にをいがけからはじめよう

おみちに引き寄せられて25年。
落ちこぼれようぼくだけど精いっぱいのにちにち。

ずっと戦ってました。

2014年11月30日 23時24分07秒 | にをいがけ・おたすけ

自家発電をして来れました。

日曜日って一戸建てが抵抗あって、
どうしようかなって悩んでて、
こんなときは遠出がいいってことを思い出したので、
ちょっと遠くまで行こうかな。遠かったら、
きっと戸別ができると思うって思って鴻巣方向へ進んだ。

鴻巣までは行く予定がなかったけど、
途中で出来そうな場所があったらって思っていました。


田園風景がみえてきて、、、そそられるような景色。
田んぼの路肩に駐車できそうなので!!決めた。
心置きなく停めておけるみたい。。。。
何台もの停まってましたし。
ちょうどお昼時だったからじゃないかな。


あまりに気持ちのいい天気だったので、
ちょっと湿り気のある空気で深呼吸。
それがうれしくって頑張ろうって。「10軒だけは頑張る」
連続4軒在宅者あり。これに気をよくした。

結局10軒で7人の在宅者。13軒で9人。
次回につながる方にも出会えましたよ。
母子さんです。また会えるか分からないけど、
良かったなーーーー。



リーフレットの管理チェックをしていないから、
いざ『なにか(チラシみたいなもの)ありますか』と聞かれたとき渡せない。
今日の反省の一つでした。持っていたのは2部だけだった・・

 


ずっと自分と戦ってました。

今日も戦った。にをいがけという行為があってよかった。
助かる手立てがあるわけだから、方法があるわけだから。
そちらに心を傾けていたらいい。

 

 


姪でもあり手引き親でもあり

2014年11月28日 20時24分32秒 | 伯母さんネタ

数日前叔母にちょっとさびしいことを言われた。

『あんたは私なんかよりかあっちのほうが大事なんだからさ・・』
あっちとは、、教会のこと。神様の御用のことだ。

『今日も行ってきたの?毎日行くの?これから行くの?』
口ぐせっていうか、確認が日課のようになっているかも。
後輩の就活状況もです。

 

そのときは無言だった。
認めたから無言になったわけじゃなくて、
どう説明をしたらいいのか、とっさに浮かばなかったからだ。

叔母は私のことを頼りにしてくれているけど教会のほうが優先で、
自分に何かあっても教会のほうを選ぶんだろうって
思っていることになる。またお掃除したり買い物したりってのは、
信仰しているから、その役割みたいなことから、
やってくれようとしているんだろうか、、と思っているかも。

けど前からきちんと言ってきている事は、
叔母さんには昔金銭的に助けてもらったことを母親から聞いてて、
いま恩を返しているだけだから、させてほしいってことを、
叔母には何度も話してきてます。
私的には信仰は関係ないんだよなー。

無言はよくないので、
はっきりと伝えておかなくてはと思っている。


祭典日のおつとめの真っ最中でもない限り、
叔母さんのヘルプには、何をおいても駆けつけるよ、って。
おたすけなのだから、、、当然のことだ。
でもなーー、あまり立派なことしてませんわ。

今日だって、ひざが痛いとか言われても、
おさづけのお取次ぎには至らなかったしね。
何度かさせてもらっているのに、、、、、情なのかな。
いや、、、意外と情にはなりきれない。
理と情で分けているところがあるんだよねー、これでも。
こうしてあげたら喜んでくれるかなとか、
常に考えて叔母と接している自分がいる。

自分の感情とかこうしたいとかを脇に置いといて、
相手のためにはどうしてあげたらいいのかってのを
考え抜いている相手ってのが叔母です。
考えたことがあっているかどうかは分かんないけどね。

違っていたら、神様が見せてくれるから。。。


 


総立ちの理をいただいて

2014年11月26日 20時09分32秒 | にをいがけ・おたすけ

12下り総立ちが終わって昼前から午後にかけて、
にをいがけに出させていただきました。
雨降りなので長靴。。最近雨の日も靴下がぬれなくなって快適だよ。。

 

久しぶりにおさづけのお取次ぎが出来ました。
50代後半の方で去年脳梗塞。その後遺症を抱えている。
私よりもいくつか年上なだけで、同世代でした。
それなのに脳梗塞、、、急に身近に感じてきました。

人事でないんだなーー。
その方は話をすることが少々不自由。でも、
充分ご守護をいただいているのでしょう。
出直したご両親が他宗教の信仰を熱心にされていたそうで、
徳はつまれていたんでしょうかね、きっと。

 

昨日も雨の中の歩きだったね。
留守ばかりで妙に孤独だったけどさー。今日も雨だけど、
一人じゃなくて教友も一緒だったから平気さ。。
たまにはいいものだ。

明日は晴れそうかなー。

明日、親神様おやさまにお礼を改めてさせていただき、
拝殿では報告をさせていただこうかな。

ありがとうございました。

 

 

 

若草山です。
最高でした!!