海が好き~年中無休の海の家!

カヤックで海をお散歩~キラキラ光る海面…心地良い風に吹かれて…好きな音楽を聞きながら浮んでいるだけで気持ち良いかな…

今日の海~ 20170325

2017年03月26日 | カヤックフィッシング
先週、メタルジグやメタルバイブで全くダメだったので今週はワームに変更…
でもやっぱりBOSE…
近くでやっていたパドルボードの人がスピンテールでマゴチを掛けとのことだったので次回はスピンテール?
まぁ10時過ぎに浮いてもねぇ…釣れる時間ではないよねぇ…
あいかわらず釣る気があるんだか無いんだか…(-_-;)

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の海~ 20170318

2017年03月18日 | 動画アップ!
今日からニューパドルです(^^♪
やっぱりカーボンは軽いなぁ
漕ぎが軽いと気持ちも良いです

でも…今日もボーズです
まだまだ水温は低いけどボウボウとか期待していたんだけどなぁ
まぁ気持ちよく浮ければ良いか…


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ダイスキ!(ダイソーのスキレット)

2017年03月05日 | 海が好き~おしながき


今週も海にも行かず、家で"たこ焼き"を焼いてます。
外はカリッと中はトロトロ~お家たこ焼きも美味しいです(^^)v
なんか、粉が半端になってしまってどうしようかなぁ…
ってことで、お外でのたこ焼きをシミュレーションすることにしました。

ニトリのスキレット…いわゆるニトスキなるものがありますが、ダイソーの¥200商品でもスキレットがあります。
ネット上でもチョイチョイ話題になってますがこいつが結構使えます。
ベーコン1枚、ウインナー1本、溶けるチーズと卵で簡単にチーズオムレット焼いて朝食にしたりします。
ちっちゃい角型で、SOTO ST-310と組み合わせると良い具合のサイズなんです。
こいつでたこ焼きすると、屋台などで売ってる大阪焼きっぽいのができるかなぁ
ってことで、さっそく焼いてみた。

たこ焼き器と違ってクルッと回せないので、ダイスキ2個を重ねてからエイッと反転…
ちょっと焦げたけど、まぁこんな感じかな…



お皿にのせてソースとマヨネーズかければ…



四角い大阪焼きの完成!
たこ焼き器と違って表面がカリッと仕上がらなかったけど、これはこれでまぁまぁ美味でした。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

BL100-T4-Aと溶岩プレート

2017年02月18日 | 勝手にインプレッション
そろそろ浮こうかなぁ~と思いましたがウネリはあるし風も8m/s超えてます…
まぁ昨日は春一番でしたからねぇ仕方ないですね。
先日、溶岩プレートをゲットしたので家でおとなしく焼肉でも…
肉、椎茸、玉ねぎ、ムール貝…手持ちの食材を適当に焼いてみます(^^♪



最初、卓上カセットコンロでやろうとしたんですが溶岩プレートからの輻射熱で安全装置が働く…って情報を見たことあるのでお外用のシングルバーナーを使いました。
以前に紹介した、SOTO ST-310だとバーナーとガス缶が一体型なので間違いなく大爆発です…(-_-;)



なので今回はもう一台所有している別体型のBULIN BL100-T4-Aの登場です。



これなら、ガスを離して置けるので安心ですね。
このBL100-T4-Aってやつは中華製の激安バーナーながらなかなかの性能を秘めています。
家庭用カセットガスはどこでも安価に手に入るのが取り柄ですが寒い時期のアウトドアには滅法弱いんです。
使っているうちにガスの気化熱で缶が冷えると途端に火力が落ちてきます。
それを克服するためにST-310はマイクロレギュレターなる機構が採用されているのでが、このBL100-T4-Aにはそんな新機構はありません。
しかしながら元設計がホワイトガソリンやケロシン(灯油)までも使えるマルチフューエルバーナーなので通常ガスバーナーには無いはずのヒートエクスチェンジャー(燃料パイプが燃焼炎の上を通っていて強制的に気化させる機構)が採用されてます。
もともと気体で供給されるガスバーナーには不要なはずの機構なのです。
しかしその結果、ブタンを液体で供給してヒートエクスチェンジャーで強制気化して燃焼という、いわゆる液出しが可能に…気化熱による缶の冷えが軽減されるので低温下でも火力が落ちないってことなんですが…いやぁ危険な香りがプンプンですねぇ
まぁ可能であっても安易に試すのは止めよう…
でも、このBL100-T4-Aは決して軽量ではないものの意外とコンパクトに畳まります。



手持ちのsnow peak ソロセット極チタンのカップにも余裕で入ります。



しかも、愛用のクッカー FMC-XK6 と組み合わせると…



畳めばスッポリ入って蓋も締まります。



対して、SOTO ST-310だと微妙に蓋が締まらない…



BL100-T4-A…侮れませんなぁ…
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

パドルのエッジガード

2017年02月10日 | 工作も楽しい~♪
スキマーのスクリュー脚漕ぎ仕様が発売されたので少し気になっていたんですが思ってたよりも重いし高い…とても手が出ませんねぇ
まぁ以前は脚漕ぎのレボリューションに乗っていながらパドルに戻ったくらいなのでやっぱりパドルが好きなんですけどね

そのパドルですが…
以前は、PLASTEX社(ポーランド)製のカーボンを使っていたんですが
サイズが220なので艇幅があるスキマー116ではちと短い…
デッキに手が当たって痛いんです。
テトラとかにぶつけてエッジもガジガジになってるし…
なので、最近はナイロンブレード/グラスシャフトのパドル(230)を使っていました。
まぁ釣りがメインになったので多少重くても我慢してきましたが…
やっぱり軽くて長いのが欲しいなぁ~
で、思い切って新調しちゃいました(^^)v
アルフェックのカーボンモデルです。



これを選んだ理由は、最長240まで伸ばせるのと…とにかく軽い!



軽さだけで言えばワーナーのカリスタにも負けてない…と思う。
お値段は半額ですが…
新品のカーボンパドルはやっぱり綺麗だなぁ
また、テトラや岩にぶつけてガジガジなるのは寂しいなぁ
カヤックのパドルではあまり聞かないのですがSUP用のパドルではボードのレールにぶつかるのを保護するためのエッジガードとかも存在します。
なので新しいパドルのエッジがキズものになる前にSUP用のエッジガードを付けようかと思ったのですが…家で手ごろな物を発見!
車のドアに付けたモールの残り…



試しに付けてみると、まるでそれ用のようです。
とりあえず強力両面テープで貼ってみました。
これでテトラとかにぶつけても安心ですね(^^)v


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

サビキカメラ?

2017年01月22日 | 工作も楽しい~♪
相変らず寒いですね~
早く暖かくならないかなぁ
アジ、サバ、ワカシに、イワシ…
青物が釣れるシーズンは基本的にジグサビキやインチクサビキを使っています。
コマセもエサも要らないし移動中にトローリングするだけでも釣れるので重宝してします。
で、こんな物を考えてみました。





ジャ~ン…ドラえもんのひみつ道具風に…サ・ビ・キ・カ・メ・ラ~♪
サビキの上にカメラを付けたらアジやサバが食いつくところを撮れるかなぁ
面白そう~♪

でも、ラインが切れたらジグをロストどころかカメラをロスト…
う~ん…ラインはPE2号じゃ不安だなぁ
カメラを沈める時はPE4号を使うか…
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

熱々の焼ミカン…

2017年01月15日 | 海が好き~おしながき
今週は寒いですね~
ニュースを見ると各地の雪が凄くて、センター試験にも影響が…って言ってます。
こちらは天気自体はそれほど悪く無いのですが観測塔のデータを見る限り波が結構あるようです。
まぁ、息子もセンター試験を受けに行っているのにオヤジが海で遊ぶ訳にもいきませんね…
先日、息子の自転車(DOPPELGANGER 510granum)がパンクしたのでちょこっと修理しました。
外での作業ですっかり体が冷えてしまいました。
なので、熱々の焼ミカンです…



生で普通に食べる時は皮を剥きますが焼くと皮ごと食べやすいです。
漢方薬になるくらいですから、かなり体には良いはずなんですが生だと食べる気がしないんですよね

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2017 初浮き(動画)

2017年01月04日 | 動画アップ!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2017 初浮き

2017年01月01日 | やっぱり海が好き!
風も波も無くとっても穏やかなので軽~く浮いてきました。



お神酒を持って行ったので、海の神様に今年一年の安全と豊漁(笑)をお願いしてから出ました。
思ったほど寒くないしキラッキラの海はやっぱり気持ち良いですね(^^♪



海の上からの富士山も綺麗です。
明日の箱根駅伝の準備なのか、ときおりヘリコプターが上空を飛んでます。



以前からアクションカムには興味があったのですが、GoProは価格的にちょっと手がでませんでした。
先日アマゾンで妙~に安い割には評価の高いアクションカムを発見!
まぁそれほどは期待してなかったけど自分へのクリスマスプレゼント(笑)にポチってしまいました。
AKASO EK7000 4K WIFIってやつで、¥7198でした。
早速、PFDの胸に取り付けて撮ってみましたが…結構良く撮れますよ。
自分目線の動画が手軽に撮れるのは楽しいかも♪



カヤックトレーラー3号を製作してから1年が経ちました。
長期インプレしますと…今のところ見た目では腐食等の痛みはありません。
以前のイレクターパイプ製と違いアルマイト処理された素材はやっぱり海水や潮風にも強いです。
これだけ素晴らしい材料なのにイレクターみたいには普及していません
やっぱり認知度が低すぎるのとホームセンターでは売っていないからでしょうねぇ
もっと一般向けに営業すれば良いのになぁ



コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

今週の海~2016/11/5

2016年11月05日 | カヤックフィッシング


いや~良いお天気ですね~今週は絶好のコンディションです。



ビーチパークも賑わってます。



キラキラの海面をいつもの観測塔へ向かいます。





残念ながらまったく反応はありませんねぇ
ジグサビキもインチクサビキも駄目です。
今回はサバの切り身を持ってきたので、チョン掛けにしてみましたがそれでも反応無し…



スピニングに持ち替えてメタルバイブやパワーシャッドを試してもダメでした。
お魚さんは何処へ…
まぁキラキラの海面に浮かんでいるだけで気持ちは良いのですが…
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

今週の海~2016/10/30

2016年10月30日 | カヤックフィッシング


急に寒くなりました。
空はどんより、北東の風7m/s…
コンディションは良くないですが性懲りもなく浮いてきました。



メタルジグをキャストしてみても反応無し…
たまに、ボラがピョンピョン跳ねるけど今週もサッパリですねぇ
次回は餌を付けようかなぁ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今週の海~2016/10/23

2016年10月23日 | カヤックフィッシング


今日は天気は良いのですが風が強いです。
北東の風9m/s…普通なら出ないんですがこのところいつも風が強いので弱まるのを待っていたら浮ける日が無いかも…



でもキラキラの海はやっぱり気持ちが良いですねぇ
あんまり沖に出ると帰ってくるのがしんどいのでテトラのすぐ裏側からパラシュートアンカーを使いながらになります。
本当は水深25mくらいの沖に出たいんだけど…



でも青空はやっぱり良いなぁ
さっぱり釣れないけど…
もうジグサビキじゃダメかもなぁ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今週の海~2016/10/15

2016年10月15日 | カヤックフィッシング


今週も風が強いです(-_-;)
北北東の風が8m/s超えてますねぇ
でも天気はとても良いので軽~く浮いてきました。



パラアンカー使ってもどんどん沖に向かって流されちゃいます。
これ以上風が強くなったらマズイので今日は観測塔まで行かずに手前でウロチョロ…
メタルジグにメタルバイブ、インチク…う~ん反応無しです。
あんなに居たお魚さん達は何処へ



結局、本日の釣果もサバが1尾です…
秋ってもっと釣れなかったっけ?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今週の海~2016/10/10

2016年10月10日 | カヤックフィッシング


今朝起きたときに風がビュービュー吹いていたので諦めて二度寝しちゃいました。
で、次に起きたら少し静かになっていた。
観測塔データをチェックすると北北東の風8.3m/s。
いつもなら完全に諦める風速なんですがせっかくの3連休のうち2日間も棒に振ったのでストレスが…
なので軽~く浮いてきました。



すっかり出遅れたのでこんな時間です。
いつもなら海仕様のオレンジモンスターなんですが、自動巻きの宿命で週一ペースだと止まっちゃいます…
今日は慌てて出てきたのでオレンジモンスターの時刻合わせが面倒なので普段使いのソーラー電波です。
今朝は割と涼しいので今シーズン初のセミドライジャケットです。
このモンベルのジャケットは袖や首周りがネオプレンなので防水性能は劣りますが耐久性や肌触りはラテックスより良いと思います。
それと、ラテックスは気を遣うし手入れが面倒で…
でも、ウエストは二重構造なので同じく二重構造のレイブンパンツとの組み合わせはバッチリです(^^)v
泳がない限り浸水は無さそうですね。



風でどんどん沖に流されるので浜に沿っての移動です。
いつものジグサビキなんですが、まったく魚の反応はありませんねぇ
あれだけ居た青物はどこへ行ったんだろ?



これまで、6本針のサビキにメタルジグを下げていたんですがサビキに掛かるのは下の方ばかりなので4本針くらいで良いのになぁ…と思っていました。
それに、キャストするには6本だと少し長いんですよね。
あと幹糸が4号とかなのでジグのリーダーとして考えると少々細い…
なんて思っていたんですが、最近この4本針仕様の鹿児島?サビキを入手しました。
針は10号だけど幹糸が6号なのでリーダーとしても安心だし、4本針で短めなのでキャストもしやすいです。



本日の釣果は…ボウズ逃れのイワシが1尾です(-_-;)
サバやワカシはどこへ行ってしまったのだろう…
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今週の海~2016/10/2

2016年10月02日 | カヤックフィッシング

今日もどんより曇ってます。
まぁ雨が降らないだけマシですね。

いつもなら観測塔までのトローリング中にも掛かったりするんですが今日は反応が無いですねぇ
あちこちポイントを変えたりジグのカラーチェンジをしてもサッパリですねぇ…

結局釣れたのは20cmくらいの”イシモチ”が一尾でした。
ちっこいのでリリースなので今日は釣果無しです。
久々のボーズだなぁ(-_-;)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加