R125




ツアラーとして使うには体力的に辛く

降りるのか

近場専用のSSとして残すのか

結論はまだ出ていませんが


傷ついたままでは忍びない

と言うことで修復作業


01/03

マスキングして



中性洗剤と歯ブラシで傷口洗浄



傷口は塗膜がはがれて凹んでますので

溶きパテ



乾燥すると凹むので凸になるまで盛り上げて



しばし



乾燥させるので

カバーとのスペースを確保して



年始はここまで


コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )





昨日2017/12/30はお掃除day

Fitくんを洗車して

昼から気になっていた寝室の掃除

要らないものが溜まって行くwww


アカYZF-R125

ツーリング仕様から



サイドバックを取っ払って



ノーマルのSS仕様




ヤハリ魅力的



後ろ姿



天を突き刺すような




ツアラーとしては

がもちませんが

本来のSSとしてなら




ファミバイ特約なので

台数制限はありませんが


ドウスルかな~


コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )





今回一泊の予定を切り上げて帰還した2017/11/02

26:30を回ってましたが寝ずに待っていた妻の第一声

「アカちゃん処分するの?ネ、売ってスクーターにしよう♪」


確かに今年はほとんど乗ってないYZF-R125

バイクに乗らない妻にもスリリングに思える様です


軽い車体によく回るエンジン

欧州では出力により免許が分かれているので15馬力にデ・チューンされてますが

同エンジンを積んで30馬力の125ccもあると

軽いなりにも電子制御プログラムを交換しても十二分に乗れる車体


これでも1速・2速でリミッターがかかるまでの出足はシロと遜色ない俊足

ツアラーとして使用してますが

SSスタイルの乗車姿勢

さすがに一日800㎞も走ると身が持ちません(滝)


県外まで出かけるようなツーリングならシロがやはり体に優しい

チョイ乗りには停める場所にも気を遣う高級原付二種

スタイルは抜群なのに実用性は乏しい

まさに「盆栽」然としたバイク


もう一台のクロちゃんDioは車の流れにも乗れない虚弱体質

下駄代わりとして近所を走るにしても妙な緊張感を強いられます


と言うことは

三台体制を二台体制に

シロNC750Xと原二スクーターあたりがと

考えながらの帰路400㎞


帰宅後、不具合をネットであたると

高温になりすぎると燃料ポンプの作動不良を起こすことがあると

放置状態のエンジンオイルでの

いきなりの長距離連続走行が応えたようですが

バイク以上に乗り手が・・・

難行苦行状態でのツーリングはもう十分かも


コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )





今朝は外が明るんで目覚めました

昨日は朝4時半から下道800kmを爆走して

今日の2時半に帰宅

風呂に入ってベッドに入ったのは3時半

速攻爆睡で6:30に爽やかな目覚め

まったりとFitくんを洗車して



11時前から近所をドライブ

定番の場所



空波でお呼ばれして

ゴールドを台無しにした40km/h制限の峠道デスwww



無事パスして

山では既に紅葉真っ盛り



お気に入りのロードサイドショップ



富有柿と信濃ゴールド



帰宅を待ってくれていたもいつも通りの遅い目覚めでしたので

サティのフードコートでブランチ



痛んだホットプレート

会員限定でしたのでリニューアルして


帰宅後

しまなみ海道を爆走したYZF-R125アカ



無残な傷跡



補修www



まあ錆びるパーツではありませんが



チョット目立たなくなって

気分もリカバリー???涙


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )





ぼちぼちツーリングの蟲が・・・笑


様子を見ておくかぁ~と

イグニッション・オン♪




あれれれ

音沙汰ない・・・汗


既に6月も中旬の2017/06/10(土曜日)

今年になってから乗ってないアカYZF-R125

丸々半年動かしてません(滝)


ただバッテリーだけは

冬場も絶好調でした(笑)

ここにきて上がった???

充電




その間に

メダカの環境改善

一個ずつ

発泡スチロールに移して



玉露状態の水槽(植木鉢ですが)をタワシでゴシゴシ

水を張ってメダカすくい

ついでに採取したタマゴは100ケ程



一応色別

コチラきらきらチーム



一時間余りの作業を終えて


どうかな???

とイグニッション捻るも

音沙汰なし・・・汗


あれ???

ニュートラル

なってない(汗)

ひょっとして

と・・・




一発始動www

ひょっとして

コレだったのかな???



ただし

どうも固い音

半年動かしてないと

エンジンオイルの回りもヨロシク無いかな???と

足回りを見ると



チェーンのローラーに錆・・・汗

タイヤには



掃除している間アイドリングさせていると


あれ

アカちゃん処分するんじゃないの~???
と妻

ん~・・・

何か

たくらんでおるなオヌシ!!



サスガ鋭い! 




コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )





今日2017/01/15(日曜日)


昨夜から降り積もった

昼ごろからは晴れてくるとの予報



ではありましたが

ハラハラと粉雪

裏山にも



相当吹雪いた様で



モノクロ???

柿の木を植えるつもりで

開削しましたが



昨年いただいた鉢植えの紫陽花も良いカモ???


青空なれど

雪は降ったり止んだり




こんな日は

妻と二人

バトルwww







T2



情けは人のためにならずwww


メダカたちも氷の下で



たくましく生きてますwww


まったりと

ソファーに寝ッ転がって

撮りためたVTR


一日

何処にも出かけない

何もしない

休日は記憶にないカモ


夕方になって

雪が融けると



あれ???

すくすくと伸びていた

ジャガイモ



やはり

発芽するには早すぎた


ひょっとして

大丈夫???



最近出番のないアカ



起動www



ぐずることも無く一発で目覚めたのでホッ



一服する間

アイドリングさせて

こちらも

腹筋&背筋トレーニングwww


ツーリングシーズンまで

まだまだではありますが

ケアはやっておかないとネ♪


コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )





雨が降ったり

止んだりの

休日2017/01/09(月曜日)


実は

前日の夜から

妻と交戦状態(汗)


シロで

日生あたりまで行こうかな???と

思ってましたが

気分のすぐれないときは

乗っても

ロクなこともないので


あれでも

やっておくか~

妻と顔も会わせたくないので

t2-factoryに籠って


バイク用ナビ

毎度のイエラくんですが

シロ用に合わせてアカ用も買い替えたので

ナビホルダーも専用機を装着する必要が




使用時にシロ用を付け替えればいいのですが

面倒なので


純正パーツに手を加えることに



にきている時は

こんな念仏の様な作業に限る???



切り取って


タンクに固定しているアングル

チト錆びていたので

耐水ペーパーをかけて

ホルダーを組み付けようとすると

ボルトが通らない???

どうも、ボルト径が太くなっている様ですwww

ということで

アングルの穴の径

シコシコと広げて

これまた

マメな作業www


ラッカーで塗装




後は組み付けるだけ♪



コードも固定できるようにして



ハイ出撃準備完了♪



怒りは

パワーの

ミナモト




裏山の開削

随分進みました(笑)



交戦状態は・・・

マル2日間で・・・

国交回復しました~笑




コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧