空波とともにⅢ
NC750X(初号機)とPCX(二号機)のカスタムとツーリングの「私的記録庫」です。(「空波とともに」の第三段♪)





2019/03/10(日曜日)

昼前から

予報通りの


前日から母の老健入所用の荷物に

妻と並んで

「お名前」シール貼付&縫い付け作業

撮りためた音楽DVD

QUEENの三部作等を聴きながらだと

サクサク進んで100枚ほど???


飽きたので

ツーリングシーズンへ向けて

プチ作業


初号機NC750Xのリアシート上の積載台兼椅子

昨シーズンから

固定方法



変更

このほうが安定するのですが

二本で固定しているので脱着に手間が・・・

リアボックスの取っ手の横方向への強度もチト不安


ということで

100均製のドアノブ?を付けて



水平方向(黄色)ではなく

リアボックスのベース方向(水色)へ



張力をかけることに


このほうが

車体の上下動に伴う

荷物の浮き上がりをセーブできるでしょ?



しかし・・・

昨年10月末の三笠から動かしてない初号機

ということは

実働半年???笑



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )





妻不在中の2018/11/13

Amazonから荷物


身に覚え

ございますwww




中身は・・・



ボディカバー

雨は

よほどの暴風雨でなければ

屋根がカバーしてくれますが

春先の黄砂とか

ヤハリあった方がいいなぁ~とは思っていたのですが

サイズが???


コチラのお店

サイズ適合表ありました

NC750Xは長さ一番大きい265cmと



実測してみると

ボックス付きで240cmでしたが???

小さいと役に立ちませんものねぇ~


素材はオックスフォード

ビニルではなくて防水布

送料含めて3000円ほど


しっかりした生地で丈夫そうwww

サイズは



リアボックス付けたままなので



20cmほど長いですが



「カオナシ」が登場したようですwww




帆船の様になってますので

台風の時は

リアボックスを外して使用した方が

良いカモ(笑)





コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )





走るのは楽しい???

多分

楽しいので走るのでしょうが

出かけるとなると

踏ん切り

思いきり

何かないと躊躇してしまうのは何故???


2018/10/07(日)-08(月・祝)

中国方面へお出かけ中ですが

10/06(土曜日)

洗車して

荷物を積み込むと



「覚悟」?が(笑)


金木犀は満開



荷造りしていると汗だく

寒さを警戒してましたが暑いカモ



ハンカバを外してメッシュグラブに


ホイルにもコーティングして




さらにもう一押し(笑)



百均ネットを♪


キャンプツーリングで困るのがゴミ

ビニル袋に入れて給油時にお店に預けるつもりが

ボックスに入れているとついつい忘れてしまう

ココなら

濡れモノも♪



今回は初号機なので



渋滞の名所は時間短縮のため高速活用で♪




コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )





台風24号が接近する週末

端からバイクでのお出かけは諦めてました


そうそう

nickyさんがウチの金木犀が咲いているのでは???

ルーフバルコニーから見下ろすと



いつのまにか咲いてるwww

よくご存じです♪



台風に向けて



駐輪場の屋根を結束


先週末に打設した擬石コンクリート



いい具合に固まったかな♪


2018/09/29(土曜日)

必要至急な用を済ませて


おやつ前に帰宅

雨も小降りに

作業用に屋根の下へ移動していたNC750Xの作業をば




リアのディスクパッド

今週末の三連休に期待して

作業手順は



マフラーを傷付けない様にタオルを被せて

①下の12mmをひっこ抜いて

ブレーキユニットを上にずらせて

②パッドを留めている8mmを抜くと

パッドが外れます


残り2mm弱ほどでしょうか?



角が欠けてるのがチト気になります

まあココまで減れば交換かな



同じ赤パッド

これだけ減ってるんだ


せっかくばらしたからと

蚊と格闘しながら

パーツクリーナーと歯ブラシでごしごししていると

ポロっと・・・



何コレ???

薄い金属製

何処のパーツ???

と見てみると



下のコの字型のトコロに乗っかっているだけ???

これでいいのかな???

パッドをひっかけて固定しようとしますが

パッドが厚すぎてディスクを通せない

ピストンをもっと押し込まないと

ウエスを挟んでプライヤーで押し込む力業(汗)

ココで発見?!

ディスクユニットって左右に動くんだ♪

これでディスクへの左右の当たりを均等にするのか~と感心

ディスクを挟む隙間は確保できましたが

今度は下の12mmの穴までユニットが落とせない(汗)


これは如何とも・・・

前回交換した時

こんなに苦労しなかったのに・・・



ブレーキナシでは走れませんので

フロントだけでバイク屋に持っていくか~

二号機購入のウイング店に電話するもピット作業はしてないと・・・


これは困ったなぁ~

途方に暮れるT2


構造を確認しても

ユニット側にパッドの端はひっかけるだけのはず

ひょっとしてとユニットを定位置に下ろした状態

ディスクパットを差し込むと・・・

ボルトの通る位置に

収まりました~




フットブレーキを数回踏み込むと

足応えアリ♪

これで出撃準備完了♪

あとは天気か・・・


31,600kmで交換



16,400kmでしたので

15,000kmほどですね





コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )





結果でモノを言うならば

絶好のツーリング日和となった三連休でしたが

こればかりは強い気持ちがなかったと諦めて

VTR三昧となった最終日2018/09/24(月・祝)でした(涙)



先日の紀州キャンプツーリングからの帰路

リアブレーキに違和感

見てみると



ん~・・・

随分減ってる様な・・・


これはパーツを調達しておいた方がヨサゲ???

前回は確か二輪館

イクラだっけ???

確認してみると

2016/08に4,320円×08


走行距離は1.6万km

現在3万kmチョイなので1.4万kmほどはもった感じ

タッチは柔らかく耐久性は低いと定評の赤パッドにしては

モッタ方かカナ???


ネットであたると

意外にお安いモノタロウwww



さらに5%引き?!


3000円以上で送料無料ですので


ボチボチ欲しいかも???と思っていたブツを探すと





小型のハンカバ(笑)



レバーはカバーの外に通すタイプなので

走っている感じはグラブ風とか???


コチラを初号機NC750Xに

以前からのコミネのは二号機PCXに着けようかな?!




そうそうwww

用意と言えば

10/01から価格改定されるタバコ

取れるところからと腹立たしいので

コンビニのくじを絡ませてと

調べると毎年9月は7/11

言うことで粘ってましたが

ボチボチと店頭では品薄

と言うことで

とりあえず予約




今週末あたりには

やらないカナ???








コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )





今週末

カレンダー通りに

またまたの三連休www


来週後半から一カ月は缶詰状態になるので

一気呵成に???


天気は???



この時期には

これ以上は望むべくもない曇りと晴れ♪



今行かないでいつ行くの?!


しかし気になるのは

今週末酷使した初号機

リア周りから周期的な異音


ひょっとしてリアタイヤに何か???

思い当たる出来事がてんこ盛りのツーリングでしたので(汗)



昨日帰還してドロドロのリア周り

今朝2018/09/18(火)

明るくなってから

前進&後退させて洗って



確認



異物は見当たらず♪



トレッドに小石を噛んでたのかな???


出勤前なので清掃する時間はありませんでしたが

チェーンの水気だけとって

注油して一丁上がり♪


キャンプ道具は帰宅状態でスタンバイさせてますので

あとはどこを回るか「だけ」???



そうそうwww

妻への「根回し」もしておかないと(笑)



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )





2018/07/16(月・祝)

娘の祥月命日にお寺さんが

妻の大学のお友達からも毎年の便り



チョットぎょぎょっとする様なでしたが(笑)


お墓参り



余りの暑さにホウホウの体で帰宅


エアコンガンガンのリビングで

「ハドソン川の奇跡」

単なるヒーロー物語じゃなかったんだと・・・


暑いですが

やるべきことはやっておかないと

赤男爵



エンジンオイル交換

流石にこれだけ暑いとピットもガラガラで

店舗内を散策する間もなく

・・・



見まがうこともないアカ発見♪



元気そうな顔でホッ



10分足らずで作業完了www


自宅までほんの14kmですが(笑)

下までエンジンが粘るようになったな~

やはり燃費悪化はこの辺りに原因があったのかも???






★整備記録

オド:30,798km

整備工賃:630円

オイルリザーブ残り2リッター

6000円/15リッター











コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )




  
今回いきなり不動車となったYZF―R125



引取先の赤男爵に売却しましたのでレッカー代は取られませんでしたが

当初連絡時には高々3キロほどで0.5諭吉ほどと

ロードサービスって保険に付いてなかったけ?と


NCの更新案内が来ていたなと

もともとは比較して契約しましたが

あとは面倒なので放置して自動継続(汗)

アクサですが

確かコチラは「距離無制限」でしたが

保険料2.5諭吉ってチト高くない?と

一括見積依頼


合わせて

ネット比較すると

三井1.9諭吉で「契約者の指定場所」まで50㎞

チューリッヒ2諭吉弱で「契約者の指定場所」まで100㎞

対してアクサは「保険会社指定工場」まで無制限?


これってそこで直ればいいけど直らなければ?

コチラの指定場所までは有料ってことのようで

であればロードサービス充実で、保険はお安いのにということで

チューリッヒへ乗り換えました~




今年は既に更新してしまいましたが

原二はチューリッヒの自動車保険のファミリーバイク特約


赤男爵にレッカー移動をお願いした時

ファミバイ特約はロードサービス対象外と???


ということであれば原二も

二台から一台にとなったので

特約を外して原二だけのバイク保険と自動車保険にした方が

ロードサービスが受けられて

コストも安いかもデスね・・・


コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )





昨日2018/05/26(土曜日)


初号機NC750Xの皮むきに岡山へ

最初のチェックポイント岡山県庁に到着して

駐輪場に入れると

あれれれ???汗


サイドスタンドに装着している下駄?

ボルトが一本

ひょっとして県庁の敷地内で脱落したのかと

目を皿の様にして探索しましたが

それまでに落としたみたい


幸い下駄は残ってましたので

外して


今朝05/27(日曜日)



洗車して修復作業



裏は随分摩耗して



メス側の厚みが薄くなっているのも脱落の一因かも???


ストックから適合するボルトと

ワッシャーを



これいいカナ???と思いましたが



面一より下で締め付ける仕組みなので

良いのがありました♪



チョット長いので裏に突き抜けましたが



これぐらいの方が良いカモ



無事修復www


久しぶりに夜間走行して

先日GWの四国キャンプツーリングでも気になった光軸



時計回りに3/4回転

チョット下へ向けました


そうそうwww

50円ほどのスロットルロッカー



ノープロブレムでした♪




コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )





昨日2018/05/26(土曜日)

初号機NC750Xで岡山・備前・備中へ

交換したタイヤの皮むき

440kmプラス登山(?)に

流石に疲れたので

泥の様に爆睡して

今朝05/27(日曜日)

右足がツッテ爽やか(?)の目覚め(笑)


荷物もそのままの初号機を洗車


前のピレリのゴロゴロ転がる感じから

路面をなめる様に

サスペンションの動きと一体感のある乗り味

これはイイかも♪



耐久性は???と言われるブリジストンですが



まだひげひげ



少しずつサイドウォールサイドも



使っていこうかな♪




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 

GWで大混雑の四国キャンプツーリングからの帰路

洲本の南から本土・自宅近くまで40kmあまりの大渋滞に

へろへろとなって爆睡した翌日05/05


4時に爽やかな目覚め

ブログチェックして

庭で一服

スナックエンドウのが幾つか♪



5時には明るくなってきたので



荷物を下ろして

今回もよく頑張ったシロNC750Xを洗車



作業をお願いするホイル、チェーンは念入りに(汗)




起きてきた

これどう思う?とT2

タイヤ?付いてるねぇ~と妻

何かおかしくない?

ココ線が入ってないわねぇ~



滑らないの?と妻

イヤイヤ・・・滑って・・・怖かった・・・

そうじゃなくて右と左・・・とT2

こっちは線があるけどうして?

片っぽだけ無くなってる?

コレってこっちばかり使ってるってコト?




無くなったとこって・・・

彫刻刀で彫るの?
と・・・妻

フォーミラーカーじゃあるまいし・・・汗


今年の初ツーリング

但馬へ出かけた04/22(日曜日)

生野銀山湖の周遊コースでトレーニング

初乗りにしてはいい感じ♪

調子に乗って倒していると右のバンクセンサーをチリチリッと

リアタイヤのセンター部分はスリップサインまであと1mmほど

秋には交換かな~

前は6諭吉近くしたけどもっと安いのもあったなぁ~と思ってました



今回05/03~04と廻った四国

出発の前日は土砂降りでしたが幸い03日の朝には上がって

最初の目的地小見野々ダムまで200km弱

ところどころウエットな山間のR195をルンルンで走っていると

何時もと違う感じでリアがズズッと・・・

ダムに到着してタイヤを確認してみると

にゃにゃんだぁぁぁコレ?状態

センターの残り溝ばかり気にしてましたが

右側はスリップサインどころかスリックタイヤ状態

当然前も・・・



右カーブが好きだったんだとアラタメテ自覚(笑)

ドライ路面はともかくウエットだと気持ち悪く外へ

今回、早め?に気がついたので事なきを得ましたが

コレでは・・・少なくとも雨の日は乗れない



ということで

テントとシュラフを干して



毎度のショートカットを通って



「二輪館」の開店時刻10時30分の10分前に合わせて

開店準備のピット前に並べて



頼りにしていたメカリーダーさんは異動になりましたが

2番手さんにタイヤ前後交換の旨告げて

気になっていたフロントフォークのオイルシールを確認してもらうと



口はひび割れているけどオイルは漏れてないとのことなので

これは次回に回すことにして一服していると

入り口になにやら



ファミレス風に名前と依頼作業を書くことになってました

3番手なら1回目の作業でかかれるかな?と思いつつ

入り口オープンでなだれ込んだ客を冷ややかに眺めていると

「ネット予約」した◆◆です~と

オイオイそんなの有りなの?


一通りレジ前の客が空くのを待つ間に

商品のタイヤチェック

やっぱり3諭吉前後であるやん・・・

ダンロップの「スマート」

ブリジストンの「バトラックス」

ピレリの「エンジェル」あたり

溝の広いツーリング・タイプと言うことで

バトラックスBT023



工賃は6千円ほどの定額制になっていて

ドーナツ込みで3.5諭吉弱

1時間から1時間半の待ちですとのこと

コレは出遅れたのでしょうが無いな・・・と


外で一服していると

ドンドン入ってくるライダーさんたち



でもここの駐輪場って

みんな頭から入れるけど

前下がりなんだよねぇ~

出るときに苦労するのにねぇ~


妻に帰宅予定時刻をラインしようと見ると

電話不在表示?

登録者は西神のウイング店

ラインを見ると

バイク来たよとホンダから電話あり

慌てて走って転ばないように



であれば忙しくなるので早昼にと

並びの「松屋」で牛丼320円也


まだだよなぁ~とピットを覗くと



できあがってます♪

先に入れてくれたみたい♪


交換後の表情





オドメーター




と言うことで

タダでさえ滑るおニューのタイヤ

慎重に田舎道を走って帰宅



コレで安心して乗れますが

まだ10kmの髭髭タイヤだということを

忘れないようにしないと・・・汗



しかし

バイクのタイヤ

センター部分だけトレッドがなくなって

サイドはまだまだ使えるのにねぇ~というのが通例でしたが

最近はセンター部分とサイド部分の

コンパウンドを変えて

センターは固く耐久性を持たせて

滑りやすいコーナーで使うサイドは柔らかく

との設計が一般的になっているとか

こんなところに「罠」があるとは・・・


しかし

前の同銘柄

中古でもともと付いていたし

7千㎞ほどだったメーターを1万㎞ほどでリコール交換しましたので

少なくとも14+3千㎞は走った状態で

センター部分ツルツルで九州を走って

同じのに交換した・・・


今回は15千㎞でセンターは大丈夫だけど

右サイドだけツルツル

と言うことは

やはり楽しんで倒してる?代償と言うことなのかな(汗)





★記録

前回:パイロットロード(ミシュラン)
2016/07/23 オド14,175km (54,065円・二輪館)  <15,163km走行>

今回:BATTLAX BT023(ブリジストン)
2018/05/05 オド29,338km (34,700円・二輪館)



コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )





2018/04/19(木曜日)の夜

10時過ぎに韓国から帰宅した妻


日常が戻った週末04/21(土曜日)

Fitくんの車検証を取りにオートバックス

日常のお買い物に地域密着スーパー

私は毎度の赤男爵で用事を済ませて昼前に帰宅

昼餉はチト変わった



チーズ・ラーメン???



毎度韓国では変なものが流行っているようですwww



ちゃんと画像で指定しておいてヨカッタ~笑


夏の様な陽気

って

この週末は夏日との予報

もうすぐGW突入ですので

ボチボチと

前後とも調達してましたが後ろだけ交換していたブレーキパッド



置いておいてもしょうがないし

ボチボチ前も交換時かもと

8mmボルト一本ですが結構固い

外してみると



交換時でした~



隙間が狭くなっちゃったので

ドライバーでピストンを広げて



装着www

しかしブレーキレバーを握るとスカスカと(汗)

ひょっとして間違えた???と

にぎにぎすると感触が戻りましたが

これで・・・

大丈夫ですよね???


前に交換したリアと比べると



やっぱり変え時だったかな???


27,777kmで交換ネ




明日も夏日の様なので久しぶりにチョコっと走りに行きますwww





コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )





2018/03/10(土曜日)

暖かくなると

もぞもぞと出てくる虫の様なマグロオヤジ

アカの補修作業



ぼのぼの陽気に

乾燥するまでの幕間を利用して

気になっていたシロの作業



チェーンですが

オイル切れすると錆も出てよろしくない

でも油に土砂が混入して汚れてるのも

スプロケに鑢をかけているようなものなので

これまたヨロシクない

ということで

洗剤で古く汚れたオイルを落として




ホイルも綺麗に越したことはない



水気を取って



スッキリシルバーに(笑)

オイルルブを吹いて




ヤハリ綺麗に乗りたいですものねぇ~♪





コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )





今回2017/11/24-25と出かけた高知キャンプツーリング

我ながら

ぶっ飛ばしました(汗)




気になった点

と言うことで

今日2017/11/26(日曜日)

昨日帰宅して放置した荷物を片付けて



シュラフを干して



NCのチェーンを軽く拭いて注油



妻と日常の買い物に出掛けつつ

ドウスルかなぁ~


冬場重宝しているハンドルカバー



周りからのライダー失格!!といった非難にもめげず

だって、素手でも寒くないし~

カメラを操作し易いしぃぃぃと


今回

真っ暗ななかでの高速走行

リアを振り返るとブレーキランプが点いてる???

ハンドルカバーが走行風を受けて

ブレーキレバーを押している感じ

試しに指でレバーを広げるとスロットル操作をしなくても

スピードが上がる


まあ非現実的な速度域でのフィクションですが(笑)

ということで

帰宅後作業にかかりますwww


グリップエンドにウエイトを付けてますので



外して

こんな構造



買ってきた2mm厚のステー



を広げて

バッチリ♪



仮合わせ



曲げる位置を決めて

曲がれ~曲がれ~♪と念じて擦ると曲がります(嘘)



見せるものでもないので

そのままでもいいのですが気分だけ





こうなりました♪



装着順を考えて



ハイ一丁あがり♪



こんな感じで



どうかな???



グリップしても

そもそも手の当たるところじゃないので違いはありませんが

効果は期待できそうデスwww


しかし

リミットまで飛ばすと

低燃費のシロNC750Xでも

1,039kmトータル燃費



30km/Lを初めて切りました~滝


コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )





今日2017/11/23(木)

全国的に祝日ですが

妻お出かけで留守番


明日から四国なので

気になっていたトコロを


シロNC750Xのサイドバニア・ステイ

塗料が剥げてサビが・・・汗




付けるとまた剥がれるのは分かってますが

ケースを付けるとスリスリできないので

無い状態が常態


と言うことで



耐水ペーパーでサビを落して


ボックスのロック部分を外して




マスキングしての力技(笑)




ホントは外して塗るのが良いのは分かってますが

組み付け、結構手間がかかるので



少しずつ重ねるのが定石


ハイ一丁あがりぃぃぃ♪



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧