空波とともにⅢ
NC750X(シロ)とYZF-R125(アカ)のカスタムとツーリングの「私的記録庫」です。(「空波とともに」の第三段♪)





走るのは楽しい???

多分

楽しいので走るのでしょうが

出かけるとなると

踏ん切り

思いきり

何かないと躊躇してしまうのは何故???


2018/10/07(日)-08(月・祝)

中国方面へお出かけ中ですが

10/06(土曜日)

洗車して

荷物を積み込むと



「覚悟」?が(笑)


金木犀は満開



荷造りしていると汗だく

寒さを警戒してましたが暑いカモ



ハンカバを外してメッシュグラブに


ホイルにもコーティングして




さらにもう一押し(笑)



百均ネットを♪


キャンプツーリングで困るのがゴミ

ビニル袋に入れて給油時にお店に預けるつもりが

ボックスに入れているとついつい忘れてしまう

ココなら

濡れモノも♪



今回は初号機なので



渋滞の名所は時間短縮のため高速活用で♪




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台風24号が接近する週末

端からバイクでのお出かけは諦めてました


そうそう

nickyさんがウチの金木犀が咲いているのでは???

ルーフバルコニーから見下ろすと



いつのまにか咲いてるwww

よくご存じです♪



台風に向けて



駐輪場の屋根を結束


先週末に打設した擬石コンクリート



いい具合に固まったかな♪


2018/09/29(土曜日)

必要至急な用を済ませて


おやつ前に帰宅

雨も小降りに

作業用に屋根の下へ移動していたNC750Xの作業をば




リアのディスクパッド

今週末の三連休に期待して

作業手順は



マフラーを傷付けない様にタオルを被せて

①下の12mmをひっこ抜いて

ブレーキユニットを上にずらせて

②パッドを留めている8mmを抜くと

パッドが外れます


残り2mm弱ほどでしょうか?



角が欠けてるのがチト気になります

まあココまで減れば交換かな



同じ赤パッド

これだけ減ってるんだ


せっかくばらしたからと

蚊と格闘しながら

パーツクリーナーと歯ブラシでごしごししていると

ポロっと・・・



何コレ???

薄い金属製

何処のパーツ???

と見てみると



下のコの字型のトコロに乗っかっているだけ???

これでいいのかな???

パッドをひっかけて固定しようとしますが

パッドが厚すぎてディスクを通せない

ピストンをもっと押し込まないと

ウエスを挟んでプライヤーで押し込む力業(汗)

ココで発見?!

ディスクユニットって左右に動くんだ♪

これでディスクへの左右の当たりを均等にするのか~と感心

ディスクを挟む隙間は確保できましたが

今度は下の12mmの穴までユニットが落とせない(汗)


これは如何とも・・・

前回交換した時

こんなに苦労しなかったのに・・・



ブレーキナシでは走れませんので

フロントだけでバイク屋に持っていくか~

二号機購入のウイング店に電話するもピット作業はしてないと・・・


これは困ったなぁ~

途方に暮れるT2


構造を確認しても

ユニット側にパッドの端はひっかけるだけのはず

ひょっとしてとユニットを定位置に下ろした状態

ディスクパットを差し込むと・・・

ボルトの通る位置に

収まりました~




フットブレーキを数回踏み込むと

足応えアリ♪

これで出撃準備完了♪

あとは天気か・・・


31,600kmで交換



16,400kmでしたので

15,000kmほどですね





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結果でモノを言うならば

絶好のツーリング日和となった三連休でしたが

こればかりは強い気持ちがなかったと諦めて

VTR三昧となった最終日2018/09/24(月・祝)でした(涙)



先日の紀州キャンプツーリングからの帰路

リアブレーキに違和感

見てみると



ん~・・・

随分減ってる様な・・・


これはパーツを調達しておいた方がヨサゲ???

前回は確か二輪館

イクラだっけ???

確認してみると

2016/08に4,320円×08


走行距離は1.6万km

現在3万kmチョイなので1.4万kmほどはもった感じ

タッチは柔らかく耐久性は低いと定評の赤パッドにしては

モッタ方かカナ???


ネットであたると

意外にお安いモノタロウwww



さらに5%引き?!


3000円以上で送料無料ですので


ボチボチ欲しいかも???と思っていたブツを探すと





小型のハンカバ(笑)



レバーはカバーの外に通すタイプなので

走っている感じはグラブ風とか???


コチラを初号機NC750Xに

以前からのコミネのは二号機PCXに着けようかな?!




そうそうwww

用意と言えば

10/01から価格改定されるタバコ

取れるところからと腹立たしいので

コンビニのくじを絡ませてと

調べると毎年9月は7/11

言うことで粘ってましたが

ボチボチと店頭では品薄

と言うことで

とりあえず予約




今週末あたりには

やらないカナ???








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今週末

カレンダー通りに

またまたの三連休www


来週後半から一カ月は缶詰状態になるので

一気呵成に???


天気は???



この時期には

これ以上は望むべくもない曇りと晴れ♪



今行かないでいつ行くの?!


しかし気になるのは

今週末酷使した初号機

リア周りから周期的な異音


ひょっとしてリアタイヤに何か???

思い当たる出来事がてんこ盛りのツーリングでしたので(汗)



昨日帰還してドロドロのリア周り

今朝2018/09/18(火)

明るくなってから

前進&後退させて洗って



確認



異物は見当たらず♪



トレッドに小石を噛んでたのかな???


出勤前なので清掃する時間はありませんでしたが

チェーンの水気だけとって

注油して一丁上がり♪


キャンプ道具は帰宅状態でスタンバイさせてますので

あとはどこを回るか「だけ」???



そうそうwww

妻への「根回し」もしておかないと(笑)



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2018/07/16(月・祝)

娘の祥月命日にお寺さんが

妻の大学のお友達からも毎年の便り



チョットぎょぎょっとする様なでしたが(笑)


お墓参り



余りの暑さにホウホウの体で帰宅


エアコンガンガンのリビングで

「ハドソン川の奇跡」

単なるヒーロー物語じゃなかったんだと・・・


暑いですが

やるべきことはやっておかないと

赤男爵



エンジンオイル交換

流石にこれだけ暑いとピットもガラガラで

店舗内を散策する間もなく

・・・



見まがうこともないアカ発見♪



元気そうな顔でホッ



10分足らずで作業完了www


自宅までほんの14kmですが(笑)

下までエンジンが粘るようになったな~

やはり燃費悪化はこの辺りに原因があったのかも???






★整備記録

オド:30,798km

整備工賃:630円

オイルリザーブ残り2リッター

6000円/15リッター











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今回いきなり不動車となったYZF―R125



引取先の赤男爵に売却しましたのでレッカー代は取られませんでしたが

当初連絡時には高々3キロほどで0.5諭吉ほどと

ロードサービスって保険に付いてなかったけ?と


NCの更新案内が来ていたなと

もともとは比較して契約しましたが

あとは面倒なので放置して自動継続(汗)

アクサですが

確かコチラは「距離無制限」でしたが

保険料2.5諭吉ってチト高くない?と

一括見積依頼


合わせて

ネット比較すると

三井1.9諭吉で「契約者の指定場所」まで50㎞

チューリッヒ2諭吉弱で「契約者の指定場所」まで100㎞

対してアクサは「保険会社指定工場」まで無制限?


これってそこで直ればいいけど直らなければ?

コチラの指定場所までは有料ってことのようで

であればロードサービス充実で、保険はお安いのにということで

チューリッヒへ乗り換えました~




今年は既に更新してしまいましたが

原二はチューリッヒの自動車保険のファミリーバイク特約


赤男爵にレッカー移動をお願いした時

ファミバイ特約はロードサービス対象外と???


ということであれば原二も

二台から一台にとなったので

特約を外して原二だけのバイク保険と自動車保険にした方が

ロードサービスが受けられて

コストも安いかもデスね・・・


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昨日2018/05/26(土曜日)


初号機NC750Xの皮むきに岡山へ

最初のチェックポイント岡山県庁に到着して

駐輪場に入れると

あれれれ???汗


サイドスタンドに装着している下駄?

ボルトが一本

ひょっとして県庁の敷地内で脱落したのかと

目を皿の様にして探索しましたが

それまでに落としたみたい


幸い下駄は残ってましたので

外して


今朝05/27(日曜日)



洗車して修復作業



裏は随分摩耗して



メス側の厚みが薄くなっているのも脱落の一因かも???


ストックから適合するボルトと

ワッシャーを



これいいカナ???と思いましたが



面一より下で締め付ける仕組みなので

良いのがありました♪



チョット長いので裏に突き抜けましたが



これぐらいの方が良いカモ



無事修復www


久しぶりに夜間走行して

先日GWの四国キャンプツーリングでも気になった光軸



時計回りに3/4回転

チョット下へ向けました


そうそうwww

50円ほどのスロットルロッカー



ノープロブレムでした♪




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昨日2018/05/26(土曜日)

初号機NC750Xで岡山・備前・備中へ

交換したタイヤの皮むき

440kmプラス登山(?)に

流石に疲れたので

泥の様に爆睡して

今朝05/27(日曜日)

右足がツッテ爽やか(?)の目覚め(笑)


荷物もそのままの初号機を洗車


前のピレリのゴロゴロ転がる感じから

路面をなめる様に

サスペンションの動きと一体感のある乗り味

これはイイかも♪



耐久性は???と言われるブリジストンですが



まだひげひげ



少しずつサイドウォールサイドも



使っていこうかな♪




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GWで大混雑の四国キャンプツーリングからの帰路

洲本の南から本土・自宅近くまで40kmあまりの大渋滞に

へろへろとなって爆睡した翌日05/05


4時に爽やかな目覚め

ブログチェックして

庭で一服

スナックエンドウのが幾つか♪



5時には明るくなってきたので



荷物を下ろして

今回もよく頑張ったシロNC750Xを洗車



作業をお願いするホイル、チェーンは念入りに(汗)




起きてきた

これどう思う?とT2

タイヤ?付いてるねぇ~と妻

何かおかしくない?

ココ線が入ってないわねぇ~



滑らないの?と妻

イヤイヤ・・・滑って・・・怖かった・・・

そうじゃなくて右と左・・・とT2

こっちは線があるけどうして?

片っぽだけ無くなってる?

コレってこっちばかり使ってるってコト?




無くなったとこって・・・

彫刻刀で彫るの?
と・・・妻

フォーミラーカーじゃあるまいし・・・汗


今年の初ツーリング

但馬へ出かけた04/22(日曜日)

生野銀山湖の周遊コースでトレーニング

初乗りにしてはいい感じ♪

調子に乗って倒していると右のバンクセンサーをチリチリッと

リアタイヤのセンター部分はスリップサインまであと1mmほど

秋には交換かな~

前は6諭吉近くしたけどもっと安いのもあったなぁ~と思ってました



今回05/03~04と廻った四国

出発の前日は土砂降りでしたが幸い03日の朝には上がって

最初の目的地小見野々ダムまで200km弱

ところどころウエットな山間のR195をルンルンで走っていると

何時もと違う感じでリアがズズッと・・・

ダムに到着してタイヤを確認してみると

にゃにゃんだぁぁぁコレ?状態

センターの残り溝ばかり気にしてましたが

右側はスリップサインどころかスリックタイヤ状態

当然前も・・・



右カーブが好きだったんだとアラタメテ自覚(笑)

ドライ路面はともかくウエットだと気持ち悪く外へ

今回、早め?に気がついたので事なきを得ましたが

コレでは・・・少なくとも雨の日は乗れない



ということで

テントとシュラフを干して



毎度のショートカットを通って



「二輪館」の開店時刻10時30分の10分前に合わせて

開店準備のピット前に並べて



頼りにしていたメカリーダーさんは異動になりましたが

2番手さんにタイヤ前後交換の旨告げて

気になっていたフロントフォークのオイルシールを確認してもらうと



口はひび割れているけどオイルは漏れてないとのことなので

これは次回に回すことにして一服していると

入り口になにやら



ファミレス風に名前と依頼作業を書くことになってました

3番手なら1回目の作業でかかれるかな?と思いつつ

入り口オープンでなだれ込んだ客を冷ややかに眺めていると

「ネット予約」した◆◆です~と

オイオイそんなの有りなの?


一通りレジ前の客が空くのを待つ間に

商品のタイヤチェック

やっぱり3諭吉前後であるやん・・・

ダンロップの「スマート」

ブリジストンの「バトラックス」

ピレリの「エンジェル」あたり

溝の広いツーリング・タイプと言うことで

バトラックスBT023



工賃は6千円ほどの定額制になっていて

ドーナツ込みで3.5諭吉弱

1時間から1時間半の待ちですとのこと

コレは出遅れたのでしょうが無いな・・・と


外で一服していると

ドンドン入ってくるライダーさんたち



でもここの駐輪場って

みんな頭から入れるけど

前下がりなんだよねぇ~

出るときに苦労するのにねぇ~


妻に帰宅予定時刻をラインしようと見ると

電話不在表示?

登録者は西神のウイング店

ラインを見ると

バイク来たよとホンダから電話あり

慌てて走って転ばないように



であれば忙しくなるので早昼にと

並びの「松屋」で牛丼320円也


まだだよなぁ~とピットを覗くと



できあがってます♪

先に入れてくれたみたい♪


交換後の表情





オドメーター




と言うことで

タダでさえ滑るおニューのタイヤ

慎重に田舎道を走って帰宅



コレで安心して乗れますが

まだ10kmの髭髭タイヤだということを

忘れないようにしないと・・・汗



しかし

バイクのタイヤ

センター部分だけトレッドがなくなって

サイドはまだまだ使えるのにねぇ~というのが通例でしたが

最近はセンター部分とサイド部分の

コンパウンドを変えて

センターは固く耐久性を持たせて

滑りやすいコーナーで使うサイドは柔らかく

との設計が一般的になっているとか

こんなところに「罠」があるとは・・・


しかし

前の同銘柄

中古でもともと付いていたし

7千㎞ほどだったメーターを1万㎞ほどでリコール交換しましたので

少なくとも14+3千㎞は走った状態で

センター部分ツルツルで九州を走って

同じのに交換した・・・


今回は15千㎞でセンターは大丈夫だけど

右サイドだけツルツル

と言うことは

やはり楽しんで倒してる?代償と言うことなのかな(汗)





★記録

前回:パイロットロード(ミシュラン)
2016/07/23 オド14,175km (54,065円・二輪館)  <15,163km走行>

今回:BATTLAX BT023(ブリジストン)
2018/05/05 オド29,338km (34,700円・二輪館)



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2018/04/19(木曜日)の夜

10時過ぎに韓国から帰宅した妻


日常が戻った週末04/21(土曜日)

Fitくんの車検証を取りにオートバックス

日常のお買い物に地域密着スーパー

私は毎度の赤男爵で用事を済ませて昼前に帰宅

昼餉はチト変わった



チーズ・ラーメン???



毎度韓国では変なものが流行っているようですwww



ちゃんと画像で指定しておいてヨカッタ~笑


夏の様な陽気

って

この週末は夏日との予報

もうすぐGW突入ですので

ボチボチと

前後とも調達してましたが後ろだけ交換していたブレーキパッド



置いておいてもしょうがないし

ボチボチ前も交換時かもと

8mmボルト一本ですが結構固い

外してみると



交換時でした~



隙間が狭くなっちゃったので

ドライバーでピストンを広げて



装着www

しかしブレーキレバーを握るとスカスカと(汗)

ひょっとして間違えた???と

にぎにぎすると感触が戻りましたが

これで・・・

大丈夫ですよね???


前に交換したリアと比べると



やっぱり変え時だったかな???


27,777kmで交換ネ




明日も夏日の様なので久しぶりにチョコっと走りに行きますwww





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2018/03/10(土曜日)

暖かくなると

もぞもぞと出てくる虫の様なマグロオヤジ

アカの補修作業



ぼのぼの陽気に

乾燥するまでの幕間を利用して

気になっていたシロの作業



チェーンですが

オイル切れすると錆も出てよろしくない

でも油に土砂が混入して汚れてるのも

スプロケに鑢をかけているようなものなので

これまたヨロシクない

ということで

洗剤で古く汚れたオイルを落として




ホイルも綺麗に越したことはない



水気を取って



スッキリシルバーに(笑)

オイルルブを吹いて




ヤハリ綺麗に乗りたいですものねぇ~♪





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今回2017/11/24-25と出かけた高知キャンプツーリング

我ながら

ぶっ飛ばしました(汗)




気になった点

と言うことで

今日2017/11/26(日曜日)

昨日帰宅して放置した荷物を片付けて



シュラフを干して



NCのチェーンを軽く拭いて注油



妻と日常の買い物に出掛けつつ

ドウスルかなぁ~


冬場重宝しているハンドルカバー



周りからのライダー失格!!といった非難にもめげず

だって、素手でも寒くないし~

カメラを操作し易いしぃぃぃと


今回

真っ暗ななかでの高速走行

リアを振り返るとブレーキランプが点いてる???

ハンドルカバーが走行風を受けて

ブレーキレバーを押している感じ

試しに指でレバーを広げるとスロットル操作をしなくても

スピードが上がる


まあ非現実的な速度域でのフィクションですが(笑)

ということで

帰宅後作業にかかりますwww


グリップエンドにウエイトを付けてますので



外して

こんな構造



買ってきた2mm厚のステー



を広げて

バッチリ♪



仮合わせ



曲げる位置を決めて

曲がれ~曲がれ~♪と念じて擦ると曲がります(嘘)



見せるものでもないので

そのままでもいいのですが気分だけ





こうなりました♪



装着順を考えて



ハイ一丁あがり♪



こんな感じで



どうかな???



グリップしても

そもそも手の当たるところじゃないので違いはありませんが

効果は期待できそうデスwww


しかし

リミットまで飛ばすと

低燃費のシロNC750Xでも

1,039kmトータル燃費



30km/Lを初めて切りました~滝


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今日2017/11/23(木)

全国的に祝日ですが

妻お出かけで留守番


明日から四国なので

気になっていたトコロを


シロNC750Xのサイドバニア・ステイ

塗料が剥げてサビが・・・汗




付けるとまた剥がれるのは分かってますが

ケースを付けるとスリスリできないので

無い状態が常態


と言うことで



耐水ペーパーでサビを落して


ボックスのロック部分を外して




マスキングしての力技(笑)




ホントは外して塗るのが良いのは分かってますが

組み付け、結構手間がかかるので



少しずつ重ねるのが定石


ハイ一丁あがりぃぃぃ♪



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車検でヘッドライトをLEDからハロゲンに戻したNC750X

昔ながらの電球色



今風じゃない

ロードランプの色温度ともミスマッチ


しかし

LEDはハイビームが使い物にならないので

白っぽい高効率のハロゲンバルブを



二つで800円ほど

あくまでも経験上のことではありますが

ホムセンのこの手の安物の方がなぜか高性能???


純正(右)を外してキープして



付け替えるだけ♪



4500ケルビンとチョット低いのでしょうが

違和感はなさそうデスwww


ホムセンでコチラ



塗料は分離しているのでさかさまにして攪拌

自宅の付け柱

塗料が剥げているところがあるので

試しに・・・



もともかくが違いますwww

ヤハリ調色しないと・・・ダメかな???



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2017/07/28(金曜日)のユーザー車検

唯一指摘された光軸

合格ラインギリギリに低い


どうにも

物憂いこの頃ですが

07/30(日曜日)

重たい腰を浮かせて

NC750Xの取扱説明書

こんなことさえウットオシイ

親父の更年期???

でも

載ってない・・・


ではネットであたってみても

画像ぐらいしか・・・

どっちへ回すの???


夕方から

シロのライト裏

乗車状態での右側の様なので

下から覗き込んで

フロントフォークで頭を打って

み、見えない(汗)


老眼にも辛い中間距離

カメラを突っ込んで

めくらめっぽう撮影すると




これかな???

ネットに出ていたのと同じ



短いプラスのドライバー

手探りで突っ込んで

回してみると

オイルを充填したシャフトの様な軽い手ごたえ


これならと

目の前に棒を立てて



時計方向に回すと下でしたので

反時計回りで少し上向き



2回転ほど


再現画像(笑)



コレで刺さってます



さらにカメラを引くと(笑)



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