修成建設専門学校 ガーデンデザイン学科 (造園)のブログ

関西の専門学校でエクステリア・ガーデニング・造園・園芸・園芸療法・外構・ガーデンデザイナーを目指す若者達へ

西淀川区園芸セミナー2017・夏

2017-06-28 00:00:00 | 日記
 5月27日土曜日 当日この日、ガーデンの1年生が西淀川区主催の園芸セミナーに
サポーターとして参加しました

毎年恒例となりました西淀川区民のみなさんを対象に行われるこの園芸セミナー。
毎回大変人気で参加希望者が殺到今回は抽選で80名の方がご参加下さいました
夏はペットボトルを使ったエコハンギングづくりです

ガーデンのみんなはサポーターということで、事前の会場準備から、参加される区民の
みなさんの作業指導及びサポート、そしてお片付けまでを行います


会場の準備が整った後、続々と参加者の皆さんが会場入り。


開会式でN科長が修成を代表してご挨拶させていただき、その後Aがハンギングバスケットの
歴史や飾り方、この日使用する草花などについて簡単にご説明。そして、いよいよみんなの出番です

西淀川区の花と緑のサポーターさん達と共に、一生懸命にエコハンギングづくりをサポートしていました

1年生はこれが初園芸セミナー。デビューの日です

サービス精神が旺盛なメンバーが揃っているだけに、みんなそれぞれが上手に声掛けの
タイミングを掴み、上手にコミュニケーションを取りながら作業を進めていました

ご参加いただいた区民の方のインスタグラムにも載せていただきましたよ~

完成したエコハンギングはどれも綺麗に出来上がっていました
セミナーが終わったら、最後はお片付けです。

みんなで協力してアッという間に終わりました
区役所のご担当者様から缶コーヒーの差し入れをいただき、

セミナーが終わっても元気いっぱい、すっごく仲の良いみんなです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 6月20日、西淀川区の会議に出席させていただいた際、園芸セミナーについて参加者の
みなさんに書いていただいたアンケートの集計結果が発表されました。
そこでいただいたコメントをここでご紹介させていただきます。
・修成の生徒さんが積極的に協力して下さいました。
・親切に教えてくれた。
・学生さんやサポーターさんがお手伝いして頑張ってくださっていた。
・学生さんの補助があり良かった。
・修成建設専門学校の生徒さんがとても親切笑顔で接していただいて大変楽しい時間でした。
・初心者ですがサポートがいき届いてとても満足です。
・修成の学生さんもまじめに教えていただき楽しかった。後始末もきちんとしていただき
 ありがとうございました。・・・などなど

みんなにとって嬉しいコメントを沢山いただきました。今回もとても良い勉強をさせていただきました。
西淀川区民のみなさま、また区役所のみなさま、大変お世話になりました。
本当にありがとうございました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラスト!前 上越屋 | トップ | 本日緑化センター »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿