伊勢丹ぶらり

2009-09-12 | friend


今日は朝起きたら外は白く雨模様。。。
午前中はマンション2年点検の業者さんが9時から来て一人ボーッっと、
ラフマニノフをかけて暇つぶし。


午後からEちゃんと伊勢丹で待ち合わせ。
ご主人は今日お仕事で、たけるくんは義実家に預けて、
Eちゃんは久しぶりに一人お出かけのようです
私はそれにお付き合いさせてもらいました



伊勢丹会館の【AEN】でヘルシーランチを
伊勢丹本館のレストランはいつも混んでますが、会館の方は意外とすんなり入店できました。
Eちゃんさすが会館まで詳しい!私は会館は始めてです。
たけるくんがいないのもなんだか寂しい気がしますが、昔を思い出しました。
20代前半から一週間に何日も会ってるぐらい月日を共にしている友人なので

その後私は明日主人が1日帰ってくるので和食の食材を購入。
しばしEちゃんとデパ地下ぶらぶら。
最後に、私はカチューシャ愛用者なのですが、Eちゃんは頭が痛くなるからできない~
とのことでしたが、”ACCA”の極細カチューシャは痛くならないと思うのでトライすることに!
大丈夫でした来週から活躍間違いなしだね


今日もありがとう~
Eちゃん、カチューチャコレクションは来週アップするね!


秋のお届けもの

2009-09-12 | 実家・gourmet
美濃中津川…町の中を旧中山道が通っている。木曽路の入り口にあたる古い宿場町である。中津川の町は、町のどこを歩いていても恵那山が見える。標高二千百九十一メートルのこの秀麗な山は、美濃と信濃とを分ける分水嶺だ。この山の上に、刷毛で刷いたような雲が流れると、美濃路のはてに秋がはじまる。
そして広大な恵那山麓のいたるところに栗の毬が笑みほころびはじめ、中津川新町の古い菓舗”すや”に、一年のうちでもっとも忙しい季節がめぐってくるのである。………

(中山道 すや より引用)



『すや』さんの栗きんとんが9月に販売を始めると同時に
岐阜の主人の実家から毎年栗きんとんが届きます。
秋のお届け物です。
そしてしばらくすると”富有柿”の時期を迎えます。

日曜日放映のサザエさんのオープニングソングの時、
サザエさんはあちこちを旅するのですが、
去年秋~冬の時期岐阜にも来ました。
恵那山、栗、柿、白川郷…
今年はどうかなぁ。


こちらの器は”木の器”なのです。香川の工芸品。