にをいがけからはじめよう

おみちに引き寄せられて25年。
落ちこぼれようぼくだけど精いっぱいのにちにち。

今日も暑くて面倒になりがちな御用

2011年06月29日 17時40分57秒 | にをいがけ・おたすけ

療護薗の清掃ひのきしんに参加。
結局、所属教会からは参加者がわたし一人だけになってしまった。

今日のことを忘れていたんで声もかけてなかったのね。
昨日かと思っていたら今日だったから
あてにしていた婦人会の方も別件の用事で
参加できないって、、、、早めに言ってくれって、、、、、
仕方が無いのだけど、昨日から今日にかけてかなり悩みました。

で、おまけに車がなくて、私だけだとチャリで行かなくてはならず。
午後のにをいがけにまでエネルギーが残して置けるんだろうかって
心配でした

でも行きましたよ、片道50分。

始めのころは心細かったこのひのきしんも(精神的身上の方が入院しているから)
教友同士で顔見知りの方も多くなって、そこばかりに気をとられなくなりました。
だから、今日ひとりでの参加も出来たんだ。。ありがたいことです。
いまだにみなさんのお名前、知らない状態です。苦笑。
それでもなんとかなるもんです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午後から、なんとかにをいがけ。2時過ぎから。
暑さもあって思っていたように疲れが出てきていた。
歩き始めから足がだるかったし、ふくらはぎが張ってました。

歩いている方もあまりいなくて、戸別に切り替えました。
半分、在宅してくれていたから良かったー。
そんなに話を聞いてくれる人に会えるような歩きは出来なかったけど
でも、頑張ったと思います。
たまには褒めてやらねばね。。


日傘って偉大だね!!!
大いに活用したいです。

 

雨降らないかな、、、、熱中症で男性が出直したってニュースが。
6月の猛暑は6年ぶりで異例だって。

偉大なのはもうひとつ。林です。
林が道路に木陰を作ってくれてました。気温を下げてくれてました。
ひたすら、道を歩かなくちゃならないものにとったら、
木陰はオアシスですよ。ありがたかったです。

そんな貴重な木陰を伐採して家を建てようとしていました。

私も家を探している身の上だけど、それはそれ、、なんですよね。
複雑だけど、、、、

 

今夜は寝てて、足がつりそう、、、、


苦手だけど歩きたい

2011年06月27日 19時42分20秒 | にをいがけ・おたすけ

今日も涼しかったので歩きやすかったです。

実家の母の様子を見に行って、お昼はさんで1時間ほど一緒にいてから
午後から、歩かせてもらいました。
とくに勇んでないんだけど、歩きたかったのかなぁぁ

駅の一区間分を歩きながら、数人の方々に声をかけさせてもらった。
2組同時に現れたときに、どっちに声をかけたらいいんだろうって
一瞬迷ってしまうんですが、、、、、


今日は、
あともう一押しのところまで進んで
結局約束まではできなかった方がいました。
私の真実が足りなかったせいで、
たすかる道を教えてあげることができなかった。
申し訳ないなぁぁって思ったんですよね・・・・・
落ち込んだ気持ちで、とぼとぼと帰ってきた。

私の連絡先だけは伝えることはできたので、
待つしかないんだけど、いつも同じ地域を歩いているので、
この先も出会う可能性は大!?神様ですよね。

今の気持ちを忘れないように明日からまた歩かせていただこう。

 

帰ってから拝殿でしっかり聞いていただけ、明日への勇み心を頂戴しました!!

ありがとうございました。

 

 

 


みんな人なんだよ。色んな思いがある。

2011年06月26日 18時30分37秒 | にをいがけ・おたすけ

日曜日って街の様子がかわる。

平日とは違うのよ、家族づれが多くなる、けっこうなことですね。

20代くらいの女の方に声をかけたら、急に口調を強くしてきっぱり言ってくれた。

『けっこうです!!!!』

「そうですか~。ありがとうございましたー」と、はっきり言うと、めげません。
もっと突っ込んでいけばいいんでしょうが、相手によりけり。

いつも思うけど、「けっこうです」って言葉は色んな場面で使いまわしのできる
便利な言葉だよなー。

そう思いませんか。。

つい最近、、、、「大丈夫です」ってのも便利な言葉ってことを知ったよ。



インターホン越しの会話で
「こんにちは。天理教のお話を聞かせてもらっています。
少しの時間耳を傾けていただけませんか?」

『大丈夫です』

「大丈夫ですか?聞いて頂けるんですか」って返したんだけど、
聞かなくて大丈夫って意味らしい。まぎらわしい。
きっとお断りされる方もどんなふうに断っていいのかなって悩んだりするね。

たぶん、、、さほど断る理由もないんだけど、今のご時勢こんなだから
係わり合いにならないほうがいいんだろう。。でもどうやって断るか、、と
断る理由に悩んで下さるんだろうなって思うんですよ。

断る方にも色んな思いがあるんですよね。うん。
タイミング的にもありますしね。うん。
こんなだから、ダメなんでしょうかねー。

そういうことにも心を配りすぎるから、
そんなに激しく落ち込まないで済むのかなって、、いいんだか悪いんだか・・


今日は忙しすぎて、30分しか歩けなかったのでまた明日ね。

 

※たいさん、おたさん、お返事遅れてます。

 

 

 

 


ご本部月次祭お天気はどんなだったかな

2011年06月26日 18時06分08秒 | おつとめ

12下り総立ちのおてふり。l約1時間弱。

なんとなく慣れてくるもんです。

はじめのころは総立ちだから周りに揺られて、
ふらふらして一列回りでよろめいてしまったことを覚えている。
息切れ気味にもなったような気がする。

なんとなく慣れてくるもんです。

今日は、、、先月もだけど最前列。お地方の文字のスクリーンが見えない位置だ。
誰かが前に行かないわけには行かないので、、しゃあないから前に陣取りました・・・・
神様をお祀りしている婦人さんが前にいけば良いのになーと思う。
まあダレが前でも構わないんだけどさ。。。

6下りあたりで頭がぼうっとしてきた。
疲れてないんだけど、頭がね、、、、
隣の方のお手につられてしまうこともあって、
集中力を養う訓練だわさ。
基本的に、おてふりは好きなほうなので、良かった。

9下り目から頭がハッキリ!!!

ご本部の月次祭は、真柱さまのお話ってどんなだったのかな。
本当に、本当に神殿の参拝がなつかしい。
せつないくらいなつかしさがこみ上げます。
4月団参に帰ってないんで、約4ヶ月帰ってないよ。



どなたか今日のご本部月次祭のこと教えてくださいな。

大切な人だから大好きだから、

逢いたくて逢いたくて逢いたくて、、、でも簡単には逢えない。

そんな心境。


涼しさがありがたかった。

2011年06月25日 19時02分48秒 | にをいがけ・おたすけ

涼しかったですよ、今日の地元は。
午後になってから雨もぱらつきましたが、じきに明るくなりました。
気温はそんなに上がらなくて、助かりました。ほっ(~o~)

なんとかお話しを聞いてくださる方を与えて欲しかったので
その気持ちで歩かせていただこうって夕べから決めてました。
今朝、早く目が覚めたので、それが良かったのか、心変わりもせず。。

地元の駅周辺(北口南口)からデパート周辺、駅前通りをずっと。。。

1時間半くらいで9人かなー。私にしては頑張ったほうだ。
9人の中で、「結構です」で終らなかったのは何人かな。2人。
他のほとんどの方は、一瞬だけ止まってくれても、
天理教というと身をひるがえしてしまう。

仕方ないですよね。。声を掛けることができたコチラは、嬉しいんだから。

 

行き当たりばったりのにをいがけ。けど、
路上でのにをいがけって、そういうもんですよね。
戸別の方も、飛び込みって言うくらいだから勢い。

自分の中の気持ちは、そんなことはないんだけど。。たぶん。
なんとか、なんとかって思ってます。

リーフレットちゃんと持ち歩くようにしないと!!!
そこんとこは、反省です。