GIOSは最強!?

私の愛する「GIOSロードバイク」のブログっぽい?

「スーパーママチャリグランプリ in 富士スピードウェイ」

2008-01-14 | Wining Blue GIOS
以外に早い今年第2回目の更新ですよ、と。(笑

去年の11月の終わりに我がロードバイクチームのリーダー黒○さんが
面白い企画を持ち込んできました。
その名も、

「スーパーママチャリグランプリ 2007年シリーズ最終戦」!!

元々は同じメンバーの加○谷さんが参加していたレース(実はシリーズ戦)であり、
最終戦となる大会は何とあの有名なF1グランプリのコースにもなっている
「富士スピードウェイ」の本コースなのですよ!!


今回第1回目となる「スーパーママチャリグランプリ 2007年シリーズ最終戦」に
我らがチームは5人で参戦してきました!!
使用可能なのはあくまでも市販されている「ママチャリ」で、基本的に改造は不可。
(スピードに直結しない様な飾り付け等はOKのようです。)

何だかんだで前日寝たのはAM1時過ぎ、って結局1時間も寝てない。(笑
出発時の気温は何と14度と妙に暖かい。
予報では雨になると聞いてましたが、全く降っておらず状態だったんで
少し装備を減らして出発、コレが後々地獄を見る原因に。(苦笑

エントリーは約530チームで、実際出走したチーム数は約480チームでした。
1チーム平均10人近い(20人のチームも)参加なので、応援を含めると
来場者は5千人以上だったと思います。
この寒い時期にこんなレースに出るなんて、変人以外の何者でもないw
ママチャリレースという事もあり、コスプレあり、海パン1丁あり、
シャアザク仕様のヘルメット&マシンあり等、バラエティーに
富んでいて、見てるだけでも楽しめます。

スタート直前の様子、後ろの方までずーっと続いてます



サイトには予定通りAM4時過ぎに到着し、テント等の準備開始。
6時前後になるといきなり雨がパラパラと降り出し、その後も
ずーっと降ったりやんだりの状態でした。


レースが始まるとドンドン気温は下がり、多分最終的には5~6℃くらいに
なったと思います。冷たい雨も加わるので、身体の心まで寒さが響きます。
途中雨激し過ぎる&前見えな過ぎるで「死」DEATHよ「死」w
ピットはこんな感じ


今回行動を共にして頂いたもう1つのチームの方が作ってくれたカレーうどんや
おでん、おしるこ等が身体&心の強い支えになってくれました。
本当に美味しかったです!!

お陰さまで我がチームは怪我等もなく、無事に7時間完走する事が出来ました。
レース結果の方ですが、「聞いて驚け見て笑え」ってな訳で、我がチームは
40位/約480チームと大健闘でした。
まぁ、マシンが”ママチャリ”なので多くの参加チームは「お祭りを楽しむ」的な
スタンスだった事もあり、今回はこの様な結果が出せたんだと思います。
みんな始まる前やメンバーを送り出す時は「安全第一でね!!」とか言ってても、
(自分を含め)いざ自分が実際走り出す時には全開バリバリモードですよ。(爆
全く大人気無いというか何と言うか、ハッハッハ。
最終周はメンバーのご子息(小学3年生)も出走。それまでが27~35位を
キープだったので、たった5位しか順位を落としていないって訳で、逆に将来
大いに有望な息子さんです。
自分も今回は気合入れましたよー。(決して今までが手を抜いていた訳ではないw)
コースは1周約4.5Kmで2周交代としてたのですが、最速時は11分15秒で通過しました。
さすがに3回目(延6周目)は疲労と寒さで12分台に落ちましたが、気合だけは妙に
入りまくりで最終コーナーからストレートでは「ンガァァアアァァァァァァァー!!!!」と
言葉にならない声で絶叫し、周りをドン引きさせながらペダル踏んでました。(笑


救急車だって爆走しちゃいます(この日は雨という事もあり、出動しまくりでした)


ママチャリはロードバイクと違い、軽快に走る事が前提になっている為、
サドル低くてハンドル近い&高いので、非常にスピードが出しにくいモノです。
しかしながら我がチームに提供して頂いたスペシャルマシンはロードバイクの
プロショップ(今回もう1チームで出走もしている片野さまのお店)でギンギンに
整備が施された、レギュレーションに対して合法ギリギリのマシンなのです。(爆
このマシンでなかったらもっともっと順位は落ちていた事でしょうw
片野さま、本当にありがとうございました&来年も宜しくお願いします。(超爆


伊○さん、出撃しまーす!!


歩きながらさり気なく加速装置を使っているのは
僕等のステキなリーダー黒○さん、半端なく速いです。
(いや、加速装置の方じゃなくて、ロードバイクの方ねw)


リーダーが走ると順位が27位に浮上し、その後うちらが走って30~35位をキープ。
終止この繰り返しでしたwww

レース後半の頃(まだこの後走りますw)左から与○沢さん、添○くん、B-O
いやぁ、休み中「食っちゃ寝」状態で更に顔が丸くなりましたwww


最後はゆっくりと温泉につかり心から冷え切ってしまった身体を温めました。
まさに「オヤジ魂ココに極めり(リーダーの名言w)」といった感じ。(笑

またこんな楽しいレースに出たいですねー。
(勿論このレースに関しては来年も参加は決定ですよね?w)

「みんなも来年一緒に や ら な い か 」(爆

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒かったです。 (与○沢)
2008-01-15 00:33:17
 チーム最年長の与○沢です。 1/12走りました。
 一番背が低い?(足が短い?)のでサドルがちょっと高めだったのかな?(でも 高さ変えるのが面倒なので そのまま走っちゃいました。他の4人の身長はそれほど変わらないのね。というか 皆さん足長いのね。みんな低いって云ってたもんな。)
 最後の写真のかっこのまま走ってました。
(ヘルメットはしてましたよ。)
リーダーには「そのまま走るの?」なんて云われちゃうし、皆マジなんだもんなぁ。
 B-Oさんは 最後の写真のかっこから上下1枚脱いで長袖長パンツのジャージで大人気ない走りをしてました。
 寒かっただけに温泉最高!
返信する
Unknown (すずめ)
2008-01-20 15:51:34
お久しぶりです^^

>>来場者は5千人以上だったと思います
ってことは応援を千人と考えても4千人の変人が一箇所に集まったんですねww

でも、私も出場したかったかも

最後の阿部さんワロタww
返信する
亀レスでゴメンなさい!! (B-O)
2008-01-25 21:53:03
与○沢さん
コメント遅くなってスミマセン!!
いやぁ、ホントに寒かったですよねー!!
あそこまで寒いと何だか惨めな気持ちになってしまいますw
次回は絶対スキーウェアで参戦しますよw

サドル低かったんですね、気が付きませんでした。
自分も脚は短いですw
やはり身長差のせいですね、何か良い手があるといいのですが。
まぁ、サドル高変更位の時間なら気にならないでしょう。
快適さも追求しましょう、って事でw
その分きっとリーダーがカバーしてくれますって。(爆
返信する
これまた亀レスでゴメンなさい!! (B-O)
2008-01-25 21:55:58
すずめさん
お久しぶりです&明けましておめでとうございますw

出走&応援で考えると1万人近かったかも知れません。
もう回りは変人だらけでしたよwww

是非是非来年は出場しましょうよ!!
何なら一緒にチームで出ますか?w

「一緒のチームで や ら な い か 」
返信する