にをいがけからはじめよう

おみちに引き寄せられて25年。
落ちこぼれようぼくだけど精いっぱいのにちにち。

「なるほどの人」ってこんな人

2023年02月26日 19時05分10秒 | 他のおみち話
今日はなるほどの人をみつけました。

思うに、なるほどの人っていうのは
教友が教友のことを判断するのではなくって
世上の人がそのようぼくの普段の生活態度とか
言動に感心したり信頼したりされている人のことを
”なるほどの人”と言うんだと思う。


とても身近にいました。
この日まで気の長いご丹精をいただいて
なるほどの人にさらせていただいたんだなと
思いました。心の低い方です。
子育て真っ只中のお母さんです。

三年千日が始まったばかりなのに

2023年02月23日 18時24分52秒 | 140年祭三年千日1年目
先月の1月26日に三年千日の一年目が
スタートしました。と思ったら、
さっそく面白いことがいくつが現れてきて
面白がっています。
直接私のことではないのだけど
少し関連性があって、一緒に喜んでいます。

まだまだ面白がれることが出てくるだろうか。
三年千日はまだまだ始まったばかり。
そうなってくれるように心して通ろう。


交番に行った

2023年02月19日 18時28分10秒 | おさづけ
午前中はお琴の練習をしました。
30分だけど、今日ほどくりかえし
練習できたことは無かったので感激でした。

ちょっとだけ、お琴に慣れてきたんでしょうか。
いつか神床でお琴を弾いてみたいです。目標です。


2時くらいからにをいがけに。家から行きやすいので
最近、再び足が向くようになった高麗川地区。
戸別で家を回っていたら、裏通りに実家の母親に似ている
女の人が大変そうに立ってました。誰かを待っているふう。


どこへ行くのかと聞くと、駅のほうだという。
どこもお悪いところはないとのことなので、
「明日も元気で通れますようにと神様にお願いさせてください」
『いいのかしら。今?』
てことで、おさづけを受けていただけました。
あとで思ったら、もっとしっかりと頭を集中的にやらせて
いただけば良かったかなとちょっと思いました。
かなり痴呆がすすんでいるお母さんでした。

「今日はどこから来たんですか?」の問に
『一本松』
「一本松のどのあたり?」には、『駅のすぐ前』とおっしゃった。
私のことじゃないかーーーと。

ここまでどうやってきたのかと聞くと、電車だって。
それはない!!まっしろなふわふわのフリースを着て
このあたりの人じゃないかなと思ったんだけど、
言い方がしっかりしてて、言い切るのでこっちも
「そうなんだ、、」となる。携帯もなく、手に持っている
スーパーの袋には靴磨きブラシと革靴だけ。

娘さんが車で迎えに来るというので、私もしばらく
一緒にいましたが、このまま置いて帰れない。
目の前の家のご主人も、見たことない人だって言っていた。
交番が駅前にあるとのこと。交番に連れて行くのって

薄情みたいだけど、名前と年以外はなにも分からないので、
交番で相談するのが一番妥当だと思い、決心してお連れした。

しっかし、交番ってこっちの名前やら
身分証明書を見せろって言われるし、ほんとに苦手。
悲しい思い出しかないからさ。

けど、最後にもうひとりの警察官が私にお礼を言って
くれたときはちょっと救われました。
すっかり忘れていたけど、これもおたすけなのだよね?
「どうか無事に家を探してあげてください」とお願いしました。

うなずく警官。

教会に電話で報告してから帰りました。一回、こういうとき

どうしたらいいのか電話で相談してましたので。

一本松から来たって聞いたときには、神様を感じてしまった。
お金も持ってないし、高麗川駅は八高線なので乗りかえが面倒。
おさづけは、あの方の魂に取り次がせていただいたんだ。
魂はボケてない。キレイなんだと思った。

私は時々気持ちが不安定になり、孤独で寂しかったり、
いつまで経ってもひとりだし気持ちをどう納めたらいいのか、
どこへ向かったらいいのか苦しいときがある。
私の心をあのお母さんは見せて下さったんだね。
ありがとうございます。
なんとか歩いてさえいたら、
おやさまのお供をさせていただけているんだと思う。

教会を出たときから神様に導かれている

2023年02月17日 22時34分26秒 | にをいがけ・おたすけ
今日は本当に改めてそう思った日だった。

目的地までの道中。早く着くだろうと思って、
裏道を行ったら前を走る”あの車両”。追い越したかったけど
行く方向が一緒だった。最高速度40キロの道を
時速35キロでのろのろ運転。しかたがないと諦める。


戸別しても留守が多かった。でもだんだんとご在宅者が出てくる。
『体調がよくないの』というご婦人、おさづけはお断り

なので、また伺って診たいと思った。こういうことって
あります。こういうことがあっても気にはなるけど、
そのまま忘れてしまって、何もしないでおしまいにしてしまう。
ダメだーー。ちゃんと元気になったのか確認したい。
今は三年千日のはじめの一歩のとき、今までやり過ごしていた
こういうこととむき合っていかないとです。


お話に耳を傾けてくれるまで行かなくっても
丁寧に続けていく。自分にではなくても誰かに

その瞬間はやってくる。今日はペアになった相手の方に
にをいがかかり、初参拝のご守護となった。
私の車が先導して、ご自身の車であとをついてきていただいた。
お帰りの際は、土地勘があるようで一人でお帰りになった。



嬉しかったなー。自分のこと以上に嬉しかった。
なんでこんなに嬉しいんだろうって思った。もっと時間をかけて、
その方の悩みを聞かせていただきたいとのこと。
私もできることがあったら、協力させていただきたいと
お伝えしてある。ありがたい。