昨日 7月10日(金) 1年生はSらん先生、N先生引率のもと
京都へ庭園見学に行って来ました
それに別件で用事があったAも同行させていただきました
見学先は金地院、南禅寺、無鄰庵です。
この日はお昼前から生憎の
それでもみんな京都の雨に濡れた苔や枯山水を
堪能してきました
これが、“THE 和のこころ” ですご覧あれ
南禅寺の一角にある心引かれる枯山水
雨に濡れる無鄰庵の飛石とその奥に広がる素晴らしい庭園
庭園のみならず、南禅寺では数多くの美術品や建築様式、茶室
を目にすることが出来ました
襖絵に掛け軸、欄間に調度品、床の間…匠の技によって
最高の空間に仕上がっています。
それら全てがまた庭という空間をデザインし、造るときの
大きなヒントになるのです
みんなは今回、自分の知識の引出しにどれだけのものを
しまうことができたでしょうか?
襖絵のそれぞれの役絵がどのようなバランスで配置され
どのように構成されているから安定感のある素晴らしい
1組の絵となっているのか?などなど。
パソダくん 「やっぱり庭はスッキリしている方が好きです。
その方がイイですよね。」
A 「じゃぁ、今回Nくんが設計した図面は?」
パソダくん 「スッキリしたものを造りたかったんですが、
描いていると空いた空間がなんだか淋しく思えて
どんどん描き足してしまいました…」
A 「今日見た庭園や襖絵は空いた空間が結構ある
けれど淋しく見えないのはなぜでしょう」
パソダくん 「・・・」
A 「シンメトリを基本としない日本の芸術・美術は
より計算された、洗練された構造の上に成り立つ
ものだからです。
だからお庭だけじゃなく、その他の美術品にも沢山の
ヒントが隠されてよね。」
パソダくん 「なるほど」
パソダくんをはじめみんな良い経験となったことでしょう
Sらん先生、N先生、1年生のみんな、雨の中お疲れ様でした
京都へ庭園見学に行って来ました
それに別件で用事があったAも同行させていただきました
見学先は金地院、南禅寺、無鄰庵です。
この日はお昼前から生憎の
それでもみんな京都の雨に濡れた苔や枯山水を
堪能してきました
これが、“THE 和のこころ” ですご覧あれ
南禅寺の一角にある心引かれる枯山水
雨に濡れる無鄰庵の飛石とその奥に広がる素晴らしい庭園
庭園のみならず、南禅寺では数多くの美術品や建築様式、茶室
を目にすることが出来ました
襖絵に掛け軸、欄間に調度品、床の間…匠の技によって
最高の空間に仕上がっています。
それら全てがまた庭という空間をデザインし、造るときの
大きなヒントになるのです
みんなは今回、自分の知識の引出しにどれだけのものを
しまうことができたでしょうか?
襖絵のそれぞれの役絵がどのようなバランスで配置され
どのように構成されているから安定感のある素晴らしい
1組の絵となっているのか?などなど。
パソダくん 「やっぱり庭はスッキリしている方が好きです。
その方がイイですよね。」
A 「じゃぁ、今回Nくんが設計した図面は?」
パソダくん 「スッキリしたものを造りたかったんですが、
描いていると空いた空間がなんだか淋しく思えて
どんどん描き足してしまいました…」
A 「今日見た庭園や襖絵は空いた空間が結構ある
けれど淋しく見えないのはなぜでしょう」
パソダくん 「・・・」
A 「シンメトリを基本としない日本の芸術・美術は
より計算された、洗練された構造の上に成り立つ
ものだからです。
だからお庭だけじゃなく、その他の美術品にも沢山の
ヒントが隠されてよね。」
パソダくん 「なるほど」
パソダくんをはじめみんな良い経験となったことでしょう
Sらん先生、N先生、1年生のみんな、雨の中お疲れ様でした