海が好き~年中無休の海の家!

カヤックで海をお散歩~キラキラ光る海面…心地良い風に吹かれて…好きな音楽を聞きながら浮んでいるだけで気持ち良いかな…

今週の海~ 20170624

2017年06月25日 | カヤックフィッシング


今週も良いお天気です。
なんだかんだで6月は毎週浮いてますね。
これだけ暑いと水に入る人も増えました。
家を出る時にウエットスーツの選択に迷いました。
先週まではロングジョンだったのですがさすがに暑かったです。
なので今週はスプリング(半袖短パンのワンピース)をチョイスしました。
(これが大きな選択ミスだった…)

南南東の風2.6m/sと絶好のコンディションなので、いつもの観測塔を超えて沖まで出てから風に流されながら浜に戻るって感じですね。

観測塔よりも、500m~1kmほど沖に出てもメタルジグにもパワーシャッドにもこれといった反応はありませんね。
結局、ボーズ逃れでサビキ仕掛け登場です。
観測塔のすぐそばまで流されたところでワカシが掛かりました。
だんだん型も上がってきたのでワカシも結構良い引きをします。
毎年、ワカシ~イナダまでは釣れるのにそれ以上になると居なくなってしまいます。
ワラサ~ブリは何処に行ってしまうのか…

しっかし暑いです…
半袖短パンなので露出しているところがヤバイ。
脚に海水をかけて誤魔化してもジリジリと日焼けしているのが判ります。
やっぱりラッシュガードを着てくるんだったなぁ



これ以上日焼けすると後で大変なので、2時間半ほどで早めの撤収です。



ワカシのサイズも愛用のクーラーボックスS800Xではキリキリになってきました。

2017.6.25 追記
やっぱり脚が真っ赤になってヒリヒリ、ジンジンしてます。
紫外線恐るべし、ラッシュガードは必須ですねぇ
でもねぇ、これだけ海に行きまくっているのに、「その割には肌が白いですねぇ」って言われちゃうのが癪なんだよなぁ…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週の海~ 20170617

2017年06月17日 | カヤックフィッシング


今日も良いお天気です。
先週と違って風も無く絶好の海日和ですね。
何種類かのルアーを使い分けるのに、いつもはベイトタックルとスピニングタックル2種類持っていくんですがどうもスピニングリールが好きじゃない…
キャストするのにペールを上げるのが面倒だし、キャストの反動で勝手にペールが戻ってラインがブチ切れたり、巻くときにペールを戻すのも面倒…
ベイトリールならクラッチ操作だけ。
まぁ飛距離はスピニングにかなわないけどカヤックフィッシングに飛距離はあまり問題にならないしバーチカルな釣りにはベイトのほうがラインがスムーズに出て断然使いやすい。
と言うわけで今回から2本ともベイトタックルにしました。
2本目も、ロッドは超お気に入りのダイワ/インターラインミニボートでリールはプロックスのバルトムBC-2 TBを乗せました。



このリールは超低価格ながら遠心ブレーキとマグネットブレーキのダブルブレーキを採用しています。
ちなみに、もう一台のリール、バスプロショップスのツアニースペシャルはダブル遠近ブレーキなんて珍しい機構になってます。
まぁ、ちゃんとサミングすれば問題ないんだけど、派手にバックラッシュやらかすと面倒なので一応保険です…

今日もサビキの下にステンレスナットチューン(笑)したパワーシャッドをぶらさげてます。



SUPフィッシングの人が良型のマゴチを上げたそうなので期待したんですが、やっぱり今週もワカシ祭でした。
だんだんサイズも上がってきたので今週は4尾だけ釣ってサビキは中止です。
あとは、ルアーをいろいろチェンジしながらマゴチを狙いましたが空振りでした。



今週のワカシもお刺身で美味しく頂きま~す。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今週の海~ 20170610

2017年06月10日 | カヤックフィッシング


すでに梅雨入りしたんですが今日も良いお天気です(^^♪
風がちょっと強いですがこれだけ気温が上がると水に入る人も出てきますね。



妻が面白いステッカーを買ってきてくれました。
私にぴったりなのでハッチ横に貼りました(^^♪

先週に引き続き今日もワカシが釣れます。
2尾釣ってから干物がまだ残っているのを思い出し、3尾くらい釣って刺身にでもするか…
と思ってたら6本針のサビキに4尾も掛かってしまった~
結局、6尾釣ってからサビキは中止してメタルジグからパワーシャッドに付け替えてコチ狙いに…
そのうちどんどん風が強くなってきてウサギが跳ね始めたので早めに撤収です。



毎年この時期になるとワカシ祭が開催されますねぇ
できれば、アジが食べたいんだけど…
まぁ贅沢は言えないか…



今週は、お刺身で頂きま~す。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今週の海~ 20170603

2017年06月04日 | カヤックフィッシング

先週は風が強くテトラから出れなかったのですが、今週も若干風が強いものの出ることはできました。
イワシでも釣ろうかと、ハリスが1.5くらいの細いサビキを使っていたのですがたちまちライン切れ…
ワカシの群れに当たったようです。
なので、幹糸5号で4本針の短めのサビキにチェンジして40gのメタルジグをブン投げます。
たちまち、4本針のサビキに2尾は掛かってきます。
今日はワカシ祭かぁ~って調子に乗ってしまうと後が大変なのを思い出して、8尾ほど釣ってからサビキは止めました。
そのうち風も出てきてウサギが跳ね始めたので早めに撤収です。



4月の終わりごろ種を撒いたラディッシュの収穫が始まりました。



夕飯は、先週採って来たワカメのしゃぶしゃぶとラディッシュのサラダです。
ってヘルシーですねぇ






ワカシは干物にしました。
今日も良い天気で風もあるので良い具合に乾きます。



しっかし、食料自給率が高いなぁ…
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

メカブは美味しいよねぇ

2017年05月27日 | カヤックは楽し~い

観測塔データを見て風は強いしウネリも高いのは知っていたけど最近浮いていなかったので遊んできました。
ビーチに着くと…やっぱり釣りは無理ですねぇ
SUPの人もテトラの外には出れないって言ってました。
せっかくの波なので、釣り道具を積まずに上陸時のリカバリーを練習して遊びました。
今日は大潮なので、いつもよりかなりテトラが出ています。
で、よく見ると…ワカメを発見!
魚は釣らなかったけどワカメをゲットです(^^♪
メカブのたたきは美味しいですよね。

ワカメをゲット!


サッと湯がいて刻んだメカブをホカホカご飯にたっぷり~
ネバネバのコリコリです


茎は佃煮にして貰いました


魚より美味しいかも♪
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

たま~には、海以外にも…

2017年05月21日 | お出かけ~♪
息子が大きくなると家族でお出かけがめっきりなくなりました。
まぁ自分もそうでしたが友達同士で出かけた方が数倍楽しいですからね、仕方ないですね。
と言うわけで妻と二人でお出かけしてきました。
どうせなら、普段まったく興味の無かった場所に…

というわけで、何故か浅草…
今週は、浅草神社の三社祭なので凄い人です…
外国人観光客もいっぱいです。
お約束の浅草寺にもお参り…30年ぶりくらいかなぁ


で、スカイツリーも行ってきました。
いやぁエレベーター速いですねぇ
350mまで、50秒くらいです。
耳がボワ~ンとしました。


さすがに、350m登ると高いですねぇ
着陸時の飛行機から見えるくらいの景色です
冬と違って遠くはかなり霞んでしまいますが、それでもまぁ凄いもんですね。



別料金を出せば、さらに100m上の展望台に行けるのですが混んでいるので止めました。
まぁ、350mも450m大して変わらないかと思って…




お約束の足元がガラス張り~
高所恐怖症の妻には理解できないみたいだけど、なんかここまで高いと感覚が麻痺して良くわからいかも…


たま~には、海以外も良いですなぁ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

GWですね~

2017年05月04日 | カヤックフィッシング





GWですね~
ビーチパークもいつもより賑わってます。
パドルボードの人がテトラ前でセイゴを釣ったのでとりあえず行ってみましたが…
漁船の網が…こんなところで漁をするんだ…
網に近寄ると怒られることがあるので、そそくさと退散です。
結局、いつもの観測塔方面へ

今日はシコイワシが良い調子で釣れます。
ちっこくて釣りとしては面白くないけど美味しいんですよね。
コマセを撒かないので、たまたま群れに当たった時だけ釣れます。
それでも、小一時間でそこそこ釣れたので食べる分だけお持ち帰り~



夕飯に"イワシのなめろう丼"にして美味しく頂きました。


コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

ウミトラノオって食えるのかぁ?

2017年04月30日 | カヤックフィッシング
連休ですね~お天気も良いし絶好の海日和ですね(^^♪

周りの人もさっぱりだったので今週もボウズかと思いきや今シーズン初の釣果です。
カレイではなく、ソゲ(小さめのヒラメ)が釣れました。

いつものテトラポッドラグーンにパドルに絡まって邪魔なくらい海藻がわさわさ生えています。
ネットでググるとどうやら"ウミトラノオ"ってやつらしい。
最近話題の"アカモク"ではありませんが同じホンダワラ科…
食用としてまったく認められていないけど、地方によっては食べられてもいるらしい、しかもフコイダンたっぷり。
もしかしたら旨いのか?ということで少しだけゲット。

洗ってから茹でてみると…

きれいな緑色になりました。
で、包丁で叩きまくると見事にネバネバ~トロトロ~
いやぁホントにフコイダンがたっぷりみたいです。

味ポンをかけて食べてみると…意外といけますねぇ
トロトロでシャキシャキで磯の風味…
海沿いのお食事処なんかで出されたら違和感なく食べちゃうでしょうねぇ…

で、小ヒラメは…

カラッと揚げてみました。
ヒレや尾もカリカリで、身はフワフワ…こちらは文句なしに美味でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の海~ 20170325

2017年03月26日 | カヤックフィッシング
先週、メタルジグやメタルバイブで全くダメだったので今週はワームに変更…
でもやっぱりBOSE…
近くでやっていたパドルボードの人がスピンテールでマゴチを掛けとのことだったので次回はスピンテール?
まぁ10時過ぎに浮いてもねぇ…釣れる時間ではないよねぇ…
あいかわらず釣る気があるんだか無いんだか…(-_-;)

コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の海~ 20170318

2017年03月18日 | 動画アップ!
今日からニューパドルです(^^♪
やっぱりカーボンは軽いなぁ
漕ぎが軽いと気持ちも良いです

でも…今日もボーズです
まだまだ水温は低いけどボウボウとか期待していたんだけどなぁ
まぁ気持ちよく浮ければ良いか…


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ダイスキ!(ダイソーのスキレット)

2017年03月05日 | 海が好き~おしながき


今週も海にも行かず、家で"たこ焼き"を焼いてます。
外はカリッと中はトロトロ~お家たこ焼きも美味しいです(^^)v
なんか、粉が半端になってしまってどうしようかなぁ…
ってことで、お外でのたこ焼きをシミュレーションすることにしました。

ニトリのスキレット…いわゆるニトスキなるものがありますが、ダイソーの¥200商品でもスキレットがあります。
ネット上でもチョイチョイ話題になってますがこいつが結構使えます。
ベーコン1枚、ウインナー1本、溶けるチーズと卵で簡単にチーズオムレット焼いて朝食にしたりします。
ちっちゃい角型で、SOTO ST-310と組み合わせると良い具合のサイズなんです。
こいつでたこ焼きすると、屋台などで売ってる大阪焼きっぽいのができるかなぁ
ってことで、さっそく焼いてみた。

たこ焼き器と違ってクルッと回せないので、ダイスキ2個を重ねてからエイッと反転…
ちょっと焦げたけど、まぁこんな感じかな…



お皿にのせてソースとマヨネーズかければ…



四角い大阪焼きの完成!
たこ焼き器と違って表面がカリッと仕上がらなかったけど、これはこれでまぁまぁ美味でした。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

BL100-T4-Aと溶岩プレート

2017年02月18日 | 勝手にインプレッション
そろそろ浮こうかなぁ~と思いましたがウネリはあるし風も8m/s超えてます…
まぁ昨日は春一番でしたからねぇ仕方ないですね。
先日、溶岩プレートをゲットしたので家でおとなしく焼肉でも…
肉、椎茸、玉ねぎ、ムール貝…手持ちの食材を適当に焼いてみます(^^♪



最初、卓上カセットコンロでやろうとしたんですが溶岩プレートからの輻射熱で安全装置が働く…って情報を見たことあるのでお外用のシングルバーナーを使いました。
以前に紹介した、SOTO ST-310だとバーナーとガス缶が一体型なので間違いなく大爆発です…(-_-;)



なので今回はもう一台所有している別体型のBULIN BL100-T4-Aの登場です。



これなら、ガスを離して置けるので安心ですね。
このBL100-T4-Aってやつは中華製の激安バーナーながらなかなかの性能を秘めています。
家庭用カセットガスはどこでも安価に手に入るのが取り柄ですが寒い時期のアウトドアには滅法弱いんです。
使っているうちにガスの気化熱で缶が冷えると途端に火力が落ちてきます。
それを克服するためにST-310はマイクロレギュレターなる機構が採用されているのでが、このBL100-T4-Aにはそんな新機構はありません。
しかしながら元設計がホワイトガソリンやケロシン(灯油)までも使えるマルチフューエルバーナーなので通常ガスバーナーには無いはずのヒートエクスチェンジャー(燃料パイプが燃焼炎の上を通っていて強制的に気化させる機構)が採用されてます。
もともと気体で供給されるガスバーナーには不要なはずの機構なのです。
しかしその結果、ブタンを液体で供給してヒートエクスチェンジャーで強制気化して燃焼という、いわゆる液出しが可能に…気化熱による缶の冷えが軽減されるので低温下でも火力が落ちないってことなんですが…いやぁ危険な香りがプンプンですねぇ
まぁ可能であっても安易に試すのは止めよう…
でも、このBL100-T4-Aは決して軽量ではないものの意外とコンパクトに畳まります。



手持ちのsnow peak ソロセット極チタンのカップにも余裕で入ります。



しかも、愛用のクッカー FMC-XK6 と組み合わせると…



畳めばスッポリ入って蓋も締まります。



対して、SOTO ST-310だと微妙に蓋が締まらない…



BL100-T4-A…侮れませんなぁ…
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

パドルのエッジガード

2017年02月10日 | 工作も楽しい~♪
スキマーのスクリュー脚漕ぎ仕様が発売されたので少し気になっていたんですが思ってたよりも重いし高い…とても手が出ませんねぇ
まぁ以前は脚漕ぎのレボリューションに乗っていながらパドルに戻ったくらいなのでやっぱりパドルが好きなんですけどね

そのパドルですが…
以前は、PLASTEX社(ポーランド)製のカーボンを使っていたんですが
サイズが220なので艇幅があるスキマー116ではちと短い…
デッキに手が当たって痛いんです。
テトラとかにぶつけてエッジもガジガジになってるし…
なので、最近はナイロンブレード/グラスシャフトのパドル(230)を使っていました。
まぁ釣りがメインになったので多少重くても我慢してきましたが…
やっぱり軽くて長いのが欲しいなぁ~
で、思い切って新調しちゃいました(^^)v
アルフェックのカーボンモデルです。



これを選んだ理由は、最長240まで伸ばせるのと…とにかく軽い!



軽さだけで言えばワーナーのカリスタにも負けてない…と思う。
お値段は半額ですが…
新品のカーボンパドルはやっぱり綺麗だなぁ
また、テトラや岩にぶつけてガジガジなるのは寂しいなぁ
カヤックのパドルではあまり聞かないのですがSUP用のパドルではボードのレールにぶつかるのを保護するためのエッジガードとかも存在します。
なので新しいパドルのエッジがキズものになる前にSUP用のエッジガードを付けようかと思ったのですが…家で手ごろな物を発見!
車のドアに付けたモールの残り…



試しに付けてみると、まるでそれ用のようです。
とりあえず強力両面テープで貼ってみました。
これでテトラとかにぶつけても安心ですね(^^)v


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

サビキカメラ?

2017年01月22日 | 工作も楽しい~♪
相変らず寒いですね~
早く暖かくならないかなぁ
アジ、サバ、ワカシに、イワシ…
青物が釣れるシーズンは基本的にジグサビキやインチクサビキを使っています。
コマセもエサも要らないし移動中にトローリングするだけでも釣れるので重宝してします。
で、こんな物を考えてみました。





ジャ~ン…ドラえもんのひみつ道具風に…サ・ビ・キ・カ・メ・ラ~♪
サビキの上にカメラを付けたらアジやサバが食いつくところを撮れるかなぁ
面白そう~♪

でも、ラインが切れたらジグをロストどころかカメラをロスト…
う~ん…ラインはPE2号じゃ不安だなぁ
カメラを沈める時はPE4号を使うか…
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

熱々の焼ミカン…

2017年01月15日 | 海が好き~おしながき
今週は寒いですね~
ニュースを見ると各地の雪が凄くて、センター試験にも影響が…って言ってます。
こちらは天気自体はそれほど悪く無いのですが観測塔のデータを見る限り波が結構あるようです。
まぁ、息子もセンター試験を受けに行っているのにオヤジが海で遊ぶ訳にもいきませんね…
先日、息子の自転車(DOPPELGANGER 510granum)がパンクしたのでちょこっと修理しました。
外での作業ですっかり体が冷えてしまいました。
なので、熱々の焼ミカンです…



生で普通に食べる時は皮を剥きますが焼くと皮ごと食べやすいです。
漢方薬になるくらいですから、かなり体には良いはずなんですが生だと食べる気がしないんですよね

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加