今日は私のトレーニング法をてきとーに語ってみます。
ロードバイクを一生の趣味にするが如く、マシンを買ったりイジッタリする
だけでは面白くないので(当たり前だが)、身体も鍛えてみようと去年の
10月後半からトレーニングを開始。
幸い近所に町で運営している体育館がある。そこには一応トレーニング室なるものが
昔からあり、ここを勝手にホームグランドにケテーイ。(;´Д`)
まぁ、町で運営しているので、もの凄い機器は無いが、一通り筋トレは出来る様に
なってはいる。モーター系は、ランニングマシーン×3、ウォーキングマシーン×2、
エアロバイク×3、良く解らない山登り用マシーン×1である。
あと、昔の温泉旅館の風呂場にある様なブルブルマッサージ機etc…。
って、町の施設の割には良く考えてみると揃ってるじゃんか、オイ。
ここへ週4日きては2時間程ガンガル。因みに利用料は210円/回と、まぁ安い。
で、まずはマッタリとストレッチ。それから筋トレを腹筋、背筋、脚を中心に
30minほど。そして、お目当てのエアロバイクへと移動。
ペダルにはクリップ?があるので、一応引き脚は可能。
ウォーミングアップとクーリングダウンを含め、80min、距離としては40Kmになる。
始めた当初は雑誌に書いてあった通り「ケイデンス90ほど」のペダリングの
速さにビックリ。自分でやって初めて「なんでロードバイクの兄貴達は
あんなにクルクル馬鹿みたいにペダルを回すんだ?」の訳が理解出来た。
で、いきなりケイデンス90はシンドかったので、70位から始動する事に。
負荷もどの位か良く判らないので(この時点ではまだマシン未購入)、
昔のカリフォルニアロードを思い出し、テキトーに設定し、徐々に負荷アップ。
今ではメルクスかアームストロングか私か…と言いたい所ではあるが、
ありえないので、現状を報告。
時間、距離は当初のままの「80min、40Km」。因みにアップ10min、ダウン10minで
正味は60min。
ケイデンスは95をキープ。負荷の値はCOMBIのエアロバイクで95で設定。
途中、インターバルとして負荷120を5min×2回、「アターック!!」と心の中で
絶叫し(ホントに言ったら周りのマッチョ兄貴達に殺される罠)、山登りを想定しガンガル。
因みにこの時の心拍数は165回/min前後。
実は、勝手な妄想だがいつか箱根を登りたいと思っているので、先日実家裏の山を
「ジロ・デ・大磯」と名付け、勝手にアタック。
「ジロ」じゃなくて「ツール」でも「ヴェルタ」でもいいのだが、マイマシンの
メーカがイタリア(実際のPURE DROP、生産は台湾だorz)なので、「ジロ」ね。(笑
1周はそれ程大した距離の設定ではないので、4周してみた。一応完走はしたが?
内容はボロボロ、あっけなく玉砕な感じだった。山がこんなにもキツイとは
聞いてなかったし、ダチョウ倶楽部も当然そんな事は言ってなかった。
そんな事があったので、年明けからトレーニング内容を負荷に関して変更に。
今まで「95/95トレーニング」(負荷95/ケイデンス95)と名付け行っていたが、
「115/95」(負荷115/ケイデンス95)にアップした。
しばらくはこの内容で逝ってみようと思う。
ああ、明日以降も続いていれば、取りあえず「三日坊主」はクリアだな。
( ゜∀゜)アハハハハ八八ノヽノヽノヽノ ヽノ \/ \/ \
ロードバイクを一生の趣味にするが如く、マシンを買ったりイジッタリする
だけでは面白くないので(当たり前だが)、身体も鍛えてみようと去年の
10月後半からトレーニングを開始。
幸い近所に町で運営している体育館がある。そこには一応トレーニング室なるものが
昔からあり、ここを勝手にホームグランドにケテーイ。(;´Д`)
まぁ、町で運営しているので、もの凄い機器は無いが、一通り筋トレは出来る様に
なってはいる。モーター系は、ランニングマシーン×3、ウォーキングマシーン×2、
エアロバイク×3、良く解らない山登り用マシーン×1である。
あと、昔の温泉旅館の風呂場にある様なブルブルマッサージ機etc…。
って、町の施設の割には良く考えてみると揃ってるじゃんか、オイ。
ここへ週4日きては2時間程ガンガル。因みに利用料は210円/回と、まぁ安い。
で、まずはマッタリとストレッチ。それから筋トレを腹筋、背筋、脚を中心に
30minほど。そして、お目当てのエアロバイクへと移動。
ペダルにはクリップ?があるので、一応引き脚は可能。
ウォーミングアップとクーリングダウンを含め、80min、距離としては40Kmになる。
始めた当初は雑誌に書いてあった通り「ケイデンス90ほど」のペダリングの
速さにビックリ。自分でやって初めて「なんでロードバイクの兄貴達は
あんなにクルクル馬鹿みたいにペダルを回すんだ?」の訳が理解出来た。
で、いきなりケイデンス90はシンドかったので、70位から始動する事に。
負荷もどの位か良く判らないので(この時点ではまだマシン未購入)、
昔のカリフォルニアロードを思い出し、テキトーに設定し、徐々に負荷アップ。
今ではメルクスかアームストロングか私か…と言いたい所ではあるが、
ありえないので、現状を報告。
時間、距離は当初のままの「80min、40Km」。因みにアップ10min、ダウン10minで
正味は60min。
ケイデンスは95をキープ。負荷の値はCOMBIのエアロバイクで95で設定。
途中、インターバルとして負荷120を5min×2回、「アターック!!」と心の中で
絶叫し(ホントに言ったら周りのマッチョ兄貴達に殺される罠)、山登りを想定しガンガル。
因みにこの時の心拍数は165回/min前後。
実は、勝手な妄想だがいつか箱根を登りたいと思っているので、先日実家裏の山を
「ジロ・デ・大磯」と名付け、勝手にアタック。
「ジロ」じゃなくて「ツール」でも「ヴェルタ」でもいいのだが、マイマシンの
メーカがイタリア(実際のPURE DROP、生産は台湾だorz)なので、「ジロ」ね。(笑
1周はそれ程大した距離の設定ではないので、4周してみた。一応完走はしたが?
内容はボロボロ、あっけなく玉砕な感じだった。山がこんなにもキツイとは
聞いてなかったし、ダチョウ倶楽部も当然そんな事は言ってなかった。
そんな事があったので、年明けからトレーニング内容を負荷に関して変更に。
今まで「95/95トレーニング」(負荷95/ケイデンス95)と名付け行っていたが、
「115/95」(負荷115/ケイデンス95)にアップした。
しばらくはこの内容で逝ってみようと思う。
ああ、明日以降も続いていれば、取りあえず「三日坊主」はクリアだな。
( ゜∀゜)アハハハハ八八ノヽノヽノヽノ ヽノ \/ \/ \