にをいがけからはじめよう

おみちに引き寄せられて25年。
落ちこぼれようぼくだけど精いっぱいのにちにち。

猛暑とともに

2023年08月30日 19時18分22秒 | にをいがけ・おたすけ
今日は1時半くらいから歩き出した。
雲の多い日だったし太陽光もそこまでではなかった。
風もあったし。
日傘を差そう。

ところが風がいつのまにか熱風になっていた。
涼しくない風はいらないし、傘の中にこもって熱くって
とても差せなかった。

この時間、しんどかった。ぜんぜん疲れていないけど
何をしても暑い。
一応軒数を定めて歩き出したんだけど、今日はほんとに
苦しかった・・・・・・けど、インターホンを押すと
色んな言葉でお断りいただくので、何とか定めただけは
できました。
私もなんとか[初参拝]を目標に念じながら歩かないと。
どちらかというと、いままで[おさづけの取次ぎ]と思って
歩いていたから。[初参拝]のご守護は神様の分野だと思うので
自分には無理だと思ってしまう。
おさづけよりも未知の世界だと思っている。おさづけから
初参拝へとつながっていくことを理想と思っていて、、、、
そんな理想だなんて自分らしくないか。


私も65だけど向上心ばっかりでなにもできてない。
つくづく中途半端を感じる今日このごろ。
いつまで経ってもただの一ようぼく。誰かのための
おたすけができているのかどうか、、、、今までと違うやり方を
みつけようと試行錯誤でひたすら悩んでいる。

地元で歩いた

2023年08月29日 18時59分46秒 | にをいがけ・おたすけ
今日はなんか暑かった。
ズルイ暑さだと思う。

『けっこう暑い!』と有名になってきた鳩山町。
残暑のなか、デジカメを持って夏を探しに行ってきた。
まだまだ色んなとこに探しにいきたい。けど、
意外と街中に多いんだよね。



目的地には着けなかったので、
地元にもどってからにをいがけに専念した。
なにをしてても、その日まだ歩いていなかったら
気になってしまう。気になったままその日を越すのは

苦しいもので、でもそういうことはけっこうある。

耳の身上

2023年08月11日 07時48分13秒 | おさづけ
長女が左耳の異変を訴えてきました。
膿が指先につくようだ。それが固まっていて
かさぶたになっていて、取り除きたくなるらしい。

来週にならないと時間が作れないらしいけど、
お盆休みじゃないかな、耳鼻科も。

長女には因縁の自覚をしてほしい。
耳は私の実家の因縁だろう。
自分の体をもっと大事にしてほしいこと。
今の仕事を続けるには休みの日の時間を使い方が重要になること。
身体の具合がよくない部分は、先延ばしにしないで
医者に足を運んでみるとか

完治に向けて治療してみるとか(歯医者の予約)
平日のお休みなのでできることがあること。
因縁は続いてきているので、大難を無難にしていただけるように
心に置いて、感謝で通ることなどを伝えました。
いつもよりも神妙に聞いてくれたようにみえた。
そして、おさづけのお取りつぎ。







4年ぶりのこどもおぢばは身上を抱えて

2023年08月11日 05時17分20秒 | おぢばがえり
流行り病になりながらも、
ギリギリで期間が間に合って、
夏のこどもおぢばがえりの写真の係りを
つとめさせて頂いてきました。

4年ぶりの子供おぢばがえり。
猛暑を、、、酷暑を心配してましたけど、
そこまでの暑さではなかった涼し目のおぢばでした。
お茶所の麦茶は何度いただいたことかしれないけど
ずっと飲んでいたかったくらい美味かった。
のどは渇いてました。


後遺症がまだ残っているので、ちょっとしんどい道中。
戻ってきてからもまだまだ後遺症、真っ只中です。
にをいがけにしばらく歩けてないです。身近に同じ後遺症だった
教友がいて話を聞かせてもらって、ちょっと心強い。

そういえば、今回の事でおさづけしてもらってないなぁ

そんな身上持ちだったせいもあって、団参2日目の朝が
メンタル的につらかった。写真係りの女性は自分ひとり。他は男性が3人。
毎度毎度の孤独だった。これから、どんな一日が始まるんだろうって
不安と面倒くささとどうしようもなく気分が重い朝だった。
そこを振り切って元気出して通らせていただいた。
だって、始まっちゃったんだものね。






私は耳の身上のため、戸別してて相手に近づく傾向がある。
それで頂いちゃったのかな、、、、分からないけど。
マスクは取って歩くようにしていたし。

妹から連絡が無いので、気になってます。
おぢばがえりもあったので、こちらから連絡してなかった。
もうしばらく様子を見ましょう。