修成建設専門学校 ガーデンデザイン学科 (造園)のブログ

関西の専門学校でエクステリア・ガーデニング・造園・園芸・園芸療法・外構・ガーデンデザイナーを目指す若者達へ

庭園設計Ⅰ 4/27

2011-04-28 00:00:00 | 日記
4月27日 水曜日。本日

今日は2年生が緑化センターへ再測量実習へ行って
留守でしたので、1年生は通常の庭園設計の授業を行いました

GW明けには緑化センター実習計画の下書き図面を提出しなければ
いけません。そこで、基本的な設計について学びました。


まずはみんなのデッサン力とパースにおけるそれぞれの癖をチェック

そして図面を描く為の表現技法と描法の練習をしました




今年の1年生も毎年の事ながら「絵を描くのは苦手」とのこと。

今現在のレベルチェックですので、こちらから何も言わず
とりあえず思い思いに描いてもらいまいした


苦手意識の強いImくん、「え”ぇ~」と言いながらも頑張って
描いておりました。



Yくんも自分で描いた絵を見ながら自信なさ気に照れ笑い
でもその背中は真剣そのもの。



Iちゃんはこれまでに絵を描くことがあったのか、最初から
描き方を心得ていた様子。バランス良く描けていたのでは
ないでしょうか


今回描いた絵は卒業するまでちゃんと残しておいて下さい
これからみんながどれだけ上達したのかを計る基準となります。

初めから絵の上手なコでも、絵が不得意なコでも、卒業する頃には
今よりうぅ~んと上達しているからね


今日の2コマの授業だけですぐに図面は描けないかもしれないけど
緑化センター実習計画に少しでも役立ててくれればと思います。

みんな



 さて、授業が終わって裏庭を見てみると昨年植えてもらった
植物に変化が
 
左:ビバーナムにライムグリーンの蕾が
右:ジギタリスも花芽が上がってきましたよ

GW明けには揃ってキレイに咲いている姿が見れそうですね



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の緑化センター | トップ | 緑化センターの花壇 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノビ)
2011-04-28 14:44:33
先生、二年の教室の写真気づいちゃいました(^^;笑
返信する
Unknown (N)
2011-04-28 15:15:45
1年生 設計練習頑張ったんだ何事も練習なくして上達はない描いて描いて描きまくれ 色んな庭を見学することも忘れないようにね
返信する
眩しい時の顔; ()
2011-04-28 19:14:30
>のぶちゃん
大きく引き伸ばしてくれてありがとう
気付いちゃいました
眩しい時、めっちゃ恐い顔になります
怒ってる訳じゃないのよ
捨てちゃって。
返信する

コメントを投稿