鶴岡法斎のブログ

それでも生きてます

原作者による切断王第一巻全話解説

2011-05-23 12:49:37 | 雑記

前にツイッターで雑破業さんの真似をしてやった切断王全話解説をここに再掲します。

【切断王第一巻全話解説】Episode1 二回目の読み切りが今回収録されていないのでかなり唐突に出てくる印象の遊撃迎撃姉弟。九頭龍軍団の名乗りは仮面ライダーV3の劇場版の再生怪人軍団のイメージ。http://t.co/J8Eeeaq

【切断王第一巻追記】全編通して返り血はいつも「描いてくれ」と頼んでいます。「この子は相手が悪党とはいえ人を殺しているんだからその業をちゃんと見せたい」と編集者に。 http://t.co/J8Eeeaq

【切断王第一巻全話解説】Episode2 意外に人気があった(笑)棺桶担ぎのダゴン登場。彼の「特殊能力」はかなり前からアイデアがあった。弱くて狡猾なイケメンの悪役をどうしてもやりたかった。http://t.co/J8Eeeaq

【切断王全話解説】Episode2 遊撃王の特殊能力も明らかに。これもかなり前から考えていた。ちなみにページ数の関係で朱牙だけが特に見せ場がないです。こののちもずっと。次巻でなんとか。 http://t.co/J8Eeeaq

【切断王全話解説】Episode3 榊原さんのアイデアでリトルハートが誕生。実質榊原さんのオリキャラ。これで初稿ではかなり陰惨な印象だったこの回が救われた。あとわかる人だけでいいから「九頭龍」と「嵐山」がいることに気がついてほしい。 http://t.co/J8Eeeaq

【切断王全話解説】Episode4 強いけど思慮の浅い血煙無明。遊撃迎撃姉弟の合体技が初披露。そして迷宮王登場と情報量がかなり多い。迷宮王の周りにいるたくさんの猫は次巻で正体が明らかに(多分)。 http://t.co/J8Eeeaq

【切断王全話解説】Episode5 タイムリミット、解毒剤というネタがどうしてもやりたくなりダゴンのウニが。そして決戦。ピエロは何回目からどのくらいの頻度で出てくるかご確認ください。ちなみに俺は元ピエロ恐怖症。 http://t.co/J8Eeeaq

【切断王全話解説】補足。麝香王は予定では今後もかなり活躍します。主にお色気担当です(え?)。 http://t.co/J8Eeeaq

【切断王全話解説】Prelude-1 最初に雑誌に載った読み切り。マナの一方的な片思いと土鬼のずるさ、人さを描きたかった。女の子の死体が腐っていろいろなるシーンは「ここが限界かも」と某所から。衣音とマナの対比がテーマ。 http://t.co/J8Eeeaq

【切断王全話解説】おまけ小説。ダゴンがどうして九頭龍の部下になったのか、という前史。他のすべてのキャラクターにもこういう前史があるので需要があるなら書きますよ。 http://t.co/J8Eeeaq

【切断王全話解説】描きおろしおまけマンガ。これは榊原さんの完全オリジナル。見たとき「やるなあ」と素直に思った。いい意味で「負けないよ」と。面白いもん、これ。 http://t.co/J8Eeeaq

こんな感じです。あと親切な人がトゥギャッターなるものでまとめてくれています。

http://togetter.com/li/134545

実は自分はトゥギャッターをよくわかってないと思います。多分。

切断王はまだまだ発売中なので是非。


最新の画像もっと見る