にをいがけからはじめよう

おみちに引き寄せられて25年。
落ちこぼれようぼくだけど精いっぱいのにちにち。

夢の中でも

2023年06月27日 04時27分33秒 | おさづけ
4時半。目が覚めて、こ一時間たつ。
窓を開けると、夜が明けていない外気が涼しい。

(夜が明けるってどういう状態なんだろう・・・)

今日も蒸し暑い日になるようなことを予報で言ってたけど、
早朝のこの涼しい空気は大好物!!

昨日はおさづけ担当日だった。
数日前から緊張しっぱなしだったことは、
数日前にみた夢の内容から分かります。

なかなかおさづけの相手に出会えなくって
日が暮れてきて、ここはどこだろう、どっち方向に帰れば
いいのか、どうやって帰ればいいのかも分からない。
途方にくれていると急に、
「まだ今日じゃなかったーーーー」と気がついて心底ほっとした
夢を見た。


10日近く、左ひざの調子が悪くって正座もきびしい
状態だったので、このままマシにならないと
困るので朝一で近所の整形外科に行こうと思った。
でも10時からの12下り総立ちを優先して、
受付まで済ませたにも関わらず、15分で飛び出した。

12下りのあと、にをいがけに向かった。
結局はほとんど歩き回らずにおさづけの相手に
会わせていただきました。神様だと感謝でした。
蒸し暑い日だったので本人さん、汗がすごくって、、、、
水分の準備も無いというので、マズイ状況。
こういうときに限って、水筒を車に置いてきてしまった。

「なんとかおさづけを!!」と歩きながらタイミングを計ってた。
自宅に帰る途中で道の端で涼しい場所を探して
両足を片方ずつ取り次がせて頂くことができました。

更にかしものかりものの理話しにも耳を傾けていただけた。
暑い中、恐縮ではありましたが、、、、、

久しぶりの外歩きで一時間歩いているというので、
汗もすごかったし熱中症レベルに感じた。心配だった。
『タクシーこっち側を走らないね・・・』の言い出したので、
「私、戻って車を取りに行ってくるから待っててください!」と
車を置かせてもらっている施設の駐車場までなんとか走った。

その女性は足が痛いので超ゆっくりの歩調。
家までかなりの時間が予想できた。送って行って良かった!!
実は分かれてから、一瞬吐き気がした。
「熱中症ってわけじゃないよなー」と頭をよぎったけど
どうやら空腹から来るものだったようだ、、、よかった。

当初の目的の場所まで行ってなかったので、
続きを歩きたかったのだけど、同じ駐車場に戻ることができなかった。
気が引けた、、、、他の場所を探したけど分からないので
買い物して帰宅して、後日歩くことにしてしまった・・・
まだ1時半とかだったので自分に甘いことを自覚しながら。



このごろは日暮れが遅い。
うっかりすると帰宅が遅れ、夕飯作りが遅くなって
帰ってから自分も忙しくなってしまい、主人も待たせて
しまうことがあるから、ちゃんと時間を見て動くようにしだした。


夢の中でもにをいがかからない。
人をお連れ出来ていない人を演じている自分。
そういう役回りなんでしょうかね。


5時17分。
ご飯が炊けたので、さきに食べちゃおう。
早起きしたので夏の日の夕方の暗さに似た時間を過ごせました。



大変なほう

2023年06月22日 19時24分00秒 | 他のおみち話
拝殿奉仕の日。
なんでかなー、またまた大変なほうを選んでしまった。
勢いで決めてしまうところは、私のいけないところ。
勢いで決めても後悔しないならいいけど、
後悔するんだよね。こまかな部分を聞かないで
「行きたいです!」と即答したあとに、朝の9時までに
上級教会へ行かなきゃいけなかったり。
行ったらもっと後悔しそうだけど、ドタキャンできない。

2日間朝が早すぎて、めちゃくちゃだ。
それでもお話しをしっかり聞けたらいいのだけど
あまり期待していない自分のへっぽこな耳に。

は、、、、、、もう誘いに簡単には乗るまい。



雨がけっこう降ったですよ。
拝殿の御用が終わって、明日の買い物と夕飯の買い物を
して帰宅したら、6時近かった。
主人は早くに帰っているので、
「ただいま帰りましたー。遅くなってすみません!」
と、元気に言っている奥さんって他にいますか。

くたくたできたくした、しんどいほうを選んだ日。

2023年06月20日 22時30分08秒 | 祭典日
夕方、上級教会よりくたくたになって帰宅しました。
終わって普通に帰ってくるだけならこんなに疲れないのに
思いがけず違う流れが押し寄せてくる。

それが面白そうな流れだといったんは押し返しても
受け入れるようになってしまう、、そんな流れを
自分で選んでしまう。それがしんどいほうの選択だとしても、、、



帰宅がくたくただと、すぐに夕飯を作る気になれず
ついまったりしていると主人が6時に帰ってくる。(いつもより遅し)
15分前にやっとやる気を出して、カレーを作り始めたというのに・・・
寄せ集めのカレー粉がおいしい配合になってくれた!!

普段よりも美味いカレーができた。
ギョウザを焼いて先にご飯と出してから、カレーを出した。
どっちもメインのおかずだ。組み合わせとしてはダメだけど、
今日は許してもらおう。
すぐに次男が早い帰宅。嬉しい。

今日のおつとめ、どうだったんだろう。
自分の反省はあるけど、三味線はすごく弾きやすかった。
何でだろうと考えながら弾いていた。これからの更なる課題は、
これからもっと気にかけていこう。全体として、
理の親は喜んで下さっていた様なので、ほっとしました。


で、そのあとのお話しの時間、やっぱり眠くなった。
2列目の端に座ったんだけど、、、、、もう嫌だった。
『◎◎さんのお話しだから大丈夫』と前に座る教友は言ったが。

話の内容もいまいち聞き取りにくかったので(2度目のお話し)、
なおさらダメで悩みになってしまった・・このごろ必ず眠くなるから。
でもまあ、今日は朝も早かったし、おつとめさせていただいたし、
疲れているから眠くなることは分かっていた。


今日を振り返ってみると、三味を弾いているあの時間が
一番うれしい面白い時間だったなぁ
あの三味線でのおつとめに感謝です。
ステキなおつとめをありがとうございました。


それにしても、左足のひざが正座のとき痛くてやだな。
正座ができないのはつらいし困るなーー。
お風呂に入ってきましょう。

緊張に負けるな。

2023年06月20日 05時46分22秒 | おつとめ
上級教会の祭典日。
家を7時半過ぎには出ないといけない。
おつとめについているので早く行きます。

間違わないように
一手一つでつとめてこれますように。
平常心で慌てずに楽しんで三味が弾けますように。

緊張で気持ち悪いなーーーー。
まだ早い。
ではでは。朝ごはんを食べよう。