修成建設専門学校 ガーデンデザイン学科 (造園)のブログ

関西の専門学校でエクステリア・ガーデニング・造園・園芸・園芸療法・外構・ガーデンデザイナーを目指す若者達へ

ラスト!前 上越屋

2017-06-14 22:14:58 | 日記
こんばんは

本日は快晴の中 上越屋でツツジの移植を行いました。

ラスト 上越屋やから~と皆さんに声をかけ

皆も一生懸命 汗を流しましたよね

OBの鉄平君ともこんな写真を



そして こんな集合写真を







あれ??

タイトルが・・・・

そうなんです!

7月にもう一度・・・・ 上越屋に来る・・・・ん・・・・だった。


すまん 

でも 最後やと思い皆も気合が入ったやろ!  うん それでいい!!



では、気を取り直して

本日の復習をしましょう。

まず 到着後 移植掘り取り班と 植える場所の土壌撹拌・改良班に分かれて作業につきました。

改良班 掘り取り班共に 初めから カシャ コン と地盤とスコップの接触音が・・・

硬い 硬い  大変地盤が固く 思うように進みません。

それでも 上越屋 最終日と思い込み 大変 頑張ってくれました。



パワー仕事の Hや物静かに常に動いているN他  写真に写った面々で何とか植栽地の撹拌し準備完了

本日は撹拌後 土壌改良剤に バーク堆肥とネニサンソを混合しました。

掘り取り班は



目的のヒラド植栽地が傾斜地だったこと

年数が10年以上たっているなど 難題ばかりでしたが

上越屋 最終日と思い込み 大変 頑張ってくれました。

掘り取ったツツジをOB鉄平君に指導を受け

女性人達も



そして交代しながら 



鉢巻の方法を実際やってみてどうでしたか?

縛る方向、叩きながら巻く方法など 勉強になったことだと思います。

鉢が巻けたツツジを植栽地へ運び



ツツジを水極めで植栽し、水鉢を造り 清掃から 道具の洗いを済ませ

本日の作業は終了となりました。

皆さん お疲れ様でした~!

では 次回 ラスト上越屋  

喜んでもらえる作業をしましょう!







コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4F和風庭園エクステリアデザ... | トップ | 西淀川区園芸セミナー2017・夏 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんちゃって最終上越屋実習; (A)
2017-06-15 09:27:36
K先生、鉄平ちゃん、そして騙されたみんな、お疲れ様でした
実習から帰って来たみんなの顔には全く生気がなく、疲れ果てていました
でも口々に「今日は頑張ったぁ」と清々しく報告してくれましたよ
実習内容も、植栽地の土もかなりハードだったみたいですが、
みんな大満足だった様子。MJは「やっぱり、この仕事向いてるわぁ~
と嬉しいことを言ってました。
もっと感動的なのは、上越屋からの帰りのバスでもMJは卒計の計画をしていたとか・・・
2年生も就職活動が始まり、少しずつ意識の向上が見られます。
最近休み時間に話していても、造園技能検定に卒業設計、施工管理試験の
話題になることが少なくありません。
日々忙しい2年生ですが、バイトもセーブして頑張ってくれていますよ~
返信する

コメントを投稿