GIOSは最強!?

私の愛する「GIOSロードバイク」のブログっぽい?

最新の画像もっと見る

51 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなもので許されるとでも? (黒○)
2009-02-01 23:59:25
ネタ?の幹事、お疲れ様でした。
もちろん、話をしていた通り、Lサイズでたっぷり堪能した鳥のから揚げを消費するために、あの後ヤビツ峠まで行ったんですよね?
そうでなければ、今日のネタが3行で済むはずが無い。
うん、ヤビツまで行ったに違いない。さすがだな。参りました。
返信する
質問なんですけど (ちび)
2009-03-20 06:20:17
ロードバイクかクロスバイク?を買おうと思ってYahoo!で検索して、いいなぁとおもったのがあったんですが、サイズ?がでてきて、480、500、520。なんのサイズがわからない。買うときのアドバイスあれば教えてください
返信する
はじめまして! (明治ヨーグルト)
2009-04-26 00:19:38
はじめまして!明治といいます!

いきなりで失礼ですが
今クロスバイク買おうと思ってて色々調べてるうちにこのサイトにたどり着いたのですが
管理人さんのGIOSがカッコよすぎて一瞬でGIOSで決定しましたw


少しでも管理人さんのようなバイクにしたくて
金欠野郎ということでアンピーオの購入を考えてます^^

そこで教えていただきたいのですが
管理人さんのつけてる茶色いサドル詳細教えてもらいたいんです><
アンピーオに付けれるかは分からないですけどw

アンピーオ・・・パンクが心配ですw
返信する
Unknown (chaipan)
2009-04-28 18:32:45
明治さん

サドルについては管理人のB-Oさんに代わり、高校時代からの友人の私がお答えします。

氏が付けているのは英国のBROOKS(ブルックス)という革サドル専門のメーカーのもので、最もスポーティーとされるSWALLOW(スワロー)というモデルです。これはレールの材質と革の色で仕様が用意されています。レールの材質はチタンとクロームメッキされたスチール製があり、チタン製と鉄製では価格がかなり違います。もちろんチタンが高いです。
色はハニー(ライトブラウンのような色)、ブラウン(少しこげ茶)とブラックがあります。モデルによってはグリーンとかもあるようです。
氏の仕様はチタンレールのハニーです。ハニーは革の色が使い込むほどに味のある飴色に変わっていくため人気があり、メーカーも推奨しているようです。
BROOKSのサドルは、手作りされていて一品一品微妙に形、色味、シワが違います。値段は高いですが、自転車を乗り換えても使い続けることができる一生モノです。私は"SWIFT"というモデルを所有しています。

http://www.brookssaddles.com/
返信する
Unknown (明治)
2009-04-29 21:52:47
わざわざご返信ありがとうございます><

そんなにすごいものだったとは。。。w
お高いですね~~^^;
今日アンピーオ購入いたしましたので
とてもではないですが手が出せません><

それはそうと
本当にわざわざありがとうございました!
あんなに詳しく教えてもらったのに買わないなんて示しがつきませんが
どうやら貧乏人にとってははかない夢だったようですw
やっぱり身分をわきまえないといけませんでしたね><
でも
自分なりにちょっとでも近づけていけたらなっておもいます^^

どうもご丁寧にありがとうございました!!
返信する
おめでとうございます! (chaipan)
2009-04-29 22:49:20
明治さん

カンピーオ購入おめでとうございます!!
これでまたGIOS仲間が増えました(私もGIOSです)。
嬉しいなぁ~

GIOSはどのモデルも長く乗って飽きの来ない良いバイクですよ~

まずは最初の一歩ということですね。サドルも諦めずに「いつかは・・・」でいきましょう!私も管理人のB-O氏もワケアリ貧乏人で何回も清水の舞台から飛び降りてますよ~

おぉっと、そろそろB-O君からコメントが来そうな予感が・・・
返信する
サイズですが・・・ (chaipan)
2009-04-29 23:45:56
ちびさん

このブログをまだ見られていたら幸いです。多忙な管理人B-Oに代わり遅まきながら拙者がお答えします。バイクのサイズ480とか500とかはフレームのシートチューブの長さを差します。シートチューブとはペダル回転軸のところからシートまでのパイプのことです。各メーカーのカタログに適応身長が記載されている場合があり、そうでない場合はSHOPに聞いてみると良いと思います。ただし、これら適応身長はあくまで一般論でして、手足の長い人短い人、腰が強い人弱い人など身長以外の身体の条件によって多少変わってきます。実際にはトップチューブ(ハンドルからシートまでのパイプ)の長さが重要だったりもします。
まずは試乗してみるなり、複数のSHOPの意見を聞くなりして、なんとなく自分に合ってるのはこの辺のサイズだなぁ、という感覚を持てばよいと思いますヨ。
これは私個人の意見ですが、初心者の方は適応サイズより少し小さめのを選んだ方が良いと思います。
あと、見た目を重視するあまり見栄で大きいサイズを選ぶのだけは絶対避けるべきです。ライディングが苦痛になり、楽しいはずの自転車生活を途中で止めてしまうことにもなりかねませんものね!!

追伸:長くてすんません
返信する
Unknown (明治)
2009-04-30 18:51:17
CHAIPANさん

返信ありがとうございます^^
GIOS仲間への歓迎感謝ですw

今もう一度見たのですが
少し御値段が良心的な(9800円くらい?)のものがあることに気付きました!

清水なんてすごいですね><
そこまでしていない僕はまだまだ裕福なのかもしれません!

サイズのレス読ませてもらいましたが
やってしまったかもしれませんw
買ったのは510なのですが
試乗させてもらったものが(跨っただけですがw)490で
結構高いんだな~~って感じだったんですw

でも店員さんが510でもだいじょうぶというので
510買ったのですが
サイズのレス読んで急に不安になってきました><w
返信する
Unknown (chaipan)
2009-04-30 22:40:09
明治さん

サイズは確かに厳密に云々という話はあると思いますが、サドルの高さの調節や、購入後にハンドルステムを短いものに変えることで対応はある程度可能です。

ちなみにもう納車はされたのでしょうか?差し支えなければ身長を教えていただけないでしょうか?
返信する
亀レスで本当にスミマセン!! (B-O)
2009-05-01 01:05:29
ちびさま、明治(ヨーグルト)さま

初めまして、管理人のB-Oです。
今年は週一で更新だ~、とか言っておいて
速攻で放置状態、大変申し訳ありません!!
GWをきっかけに何とか更新したいと思いますので、
どうか今後とも宜しくお願い致します。

ちびさま
友人の言う通り、基本となるサイズはショップの方に
聞けば分かると思います。
ただ、初心者であったり、同じ身長であっても手足等
のバランスでフレームサイズは変わります。
出来れば長く付き合うお店を見付けて、自分に合った
適正フレームを決めて貰いましょう。
やはり「餅は餅屋」ですから。


明治(ヨーグルト)さま
アンピーオ購入おめでとうございます!!
誰かの様に「床の間自転車」にせず、イッパイ乗って
あげてくださいね~♪
友人の言う通り、微調整はステムやサドルの前後/高
さ調整で十分クリア出来ると思いますよー。
また、乗り慣れてくればフォームも変わってくるので
再度ステム等で調整すればいいと思います。

サドルにピピッと来ちゃいましたか。
自分の2代目になるこのマシンは全て直感でパーツを
チョイスしてます。なので、その直感を大事にして多少の金額は度外視して組んでおります。(笑
1台目はラインナップでは安価な部類のPureを購
入し乗り倒しました。(ホントかよw)
その間にロードの事を歴史等も調べながら、今の組み
合わせに辿り着いた感じです。
後から、「あぁやっぱりアレにすれば良かったなー」
とか何度も後悔するのは精神衛生上的にあまりよろしく
ないので。(笑
あ、話戻りますがスチールベースでも特に問題は無い
ですよ。自分がスワローを購入した時期にはまだスチ
ールベースのモデルが単に無かったんですよ。
重量を気にする事自体、革サドルを購入する時点で
おかしいですから、スタイル自体は同じなのでスチー
ルベースでも何ら問題無いと思います。

では楽しいGIOSライフを。(笑
返信する