にをいがけからはじめよう

おみちに引き寄せられて25年。
落ちこぼれようぼくだけど精いっぱいのにちにち。

おんなじひのきしん

2012年12月31日 19時20分14秒 | 他のおみち話

立教175年もあとわずかでおしまい。

三年千日もスタートの時をまってます。

今日は午前中は元旦祭関連のひのきしんをさせてもらってきた。

台所掛かりの芯の方に、

『ありがとうございました!去年もお二人にやっていただいたんです~。』

と言われ、二人共顔を見合わせた。

「覚えてないよ~~」と。

どっかに記録しておいたのかなって思ったけど、記憶かもしれない。

ひのきしんってのは、お弁当箱ふきのこと。綺麗にふいてきっちり決まった数をかぞえて、

明日のご馳走に備えるという御用です。月次祭の前にもやるんですが。。。。

毎年同じひのきしんができて、実はありがたいのです。

また来年の大晦日の日も同じひのきしんを元気で出来ていたらいいなって思う。

 

では、また新年にね。

駅前リーフレット配りの総合結果の集計でき次第のせます。


今年は駅前の話題につきる

2012年12月30日 20時15分19秒 | 駅前リーフレット配り

今年は、どんな一年を駆け抜けたんだろう。

会長さんに言われたこと、、一年間を通してやり通すことを各自探してやってほしい。

私は週三回の苦手な弱気なリーフレット配りをさせていただいてきた。

始めたのが3月なんで、まだ一年経っていないのだけど、

一応年が変わるということで、明日で区切りをつけることにしました。

 

誰ひとりとして駅前リーフレット配りからの参拝者はいないけど、

にをいはかかった人はいましたよね。まだ追いかけているところです。

それを考えたら、始めた3月までを一年としきったほうがいいような気がする。

三年千日の一年目となる来年は、リフレット配りももっと進化させてみたい。

なんとか地元の駅でまた、復活したいんだけどね・・・・・


見えないだけに甘えがち。

2012年12月24日 10時16分36秒 | 他のおみち話

私の場合、飲みすぎはないのですけど、

食べ過ぎってのはあります。

22日の晩に食べ過ぎしまして、明らかにわかっていながら

過ぎちゃいまして、胃が反乱を起こしました。なぜかお腹には至らなくて、

その手前での反乱でした。お腹に現れたので、ちょっとホッとしました。

カラダの内側は見えないから、自分の感覚だけに頼られるからな・・・・・

 

 

カラダはよくできているので、ついつい「これくらいなら大丈夫かな」的な

甘えをカラダに対して、過信してしまうことがわりとありました。

でも、今回はカラダはコントロールができない。受けられない。

余計に食べ物を摂ることは、”ほこり”だって初めて気づきました。(オセェヨ( ゜д゜)、ペッ)

いつまでも若くないんだぞ。。。そんな言葉をCMでときどき耳にします。

かりもののカラダを大事にしなくっちゃ。過ぎる”ほこり”は積まないようにしよう。

 

 

 

 

 

次の記事口内炎?

 

 

 


種まきとお掃除の話をちょびっと

2012年12月16日 21時07分00秒 | にをいがけ・おたすけ

12月は心のお掃除の月。来年のこころ定めを考える月でもあります。

家の掃除がなっかなか気持ちが向かないから、
準備もできておらず。いや!!お掃除したいんですよー。
お掃除して気持ちをすっきりとさせたいんですよー。
毎日、トイレ掃除もしっかりとしたいんですよー。けど、
専用の、、、いや室内用のバケツがない。だから、できない。

そんな思考回路になるときが多かったりします。

もうひとりの私は、そんなのバケツがなくても、洗面所で雑巾ゆすぎゃいいじゃん。
と思ってます。

あれしよう、これしたい。
そんな「お掃除をやりたい欲求」が体中をかけめぐってます。(頭の中か?)
でも、それよりも種まきをしなくてはならないという使命感が多くて、
「お掃除をやりたい欲求」を濁してしまってます。家にいたら、
種まきはできないのだから、夜できるお掃除をしたらいいのに、
今度は違う種まきのことで頭の中が、、、、

このブログの更新もそのひとつだけど、
ガーデニングのほうの種まきにいま夢中なの。
細かくいうと、種ではなくて球根の植え付け。寄せ植え。本を読んでます、勉強中。

球根の魅力にはまっているのも、きっと、お道の人がさせていただく、
にをいがけおたすけと、かぶっているからだろうと確信してる。

 

私が好きでいま夢中なのは、
コンテナの表面にはパンジーやビオラが植わっているのだけど、
春になったら、

「あれ?あれ?ムスカリが出てきた!クロッカスだ!チューリップ。」

と、パンジーの間からさまざまな芽が出てくるであろう植え方です。
私以外の人間は、びっくりすると思う。
植えた本人は、楽しみでしょうがなく、にをいがけと一緒じゃないですか。

表面的には今はなにもない、見えないけど、
その時が来たら、必ず芽が出てくると信じられるし、先の楽しみになる。
楽しみになるから、もっと蒔いておきたい、土の中に置いておきたいって思うよ。

もしかして、植えたはずの位置ではなく違う場所から芽がでるかも!!
面白いですね~~(@^▽^@)

そんなことを喜びたいのですよー。
で、植え込み作業をしている自分の顔はたぶん、ニヤニヤ( ̄▽ ̄)していると思う。

やっぱ面白いからでしょう、手は冷たいけど、楽しいの方が勝るのですね。

にをいがけもたぶん、ニヤニヤして歩いていると思います。
私、気がつくとにやけているみたいで、前から歩いている人が、
つられてにやって笑ってました今日も。
歩きながら、さっきお声をかけた方のことを思い出してみたり、
誰かの言葉を思い出してみたり、
知らないうちに、お口がニンマリ☆彡

変人だーーーー。

 

 

 

では。

 

お掃除、お掃除ですよ~~~~。(´∀`)