空波とともにⅢ

NC750X(初号機)とPCX(二号機)のカスタムとツーリングの「私的記録庫」です。(「空波とともに」の第三段♪)

05/26 ボチボチと準備を♪

2019-05-27 05:00:19 | NC750X

五月としては観測史上初めてとの夏日の週末

2019/05/26(日曜日)


気になっているのが

初号機NC750Xの車検

8月ですwww


前回は妻曰く「自分車検」

始業点検程度

法令上ヤバそうなのを外して

自分で持ち込みのユーザー車検

問題点はギリギリ低い光軸でしたが

笑顔でパス

法定費用を除いて経費は申請書代30円と

検査手数料1,700円だけと

経済的♪


ということで今年もボチボチと

赤男爵で車検前に1400円で調整してもらった光軸

車検後にチョット上に向けました

調整方法は分かってますので今回はこのまま行ってみようかな???


安物ハロゲンはバイクの場合は常時点灯してますので

経年劣化しているかも


カタワレの新品に



交換・・・

サクサクと付け替えるだけなのに

何故か力業(汗)



朝飯前に無事点灯して・・・


母の様子を見に



老健施設へ

チト元気がありませんでしたが

夏物に衣替えして

昼前に帰宅


こんな天気の良い日は

健康な人々は走りに行ってるでしょ~
笑と

赤男爵へ

エンジンオイル

前回交換してから既に1年近く



流石プロ♪

terayanしか上げられなかったセンスタで上げてますwww

15リッターリザーブ6000円

オイルフィルターも交換して8千円ほど

店内散策している15分ほどで作業完了



珍しく距離は上品ですが

ほぼ1年たってますので・・・



※前回:2018/07/16 OD=30,798km (4,072km)



指摘事項は

①タイヤの空気圧が前後ともマイナス0.5と随分減っていた。パンクはない。

②チェーンが随分緩んでいるので張った方が良い。


②はチト気にはなってました。

先日、メンテナンススタンドで上げたとき調整しようかと迷いましたが

スタンドの支持部が干渉して作業できなかった・・・

これは後々考えると

メンテナンススタンドで上げた状態で

センタースタンドを立てれば作業できたのでは???


①はひょっとしてこのところの高燃費の原因カモ???


0.5変わると随分乗り味が変わりますので気を付けてくださいネ!!

見送られて帰路


二輪館へ♪

おっ???

Amazonで購入検討中のヤマハのレインスーツ



こっちの方が安い・・・




昼餉を済ませて

作業手順をネットで確認

妻に「立ち会って」もらって

上げて・立てました♪



パーツクリーナーで汚れを落として

潤滑剤を吹いて



車載工具で問題ないのですが



張りすぎたのか

コクン、コクンと規則的な異音



張ったり、緩めたりを20回ほど・・・滝


ローダウンブラケットが入っているせいか

センスタで立てると

サイドスタンドで立てたときよりも

チェーンの張が強くなります???


小一時間ほどかかって

その間に二号機の充電もできましたが(笑)



コチラも問題なさそうwww



おやつの時間にひと段落www



ダイコンもそれらしくなってきました♪





後は

ロードランプとナンバープレートホルダーを外して

今回は姫路の陸運事務所へ行ってみるかな?!