GIOSは最強!?

私の愛する「GIOSロードバイク」のブログっぽい?

Heil B-O dir!  ヤバイかな?(笑

2006-01-31 | Wining Blue GIOS




ネタが無いので、しばし呆けておりました。ヽ(゜∀゜ )ノ アヒャヒャヒャ

で、今日は3回目の病院に逝って、忌々しい肘の診察をしてきました。
(初詣で引いたおみくじは「大吉」だった、御守も買った。大人の世界って・・・。)

3度目の正直でレントゲンを撮ったのだが、

先生:「やはり骨には異常ないみたいだね。でも、じん帯や、間接の袋が
    結構痛んでるみたいだから、痛み止めとシップ薬と塗り薬を出して
    おくね。」との説明を受ける。

キタコレ「間接の袋」。前回も言われたんだが、関節の周りの軟骨を覆ってるモノ
なんでしょうか?結局、何なのか聞く勇気が出ず、「分かりましたジックリ治します。」と、
さも分かった風に答えてしまった。ノД`)

いっその事、『「ドス黒い」松坂牛の霜降り』腕画像を載せてしまおうか、
とも思ったが、失神者が続出し「CNNnews」とかで報道されたら堪らないので、
ちょっとオチャメな画像を載せる事にした。(目線入れで勘弁してくれ~!)
シップ薬の上に、市販のナイロン生地のサポータを付けている図。

「Heil B-O dir! 」みたいな。( ゜∀゜)アハハハハ八八ノヽノヽノヽノ \/ \/ \

「大丈夫なのか?俺の腕」

2006-01-25 | Wining Blue GIOS
肘の経過を調べる為、2回目の病院に逝ってきましたー。

再度レントゲン撮影し、先生曰く「やっぱり骨折はしてないみたいだねぇー、でも
間接の袋が結構痛んでるね」との事。私は、「はぁー、骨折してなくて良かったぁ」とは
言ったものの、「間接の袋って何!?」と心の中で叫んだ。
「硬くなっちゃうから、手首とか指は動かす様にしてねー」と言われる。
薬の方は「飲み薬」と「シップ薬」を貰った。
で、家に帰ってシップ薬を張る時に改めて肘をマジマジと観察。1週間経ったものの、
肘を中心にかなりの腫れがある。で、シップを貼ろうとした時、もの凄い光景が。
間接の前後、下側を広範囲に渡りドス黒い「松坂牛」の霜降りの様な内出血。
ナンジャコリャアァァァァ!!ヽ(´Д`)ノ ヽ(Д`ノ) ヽ(  )ノ (ヽ´Д)ヽ(´Д`)ノ
ス、スゲェ、ほとんどホラーの世界だ。怖いので、それ以上直視出来なかった。
「オレの腕、大丈夫なのか?モゲルんじゃなねぇーのか、オイ」とか思う1日。


ちょっと腕の画像は貼るのやめとこう・・・。

ちょっと息抜き? 「gooブログで遊ぼう」 今日の一押しブロガー

2006-01-23 | Wining Blue GIOS




今日はちょこっと自転車から離れた話を。

私は自分のブログに投稿する時、「gooサイト」-「goo ブログ」-「ブログの作成・
編集」と移動して書き込みしてます。
最近、その「goo ブログ」の1番右の中間あたりに『「gooブログで遊ぼう」
今日の一押しブロガー』ってあるのを発見。皆さん、知ってます?
で、その時見た娘が「世良香ちゃん」という、学生&芸能人?だったのである。
その笑顔を見たら、何だか心が洗われる気がしました。。゜(゜´Д`゜)゜。ウァァン
で、柄にもなく30後半のオッサンが、思わず彼女のブログに書き込み
しちゃいました。テラコワスorz

警察とかに通報されたらどーしよう。 「ゴメンネ、香ちゃん」(笑

           ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           ( ´Д` ) < 警察に通報します他!!
          /,  /   \_______
         (ぃ9  |
          /    /、
         /   ∧_二つ
         /   /
        /    \       ((( )))  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       /  /~\ \     ( ´Д`) < しますた!!!
       /  /   >  )     (ぃ9  )  \_______
     / ノ    / /    /    ∧つ
    / /   .  / ./     /    \     (゜д゜)  シマスタ!!
    / ./     ( ヽ、     / /⌒> )     ゜(  )-
   (  _)      \__つ  (_)  \_つ     / >

確かに「っぽい」だな

2006-01-22 | Wining Blue GIOS
いやぁ-、片手が使えないと不便ですなぁ。寝る時とかもしんどいし。
子供にはヒヤヒヤさせられるし。
ううー、それにしても早く「青いマシン」に乗りたい!!

それはそうと、このブログ「GIOSは最強!?」という題名にしているのだが、
個人的には最強と思ってるのでイイのだが、『私の愛する「GIOSロードバイク」の
ブログっぽい』、ってのは厳密に言うと違う。私のバイク「PURE DROP」はロード
ではなく、シクロクロス系?バイクになる。当初はロードを買う筈だったのだ。
なぜこのバイクになったのかと言うと話せば長い。ここで以前書いた自転車屋の
店主が出てくる事になる。この店主を私は「師匠」と呼んでいる。
名前を「エンゾ早川」と名乗るこのお方はかなりの曲者、もといカリスマである。
JR茅ヶ崎駅の近くに「AIDSTATION」という「GIOS」「BASSO」「INTERMAX」をメイン
(というか、コレだけとの噂も)に取扱い、何と店の前にある自販機さえも「GIOS」
仕様にしてしまっているという懲りよう。店の中もほぼ青いマシン一色。
また、自転車雑誌「BiCYCLE CLUB」をお持ちの方は、このエンゾ氏の記事を読んでいる
筈である。エンゾ氏自身もGIOS(シンクワンテナリオ)に跨り、写真も掲載されている。
毎回面白い構成の記事になっているので、見落としている方は確認してみて下さい。
で、折角GIOS車を買う事に決めたのだから、この日本正規販売店となっている
「AIDSTATION」で購入しよう、と私は決めたのである。
購入にあたり、予算を当初20万ほどで考えていた為、超軽量かつリーズナブルな
「LEGGERO」を完成車で購入しようと考えていた。しかし、人間とは欲深いもので、
ロードの世界を知れば知るほど「一生の趣味にするなら、もう少し上のモノを」と
欲が出て来たのだ。で、予算を勝手に30万程へと軌道修正。が、勿論裕福では
ないので、すぐに買える訳が無い。本来ならGOD(=カミさん)に頼んで前借りし、
後から返済としたい所だが、30万以上など交渉するまでもなく却下されるのは
目に見えている。そこで、私と同じDNAを持つ「凝り性」の我がオヤジに相談。
オヤジは「なるほど」と納得。しかし、オヤジも定年を過ぎ、年金暮らしの為、
余裕は無い。が、「取りあえず安いヤツで、我慢しろ。」と。で、その間しこたま
貯金して買えと。2台目を買ったら1台目はオレ(オヤジ)が乗るから、ソレまでは
貸してやる形だ、と。
「オヤジ、最高だぜぇ~!!」早速、GIOSの2006年版カタログをチェックする。
安いのは、「SIERA」「PURE DROP」が10万弱。しかし、「PURE DROP」はクロスバイクで
あったので、「SIERA」に決定した。で購入となる筈なのだが、そうはならなかった。
エンゾ師匠が、「SIERA」は良くないんで、オススメしてません。と、キッパリ却下。
じゃあ、「AERO LITE」は?と聞くと、これも同様な答えが返ってきたのである。
エンゾ師匠曰く、それなら、「PURE DROP」の方ががイイですよと、きたもんだ。
「え?そういうのありなんですか?」と心の中で呟いた。商売っ気がないのか、
いやはや変わったお人である。が、「この人は信じてもイイな」とも思った。
そんな感じで、この「PURE DROP」に乗る事が決定したのである。
今のところ、私自身のグレードがヘロヘロなので、「PURE DROP」で全く問題なし。
というか、私がマシンに完全に負けてる感じである。悔しい~。

まぁ、そんなこんなで「GIOSロードバイク」のブログっぽい、と「ぽい」が
付いているので、「PURE DROP」でもイイじゃないか、という身勝手なオチであーる。

とっておきのネタが出来ますた!!

2006-01-19 | Wining Blue GIOS
イキナリだが、一時的にマシンに乗れなくなった。

いや、気持ち的にはギンギンなのだが、身体的に不可能になってしまったのである。
先日、自転車に乗ってすぐにコケてしまい、右の肘を痛めてしまったのである。
右足のビンディングがとっさに外せなかった為、かばう様に右の手が勝手に出て、
ノゲイラに「腕拉ぎ逆十字」を仕掛けられた状態になった。マジで90°位に肘が
逆に折れ曲がって、「ギャー!!」な状態だった。(;´Д`)
昔、友人に冗談で言っていたが、まさに「murder Bicycle」である。
よって、現在ギプスを付け片手でタイピングしているので、メチャクチャしんどい。
皆さんも、怪我には十分気を付けましょう。

治ったら、すぐにでも乗りたいのだが、Godに「ゴラァ」と言われ、暫くは
家で大人しく「チャリ雑誌」を見るしかない様だ、トホホ。ノД`)

ダメだコリャ

2006-01-16 | Wining Blue GIOS




今日はサイクルコンピュータ&ハートレートモニタのテストを兼ねて
2回目の「ジロ・デ・大磯」を敢行してみた。(1/15のお話)


まず軽~くウォーミングアップ。のはずが、イキナリズムで坂に挑んでしまった。
しかも角度のキツい直線的な「コース①」の方を。
一気に心拍が160~170に跳ね上がる。しかし、心拍数以前にすでに脚がキツイ。
もう心拍数&ケイデンスがどーのこーのでは無い。刺すか刺されるかである。(謎
しかし、「降りて自転車を押す事」は死を意味する様な意気込みでやっているので、
絶対にしたくない。何とか根性で上り切った。今度は上った分の反対に恐怖の下り坂
である。どーも傾けた時にタイヤがスリップするんじゃないかと思ってしまい、
これが克服出来ない。これが終わると平坦な道になり、ぐるっとスタート地点に
戻ってくる。あまりにもしんどいので、2周目に入る前に思わず休憩をしてしまった。(;´Д`)
で、4周した時に水が切れた。結構喉が渇き、あっという間に飲み干してしまったのだ。
しかも財布を置いてきてしまったので、仕方なく1度戻る事にした。ミネラルウォーターを
補充して「よし、走り直すか」と思っていたら、雨がポツポツと。雨の中を走る事
自体は問題無いのだが、自転車のメンテナンスやらをするのが面倒なので、仕方なく
ここで中止とした。
取りあえず、サイクルコンピュータ&ハートレートモニタは、全く問題なし。
今後は、複数で走った時、ハートレートモニタに混信が出ないかだけである。
しかし、自分の体力には大いに問題がある。2ヶ月以上も屋内トレしていたのに、
2回目のアタックも全くのメロメロ。「ローディーはこんなもんか」と素人に
思われては他のローディー様達に申し訳ない。もっともっと鍛えなくてはイケナイ。
まずは、太もも筋を痛めつけないとダメそうだ。雑誌を色々みて効率の良い
トレーニングを探してみたいと思う。

カーボンピラー&カーボンステムの方はまだ届くのに時間が掛かるので、今回は
まだ検証が出来なかった。いずれまた報告を。
しかし、サイクルコンピュータ&ハートレートモニタで客観的に数値で読み取れるのは
1人でストイックに走るにはとても良いと思う。
あとは、こんな数値を見ないで、友人達とお気楽なツーリングに出掛けたいものだ。
ね?S谷クン(爆


今日こそは軽~くカキコして終わらせようと思うのだが、長文になってしまう。(;´Д`)
まぁ、これも良しとするか。

画像はネットで拾ったPURE DROP。実際の自分のマシンはゴチャゴチャと部品やら何やらが付いており、賑やかになっている。しかも、自分のステムは店主の陰謀で
納品前にヒックリ返されてしまい、ハンドルが低くされてしまっている。(;´Д`)ゲロゲロ
この店主の話はいずれ近いうち…。

The desirer

2006-01-15 | Wining Blue GIOS
今日、GIOS PURE DROPに部品を付けて来た!!

まずはケイデンス(クランクの回転数)機能付きのcateye社製サイクルコンピュータ。
もう1つは、これまたcateye社製の最近発売されたハートレートモニター。
エアロバイクを使用していてケイデンスと心拍数の重要性をひしひしと感じていたので、
コンピュータ&ハートレートにはどうしてもこの2つの機能が欲しかった。
あ、ハートレートモニターに心拍数は当たり前か。(;´Д`)
で、「ハートレートモニターはPOLARがイイ」と聞いていたのだが、た、高い。
他にもイイのが無いかネットで調べる。YPKのは温度計あっていいなぁ、とか。
cateyeで新しい製品出たとか。悩みまくったので、2chを覗いてみる。
早速、「サイクルコンピューター、ハートレートモニター13」のスレ発見。
書き込みが760程もあり、一瞬うろたえるが、自分の為なので、読破そして死亡。
うーん、ケイデンスがワイヤレスは問題が出る可能性が無きにしも非ず。また、
YPKのハートレートは受信が甘い時ありらしい。やはりPOLARか。いやしかし、
cateyeのハートレートの受信も何人かの状況では全く問題無い様だ。
という事で、cateyeの「CC-CD200N(有線タイプ)&MSC-HR10 」に決定。
ハートレートモニターのMSC-HR10(ネットで5800円)は、腕時計タイプなので、
GIOSに付けるにはパーツが必要となる。で、ココだけPOLARの接続キットを購入。(笑
しかもハンドル部には既に前照灯(コレもcateyeのHL-EL510、超オススメ)が付いており、
サイクルコンピューター、ハートレートモニターを付けるには場所が狭いので、
ミノウラ社製の便利グッズライト&コンピュータホルダ「SG-100N」を購入。
HPの説明書がしっかりしていたので、配線等は問題なく取り付けられた。
結構不安だったスピード&ケイデンスの表示も問題なく、ホッとした。
ハートレートモニターの方も自転車に乗って試したわけではないが、室内での
試着ではしっかりと鼓動を表示してくれた。表示の開始タイミングであるが、
最初は遅れての表示となるが、その後は特に問題は感じなかった。今後、実際に
乗った時の状況等を、再度偏見的にレビューしたいと思う。
サイクルコンピューター&ハートレートモニターの初期設定も意外と簡単である。
個人的な意見であるが、現時点ではオススメと言ってイイと思う。

最近カーボンが非常に気になっており、実はステム&シートピラーをヤフオクで
落札。しかも、カンパのプロフィットペダルも落札してしまった。
カーボンのステム&シートピラーでPURE DROPの乗り心地に変化がイイ意味であるのか、
私が実験台になってみたいと思う。当然乗った感想をレビューするので、お楽しみに?


「欲望全壊バリバリダゼー!!」( ゜∀゜)アハハハハ八八ノヽノヽノヽノ ヽノ \/ \/ \

友人のGIOSバイク

2006-01-14 | Wining Blue GIOS




取りあえず4回目キタ━(゜∀゜)━!!!!

えー、今日は友人の所有するGIOSバイクを勝手に紹介しようと思う。(´Д`)'`ァ'`ァ
この友人は高校からの付き合いで、きっとどちらかが死ぬまでこの腐れ縁は
続くんではないかと思われる。
で、この友人(以下S谷氏とする)は、私がGIOS PUREを購入する以前に既に
購入していた。このS谷氏のGIOSバイクは現在カタログに載っていない
マシンなのであり、「GIOS torino」というらしい。
(「何とか78」とかが正式名称かもしれないが、忘れてしまった、スマヌS谷)
昔のマシンの復刻らしく、実にクラシカルである。完成車ではなく、復刻した
フレームにS谷氏がチョイスしたパーツで組んである。メインコンポはカンパの
ケンタウルで、クランク部等はレコードでキメていてイカス。ハンドル、ステムは
当時の再現をする為に、ヤフオク等を活用し、古い物をかき集めたらしい。
ギヤやペダルはさすがに昔のままとは行かない様で、それぞれ現在のカンパの
パーツを付けている。
パッと見た時に目立つのが、フレームの各チューブにある白帯?である。
実に昔のロードレーサーを感じさせ(まんまですからね)、クロモリの細いフレームと
相まって、大人なマシンとなっている。現在、S谷氏のマシンの画像がないので、
代わりにネットで拾った画像を載せてみます。

このマシンを見ると、次回購入時は「COMPACT PRO」が欲しいなぁ、と思うのだが、
ドッコイ「GRESS」も捨てがたい。「COMPACT PRO」は正真正銘のイタリー製だが
「GRESS」は台湾製である。まぁ、私はコレに関しては特にこだわりは無いのだが、
とにかくこの2台、方向性が全く違うので、最終的な決定時まで悩みそうである。
ま、それも面白いんであるが。というより、いまのPURE DROPに負けない身体作りが
第一であるのは間違いない。(;´Д`)

いつもより多く回しております

2006-01-12 | Wining Blue GIOS
今日は私のトレーニング法をてきとーに語ってみます。

ロードバイクを一生の趣味にするが如く、マシンを買ったりイジッタリする
だけでは面白くないので(当たり前だが)、身体も鍛えてみようと去年の
10月後半からトレーニングを開始。
幸い近所に町で運営している体育館がある。そこには一応トレーニング室なるものが
昔からあり、ここを勝手にホームグランドにケテーイ。(;´Д`)
まぁ、町で運営しているので、もの凄い機器は無いが、一通り筋トレは出来る様に
なってはいる。モーター系は、ランニングマシーン×3、ウォーキングマシーン×2、
エアロバイク×3、良く解らない山登り用マシーン×1である。
あと、昔の温泉旅館の風呂場にある様なブルブルマッサージ機etc…。
って、町の施設の割には良く考えてみると揃ってるじゃんか、オイ。

ここへ週4日きては2時間程ガンガル。因みに利用料は210円/回と、まぁ安い。
で、まずはマッタリとストレッチ。それから筋トレを腹筋、背筋、脚を中心に
30minほど。そして、お目当てのエアロバイクへと移動。
ペダルにはクリップ?があるので、一応引き脚は可能。
ウォーミングアップとクーリングダウンを含め、80min、距離としては40Kmになる。
始めた当初は雑誌に書いてあった通り「ケイデンス90ほど」のペダリングの
速さにビックリ。自分でやって初めて「なんでロードバイクの兄貴達は
あんなにクルクル馬鹿みたいにペダルを回すんだ?」の訳が理解出来た。
で、いきなりケイデンス90はシンドかったので、70位から始動する事に。
負荷もどの位か良く判らないので(この時点ではまだマシン未購入)、
昔のカリフォルニアロードを思い出し、テキトーに設定し、徐々に負荷アップ。

今ではメルクスかアームストロングか私か…と言いたい所ではあるが、
ありえないので、現状を報告。
時間、距離は当初のままの「80min、40Km」。因みにアップ10min、ダウン10minで
正味は60min。
ケイデンスは95をキープ。負荷の値はCOMBIのエアロバイクで95で設定。
途中、インターバルとして負荷120を5min×2回、「アターック!!」と心の中で
絶叫し(ホントに言ったら周りのマッチョ兄貴達に殺される罠)、山登りを想定しガンガル。
因みにこの時の心拍数は165回/min前後。
実は、勝手な妄想だがいつか箱根を登りたいと思っているので、先日実家裏の山を
「ジロ・デ・大磯」と名付け、勝手にアタック。
「ジロ」じゃなくて「ツール」でも「ヴェルタ」でもいいのだが、マイマシンの
メーカがイタリア(実際のPURE DROP、生産は台湾だorz)なので、「ジロ」ね。(笑
1周はそれ程大した距離の設定ではないので、4周してみた。一応完走はしたが?
内容はボロボロ、あっけなく玉砕な感じだった。山がこんなにもキツイとは
聞いてなかったし、ダチョウ倶楽部も当然そんな事は言ってなかった。

そんな事があったので、年明けからトレーニング内容を負荷に関して変更に。
今まで「95/95トレーニング」(負荷95/ケイデンス95)と名付け行っていたが、
「115/95」(負荷115/ケイデンス95)にアップした。
しばらくはこの内容で逝ってみようと思う。



ああ、明日以降も続いていれば、取りあえず「三日坊主」はクリアだな。

( ゜∀゜)アハハハハ八八ノヽノヽノヽノ ヽノ \/ \/ \

ああ、消えた「カンパニョーロ様」

2006-01-10 | Wining Blue GIOS
先週の1/7(土)にGIOS仲間の友人と2人で上京。

我が家の○菱・レ○ナムが原因不明のトラブルでバッテリーが効かず、
実家の11年物トヨタ・カローラで出撃となった。
色々と東京の店舗で目を肥やしてきたわけだが、金欠の為に自分は2点のみを購入。
2点のうち1点だが、パールイズミのレーパンがほぼ9割引なので即購入。
1サイズ見栄が必要だが、「将来ポパイになれば良し」で問題無し。(笑
もう1点は、カンパニョーロ製の「何故かこの時期汗止め?ヘアバンド」
約2,000円。何故「約2,000円」なのかと言うと、現品が消えてしまったのである。
その為、正確な金額が思い出せず判らないのである。てか、思い出したくもないが。
この日帰り、車の後部座席に品物を置いたのだが、これがそもそもの原因だった。
帰路、遅い昼食を取る為、コンビニへ。そして2人とも車内でおもむろに貪る。
食べた物を後部座席(の足元だったかも)に置いたまま、実家に到着。
20時を過ぎている為、外は当然真っ暗。早く駐車して帰ろうと焦ってしまい、
買い物した品物やら、食べ残しのゴミを片し忘れてしまった。
ヘアバンドの事をウッカリ忘れていたが、たまたま実家に行く用があり、
思い出したのでカローラに猛烈ダッシュ!!が、時既に遅し。
キレイに後部座席は片付けられていた。
オヤジに聞くと、「ああ、オマエらのゴミはオレが片付けてやっといたからよぉ」
確かにヘアバンドだけが不透明ビニールに入ってりゃあ、ゴミにしか見えんわな。

ああ、安物とはいえ、初めてのカンパニョーロ様は灰になって夜の星として
輝いている事でしょう。 合掌

そして、安さに目が眩みつい買ってしまった1サイズ下のレーパンは、いつ
「真のレーパン」になってくれるのか、ってかソレ以前になるのか?orz

祝・ブログ立上げの私(笑

2006-01-09 | Wining Blue GIOS




まずは、「こんなサイトに来てくれてありがとうございます。」です。

2006年になって初めて「ブログ」を作成してみた。
HPは作成の経験があったが、その中に設けた「日記」は全くと言っていい程に
更新していない。
こんな私が続けられるのか非常に怪しいが、マッタリ行こうと思う。

きっかけは友人に「ロードバイク」を勧められ、満更でもなかったのか、
ズブズブとハマッてしまい、ブログまで作ってしまった次第である。
で、車種を決める際も悩んでいた私に友人の甘い囁きが。
「GIOS」ってとこがなかなか良いよ。と。
根っからの「青好き」な私には、当然の如く決定に際する時間は必要なかった。
で、ここから既に「運命の時」は刻み始めるのだが、この話の続きはまた…。(笑

肝心のマシンですが、現在私の駆っているGIOSは「PURE DROP」です。
GIOSのカタログに載っている中では安価な部類に入ります。
とは言え、普通の人から見たら有得ない金額でしょうね。
実際、会社の先輩も洗脳しようと試みましたが、値段でいきなり躓きました。orz
話は戻りますが、一般的なロードから見た金額は安価ですが、コレが侮れない。
高校時代、真っ赤な「カルフォルニアロード」に乗っていたのだが、
あの頃のイメージとは全く違う代物でありました。(年がバレそう)
この「PURE DROP」は「クロスバイク」に分けられる自転車ですが、想像した
以上に走るのなんの。最近ペダルをビンディングに変えたらさらに良い感じに。
因みに納車は2005.12.25で、まだまだマシンも私も「超」が付く初心者です。

いずれは「GRESS」か「COMPACT PRO」が欲しいなぁ、と思っているのですが、
シコタマ貯めるには時間が相当掛かりそうなので、自分自身のグレードに合わせ、
この「PURE DROP」と共にガンバろうと思います!!

友人もGIOSを駆っているので、色々とこの場を借りてレビューしたいと
思います。

とにかく今は「GIOSマンセー!!」です。
GIOS以外のロード好きな人もどうか気軽に宜しくお願い致します。

画像は適当に作っちゃいました。壁紙サイズなので、勝手に使ってOK…かな?

と、今日はココまで。 疲れた、ハァハァ。