にをいがけからはじめよう

おみちに引き寄せられて25年。
落ちこぼれようぼくだけど精いっぱいのにちにち。

足元に落ちた

2012年04月30日 19時11分23秒 | 駅前リーフレット配り

昨夜は、中高年の男性がわたしの手元から

リーフレットを受け取ってくださるつもりで手を出してくれたけど、

タイミング的に「天理教です」を耳にした瞬間、受け取ったリーフレットを

放してしまったので、足元に落ちてしまった。

あわてて私が拾いました。こういう方とも初めて会いました。

いつまでも駅前に男子の学生さんがいると、やりにくいです!!


おやさま誕生祭り

2012年04月30日 18時11分48秒 | 他のおみち話

教祖誕生祭り。。。一枚くらい写真を撮ればよかったと

今ごろ後悔しても遅いのですが、、、、駐車場係りだったので・・

写真係りではなかったので、すっごい気が楽でした。

まったり過ごせました。。記録は一日中気を張っています。また

思うように写せないストレスで、イライラしてすごい疲れます。

なので今日は、構えていたよりもスムーズに。。。。ほっ☆(*^。^*)

ごてっせんもできたし。。良かった良かった。


お嫁さんに行った教友もお子さん連れで来てくださった。
私も長女もすごくお世話になって、、
大好きな女子青年さんだったので、会えて話が出来て感激でした。
駐車場係りをさせてもらっていると、
話が出来るチャンスがあるから、ありがたいかな。。
お子さん達も素直そうなかわいい娘さんたち。先が楽しみya。

 

5月になると、子供たちをなんとか行事に合わせなくっちゃと
頑張っていた自分を思い出してしまいます。3日は、少年会総会があって
みんな大教会へ出向きます。子供たちが小学、中学までは少年会員なので
一緒に大教会へ行ってました。
なつかしいというか、重苦しいというか。。。

成長を感じずにはいられません!!
必死に汗かいてやってきて、良かったなと思う。

他のお子さんたちのようには行かないけど(他の子供たちは100%かな)、
これが精いっぱい、、、、までやってきているから、、通ってきた道を喜べます。

なんてことをよく記事に書いてきてると思う。しつこいけど、、いっか。。

 

ココロ定め、、忘れてて考えていなくて急いで書いたのが≪有言実行≫。

次男のも私が書きました。本人は急に言われても書けない、というし。。
むかし、次男が1さいくらいのとき、誕生祭のアトラクションかなんかで
(違う行事かもしれません)ひいたくじ引きに書いてある「コトバ」を
今年一年間の心定めにしましょう・・てのがあって、次男は「陽気ぐらし」
と色鉛筆だかで書いてあったのが当った(?)。そのころは、陽気ぐらししていたかなー次男。

なんかウン十年も経っているのに記憶してます。なので、≪陽気ぐらし≫にしました。
そうであってほしいという親の(私)願いをこめて!!
もっと自分に期待して熱くなる心で通ってほしいのです。

長女は、しばし考えて≪とにかく頑張る!!≫。本当にそうだなって思う。
心定めってむずかしいことやかっこいいことなど改めて考えて書かなくていいのだ。
いつも思っていることでいいのだと思う。
そのほうが親神様おやさまにも分かりやすかったりしてね。

長男は先に書いて出したようで良かったです。
お母さん(わたし)がわるい・・・・・・・・・!!ごめん!!

昨夜から今朝にかけて段取りとかで
細かなこと、色々と苦悩してしまった時間もあったのだけどね・・・・・
イヤになるほど悩んだけど無事スムーズに。。



 

4人ともまるまる100%合わせきることが出来たので、良しとさせていただこう。

子供たちが揃って教会に参拝に行かせてもらうと、
会長さまも奥様も本当ににこやかに柔らかな表情で包んでくださいます。
・・・当たり前のことではないと思う。ありがたいなぁぁ。


くたくたになった忙しさ

2012年04月29日 23時36分56秒 | 修養科

全教一斉ひのきしんデーの今日は、風もここちよく気持ちのいい陽気。

画像をと思っていたのですが、

電池を充電してて家のコンセントに忘れてしまいました。

長女と長男が参加したので、うれしかった。

シンボル的な「えのき」の樹は、今年も葉っぱのつきが悪かったですよ。

 

坂戸市の入西は、街路樹にハナミズキを植え込んであるんです。

今日はあまりのきれいさに感動しました。

うちの庭ももう少し広かったら、ハナミズキを植えていたかなー。

今日は朝から晩までお疲れ気味なので、この辺で、、、、、、

 

 

 

 


ついてない日がスタートライン

2012年04月28日 18時17分59秒 | 祭典日

今日は(夕方の6時半まで)とことんついていなかった。

祭典日だったけど、おつとめ関係もそうだし対人関係もそうだったし・・

ついてなくて、回りを見てなかったときもあって勘違い、、、、、

 

GOO占いのかに座は何位ですかねー。きっと12位という最下位だよ。

どうにか今日の御用がつとまった感が強い。

 

たまには観光地へ写真を撮りに行きたいよーーー。

 

今日みたいな日から明日に向かって踏み出していく気持ちにならないと!!

今日が数多くあるうちの一つのスタートラインだと思います。

 

4月団参のおぢばみやげ、いただきました。       蚊取り線香のてぬぐい ☆かわいい!!


親のオーラにふれる

2012年04月26日 20時50分11秒 | 他のおみち話

もうすぐ全教一斉ひのきしんデー。

おやさま誕生祭も待っています。
係りの人はそれぞれ準備に忙しい様子。
私準備には携わっていないので、教会にいてもやることがないから、
にをいがけおたすけに歩くしかないのです。だから良かった。
何もないのがしみじみ嬉しいのです。

今日は朝から雨。いろんなことがあった。
たまたま会長さんの後ろで12下り総立ちになってしまって・・・・

・・・・・本当にすごい方です。一信者が、
こんなことをいうのは、とてもおこがましいのだけど、
後ろに立つとすっごい安心感。
圧倒的にすごい広い深いやさしい精神をもつ方。
しょっちゅうお会いしますけど、今日は感動的だった。
思い出すと涙が出そうになる。ウルウルとね。。
この方の教会に引寄せていただけたこと、
親神様おやさまに感謝なのです。

 

 

オーラの強い人って回りを包んでくれる。

会長さんの声と立ち姿にあらためて感動した日。

会長さん、いつもありがとうございます。