結婚式 。。おまけ

2009-11-01 | 家族いろいろ
最近は日に日に衰える”いっちゃん”
今日は家でお留守番です。
でも、披露宴の入り口でいっちゃんも祝福です

 


懐かしい写真がいっぱい!





披露宴が終わり、新郎新婦が退場したあと、
弟Jくんと主人は…
テーブルフラワーを摘んでいます。。。ここは名古屋ではありませんから、、
誰も持って行きませんよ。。
っと二人はなんだかウキウキして花と戯れています。。。



で、最後に2ショットも弟にとってもらいました。



海の見える沖縄、杜の都仙台、弟Jはどこで挙げるのでしょう~
ニューカレドニアで挙げるらしい。。でもそれはまだ先のこと。。。





披露宴 ~後半

2009-11-01 | 家族いろいろ
花嫁さんの衣装は変わらずヘアだけチェンジ!
大きなゆりが似合ってます。
衣装はお気に入りのお着物をずっと着るというとてもお気に入りの和装
本当にキレイです
弟はタキシード姿にチェンジです



そして、ウェディングケーキ入刀



親族なのに張り切って写真撮影の場所をキープし、、、

 やっぱり、このシーンはいいですよね



続いて、ファーストバイト

 


ラウンドテーブルで来たときに、みんなで1ショット
カメラマンさんがピースを求めるので仲良くピース





クライマックス。。。。。

 花嫁さんのお手紙


大きな花束贈呈。
ここで、「あー弟も結婚したんだなぁ」っと姉は感じるのでありました。

 


弟hの挨拶。
このような弟の姿を見るのは初めてでしたので、立派に挨拶する弟を見て成長を感じるのでありました。
弟も3人兄弟、お嫁さんも3人兄弟、二人は自分の子供も同じく3人ほしいそうです。
兄弟っていいですよね。そんなふうに二人もきっと思っているのでしょう。



二人は祝福してくれた皆さんにお礼し、会場を後にしました。

 


弟hくん、そして花嫁さんのyさん、末永くお幸せにお祈りいたします

 

披露宴 ~お料理

2009-11-01 | 家族いろいろ
定評があるこちらのお料理



料理長さんからご紹介がありました。



スターターは、シャンパン
ソムリエさんにラベルを見せて頂きました
乾杯~
 

《Menu》
アミューズ・ブーシュ、
オマール海老のブランマンジェ、川俣シャモと茸のコンソメロワイヤル、金目鯛のサクサク焼きバルサミコ酢&エクストラバージンオリーブオイルソース、
お口直しのグラニテ、霜降り国産牛サーロインの実山椒入りペッパーソース、抹茶のティラミスとフルーツ、コーヒー&パン
(金目鯛の写真がない…)




シャンパンに続きお料理に合わせてお酒もソムリエさんが入れてくれます
 白に赤・・最後はこちらのお酒”勝山”も

美味しいお料理でした。
そして、BGMは

  三重奏~



 フラワーはグリーンに白にピーチカラーに優しい彩りでした





披露宴

2009-11-01 | 家族いろいろ
    



神前式を終えた二人と撮影タイム。
次から次へ皆さん一緒に写真を撮るため並んでいました
二人は披露宴準備のため、控え室へ、私たちは会場で二人を待ちます。

  


披露宴スタート!


花嫁さん、ヘアを変えて登場です
顔立ちがしっかりしてるからとってもキレイです!
おでこも美しいお似合いな二人

 

二人の生い立ち等紹介が始まり、ご歓談~





花嫁さんはひとまず先に退席です。
お父様にエスコートされて親の元を巣立ちます。



一人になった花婿さんの元に行き、兄弟&主人とパチリ


続いて、弟も母をエスコートして退席です。
母と手を取り合うなんてこんな時ぐらいだから母も嬉しそう。



次はどんな姿で二人は登場するのかな?
っと思いつつお料理を堪能。こちらのお料理は美味しいと有名なのです。
次はお料理の紹介です





結婚式 勝山館 @仙台

2009-11-01 | 家族いろいろ
       

私の兄弟は、私、弟H、弟Jの3人兄弟です。
今日は弟Hの結婚式
弟が結婚するなんて!っと思うのは家族だけであって、外では違う顔をもっているものですよね。
結婚式は友人や職場の方々を通してそういった外での弟の姿が垣間見れる場でもあると私は思っています。




お式、披露宴は仙台でも有名な『勝山館』で行なわれました。


こちらは経営されている勝山酒造も有名(詳しくはこちら→***)
披露宴会場の入り口には勝山の樽酒が




親族挨拶の前にお庭をぶらぶら。

 

錦鯉も主人も楽しげ…

 


控え室では、桜茶が出ました。
自分の結納以来、口にしていないので久しぶり&懐かしく感じました。




今日は私は、訪問着を着ました。
和のお稽古も通っていないのでなかなか着物を着る機会もなくこの着物に袖を通すのも初めてです。
亡き祖母が私のために生前何着か拵えてくれたものの一つ。
帯は揃えてくれたものでは、こういう席では淑やか過ぎるので振袖の時の帯にしました。
母は最初”お太鼓結び”でいいんじゃない?っと言っていましたが、
私はせっかくだから”飾り結び”がいいと思い今回はこんな感じに結んでもらいました。
ヘアもお着物の時は、シンプルにきっちりまとめる方が好きなのでシンプルに。

 

主人とも2ショット、母とも
 

さあ、弟の挙式が始まります…今日の主役は弟です


 







ホームパーティ♪

2009-10-04 | 家族いろいろ
今日は近所の小学校で運動会のところが多いようで四方八方からピストルの音や音楽が聞こえてきます
今日はお天気もよく体育祭日和です



さて、今日は今年入籍した弟夫妻を始めて我が家にご招待
11月に挙式をするので案内状を持ってきてくれました。
結婚式は仙台なので旅行気分で楽しみです
弟夫妻も共働きなので4人で話も合い、職場も4人とも近い距離。
明るいお嫁さんでとっても楽しいひとときでした
弟にもいいお嫁さんができてよかったです。



今日のお料理は先日ホームパーティレッスンで習ったメニューにしようかなっとも思いましたが、
弟はお酒を飲まないので(もう一人の弟は酒豪ですが)、お食事メインの和食にしました
今日はお酒も飲まないので最初から私も席について食べれるように、
お肉だけ来てから焼くようにして、あとは事前に用意。
土鍋で炊き込みご飯も炊いておいたので、ゆっくり皆で食事をすることができました。




弟夫妻から”最中”をもらいました
吉祥寺【小ざさ】さんの最中です。
こちらのお店、羊羹も有名のようで毎日午前中で売切れてしまうようです。
朝の6時半から並ばないといけないとか…

こんなに沢山~黒あん、白あんの2種類です。



外の皮が芳ばしく、上品なお味。
中のあんも甘さ控えめでくどくありません
(ちょっと蛙に見えるのは私だけ!?)



美味しい最中ありがとう~
今度は4人で車で出かける予定を立てました