修成建設専門学校 ガーデンデザイン学科 (造園)のブログ

関西の専門学校でエクステリア・ガーデニング・造園・園芸・園芸療法・外構・ガーデンデザイナーを目指す若者達へ

3年ぶりの国内研修旅行!!!! ~2日目~

2023-09-07 11:17:38 | 日記
2日目は朝7時30分出発 早起きをして早速見学へ
この日も天気に恵まれました雨予報だったのですが日頃の行いが良いのでしょうか

まずは、北川村モネの庭へ



「光の画家」クロード・モネがこよなく愛したお庭と言われており所々に絵が描かれていました



朝早くでしたがみなさん楽しそうに見学



途中で遊具も発見 朝からアクティブです


そして移動をして今回の目玉でもある牧野植物園へ
高知が生んだ「植物分類学の父」牧野富太郎博士を記念した植物園
朝ドラでも取り上げられておりとても広い園内を見学しました



想像以上の広さにバタバタで少し時間が足りなかったですが、また機会があれば必ずいきましょう




入口で記念撮影

何人かいないですが、、、、、

待望のランチタイム 高知といったらカツオということでかつお船 火蔵へ


みんなでカツオをいただきしばしの休憩タイム


大量のお土産を購入


そしてラストは仁淀ブルーへ

名前の通り青く見える理由の一つとして
通常の川と比べ流れが速く不純物がとどまりにくいことから透明度を保ち青く見えると言われています

急激な階段でかなりハードでしたがなんとかみんなで下ることができました



2日目も無事に終了

後から聞いた話ですが、ホテル到着後学生たちは釣りにでかけていったそうです。

さすが学生、、体力がありますね、、

3日目に続きます



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3年ぶりの国内研修旅行!!!... | トップ | 3年ぶりの国内研修旅行!!!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿