にをいがけからはじめよう

おみちに引き寄せられて20年。
落ちこぼれようぼくだけど精いっぱいのにちにち。

春の大祭に元気で3人で

2019年03月20日 19時58分23秒 | 祭典日

上級教会の春の御霊祭り。oyomeとお孫ちゃんとで
参拝に行かせていただいてきた。
花粉が飛んでいましたね、、毎日飛んでいるけど
今日はまたまた飛んでいたと思う。
喉が痛かったし、咳も出たときがあった。

御霊様をしのんできました。年に2回のことだけど
次が来るのが早いなって思います。
今年は新合祀の方が今までで一番多かったと聞きました。
10名の方が合祀されました。年々増えてきて、お
会長様の話しの時間が短くなってきます。

お弁当のちらし寿司が美味しかった。
口いっぱいにほうばって、味わっていただきました。
ありがとうございました。

 

今回oyomeが忘れ物をしたってことで、
いつもおんぶひもを使うんだけど、うっかり持って行き損なっちゃって、
抱っこが重くて大変でしたけど、面白かったので良かったです。
帰宅したら『他にも色々と忘れちゃったんですよ』と。
哺乳瓶忘れました。とのこと。(^0^)ほとんど離乳食なのでなんとか
大丈夫だったみたい。

 

私自身の帰りが6時過ぎちゃった。
今日最後の御用として、毎日の”あれ”をさせていただきに行って来た。
これでやっと家に入って、着替えて夕飯をこさえることが出来ました。

明日は鼓笛バンドフェスティバルがあるので、電車で大宮まで。
お孫ちゃんとoyomeとで行ってきます。みんな各自で大宮へ向かうみたい。
あさっては大教会なんです。続くの。

 

目がかゆい。
小指のささくれ(?)が今頃剥けて痛い。
無視をしよう。

今日もお疲れさまでした。

 

コメント

自家発電で今日もなんとか

2019年03月17日 20時53分37秒 | にをいがけ・おたすけ

静かな日曜日。
風もそんなに吹かない、、、けど冷え込みました。


吉見町の先に行った地域を歩かせていただいた。
今日もお昼をはさんでしまったので、在宅者はかなり多め。
ほとんど人が歩いていないのですが、親子でキャッチボールをしていたりと
昔ながらの家と新しい住宅もあったりして飽きないで回らせていただいたのかな。


20人の在宅者もけっこう待たされた。いないのかな、でもいました。
じっくり待っていると出てきてくれる、、そんな感じのが多かった。

何があったわけじゃないけど熱心な他宗教の方に戸別で会いました。
外まで出てきてくれて、助けていただいた事は一度や二度じゃないと
感謝してもしきれない風でした。戸別訪問もされるんだそうだ。
家族の信仰となっているそうだ。初代さん。
他宗教の方がいきなりやってきて、反発心じゃないけど一気に
自分の中の布教魂を出せるなんてすごいなって感心した。

熱心に戸別訪問をされているのかな。
ただならぬ勢いを感じました。

「へーー良かったですねー」
「そうなんですねーー」
私ときたら、聞き役に徹してましたーー。

 

2月の終わりくらい。
戸別で出てきてくれた旦那さんがめっちゃ柔和な方で、
他宗教の方。信仰初代さん。一つの仕事が長続きしないことから
友人の紹介で話を聞くようになって努力をしてきた。
信仰のきっかけというのが自分をなんとかして変えたいと思ったんだそうだ。
「えらいですね!!」って思ったことを口にしてしまった。

同じ信仰をもつ方と結婚していまでも同じ仕事を続けているんだそうだ。
すごいなぁ、そのお父さん。自分を変えたいから宗教しないよね。
意志が強いんでしょうね。優しそうな笑顔の方でした。
『人間なんだから男が信仰しててもいいだろう。。』と、照れくさそうににこにこして。
奥さんの信仰を旦那さんが反対することのほうが断然多いと思うのに。

よくこういう話を聞かせてくださった。
ありがたくって感謝でした。他宗教でもこういう男性(84歳)がいるんだなーーーー。
なんかうれしかった。。。。信仰のおかげで幸せなんだなって思いました。
このこと書いたかな。

 

 

こっちが聞いて欲しいから戸別訪問をしているのに、逆に聞かされることも多々ある。
いくつかエピソードもあるけど、聞かなきゃならない話なのかなって思うようにしているけど、そうじゃないときもある。

昔、家を回っているときに、他宗教の女の方が出てきて少し話を聞いてくれた。、
その方は本を持ってこようと家の中に入っていくので、先を急ぐから失礼しますって言ったのさ。
『聞いてくれって言うから聞いてやったのに、私の話は聞けないって言うの?!』
と怒鳴ってきました。けど、聞いてほしかったら自分から行ってほしい。
たまたまやってきた他宗教の方についでに自分も内容を聞いてほしいだなんて
違いませんか?怒るのはおかしいしずるくないですか。その女性は私の背中に
罵声を飛ばしていたけど、残念ながら内容は聞き取れなかった。



自分から向かっていかないとダメだと思う。。
向かっていくことで力が付くのだから。
偉そうなことをずいぶんと言っちゃっています。
いつまでも覚えていますね、そういう出来事は。

 

 

 

小さなアパートの同じ階の中で、
『今赤ちゃんにおっぱいあげてるんです』という方と
『今お風呂入っててすっぽんぽんなんです』て方がいると
ホントかいなって思っちゃいませんか。

けど、ホントだと思うことにしてます。
今日はいい日だった。

 

 


 

 

 

コメント

心臓は筋肉

2019年03月16日 17時41分11秒 | にをいがけ・おたすけ

暖かいようだけど空気がまだ冷たい。花冷えなのかな。
坂戸の土手にある桜の名所ではもう咲いていたよと主人から情報。
まだ梅の花でさえ愛でていないと言うのに、、、、

寒いよね。まだダウン着てても大丈夫なくらい。

 

今日はお昼をはさんで1時間半、歩かせていただいた。
川越方面。よく通る場所だけど、ずいぶん久しぶりに回った。
2軒目のおうちで身上者に会いました。お元気そうに見えるけど88歳の心臓の身上の男性。最初は断られたのだけど、だんだんに話し込んでいくうちに私も強めにお願いしてしまう。おさづけ玄関で立ったまま受けてくださった。座るより立っていたほうが心臓の負担が軽いんだって。来週病院へ検査に行く予定だって。来週またおさづけをさせてくださいとお願いしておきました。

心臓に生まれつき穴が空いている場合、成長と共にふさがったと言うけど、心臓も筋肉なので筋肉で穴がふさがっているようになるだけ。加齢で筋肉が落ちてくると穴が空いてきてしまい、また苦しくなるのだと詳しい方に聞きました。なるほどって思いました。お道の熱心な信仰で年をとっても穴がふさがったまま、生かして頂いている方もいらっしゃるんでしょうかね。

 

ちょうど昼をまたいでいたので、在宅者がわりといてくださって良かったです。お昼時はご迷惑かと思いますが、断ってくださればいいなって思っています。

 

 


今日はこんな歩きでした。
今日の方のことも心に置いて通らせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

 


 

 

 

コメント

最後の最後で

2019年03月15日 20時34分51秒 | 地元の布教

自分を追い込みたくなるときがある。
時間がなかなか取れなかったのだけど、今日は霞ヶ関駅下車して徒歩で地元に戻ってくるという"アレ"を実行しました。一ヶ月前のリベンジだ。
今日はとくに辛い身上ではなかったし、普通のコンディションだった。


霞ヶ関駅についてさっそくやらかした。
改札口を出てからすぐにトイレに入った。自分の用を足して個室のドアを開けたら、おじ様がまさにするところだった。男子トイレに入っちゃったようだ。なんか床が汚いなーーって思ったのよ。便器とか2個しかなかったし。落ちるかなーって思って便器を拭いたけど落ちなかった。おじ様の目に留まらぬ速さで隣の女子トイレに駆け込んだ!!!
女子のほうはキレイだったーーーーー。

しょっぱなからトイレを間違えるなんて、先行き怪しい予感しかしなかった・・・・

 

先月会ったご夫婦で身上の方はお留守。奥さんの介護で自分の身上が後回しになってしまっているご主人さんだったの。
医者に行っているのかな・・・・・

そのあとは、順々に家を回った。お昼の時間30分くらいは移動に使った。
なんとなく足元を見がちで歩いていたら、道のすみっこで小動物の死がいに遭遇した。なるべく前だけ見て歩こうって思った。

 

 

今回のこれは、12日ににをいがかかった母子の方との関係があった。
記事にも”夢のような出会い”とか舞い上がり気味に記録したけど、今回は再会のチャンスはお預けとなった。また向かっていける理作りのためにと気持ちを切り替えたくってが目的が今回の形になった。

 

鶴ヶ島駅は通りすぎているのも気がつかず、戸別をしては進むを繰り返してました。
ある家の年配女性が出てきてくれて『うちも天理教だけど』とおっしゃる。
今日は嬉しかった。なんか嬉しかった。普段はそんなに嬉しくないのだけど今日は「味方がここにいた!!」って感じだった。

息子さん家族と同居のお母さん。今はお嫁さんが出かけているので孫を見ているから、起きているから話をしていられないとのこと。危ないからって。
そうだなって思って、、、ちょっとだけ聞いたことだけど、自分が子供の時分に両親と教会に住み込んでいたという。お母さんからの信仰らしい。聞きたいことは山ほどあったけど、あまり目を離せない一才前のお孫さんみたいなので、お暇した。『また今度』とのこと。
息子さん夫婦は信仰を受け継いでいるのかなー?
そうじゃなかったら、うちは天理教とか言えないでしょう?分かんないけど。


今繋いでいる母子さんのことなど、どうしたらいいかなって思いめぐらせながら歩かせてもらっていた。

霞ヶ関駅から3時間ほどして、若葉駅に到着した。途中トラブルがあったので20分くらいスーパーに寄っている。
若葉駅に着くころには、そんなに頑張って声をかけようって気持ちがなくなっていたかな。気になるような方も目に付かなかった。ベビーカーの方は元気に通り過ぎていくばかり。改札のあたりには学生とかごった返してて人が多くいました。若葉だもんね。

発車ホームに降り立ったとき、上りホーム側は女子高生がにぎやかに。他にもちらほら集まっていたような気がする。自分が並ぶ下り方面側には人があまりいなかった。そのときは。そんな感じだよね。上りのほうが多いし。


電車が来るまで15分はあった。

 

辺りを見回したら、上り側に母子さんが立っていた。柱のところで前抱っこの赤ちゃんをあやしながら携帯をみていた。お孫と同じくらいかな。その姿がお孫がもっと小さい時分のoyomeに似ていた。体格は違っていたけど、お孫の背中から軽くて小さい毛布のようなケットを巻いていた。ママコートを着るまでもないけど何か巻こうっていう時のスタイルだった。
説明が分かりにくいけど、、、、、、


話しかけたいなぁ。
赤ちゃんドンくらいなのかな。
頭をなでなでできたらいいなーーー。
順調なのかな子育て。
とか、聞きたいことは浮かんでくるのに(お孫のおかげで)行けないのだ。
恥ずかしながら、駅のホームでお声をかけたことがない、、、私のほかにもちらちら見ている女性もいて、子育てを経験している方なら当然気になる存在の母子さんなのだよ。

話しかけるだけでいいんだよ。

なぜか動けなかったーーーーー。人の目線が気になっていたんだろうか。
電車が来るまでの15分長かった。こっちが先に来ちゃった。

私っていつまで経ってもトコトンダメだよなーー。自分自身が悔しくって悔しくってマスクの下で泣いていた。前にもこんな、、、電車の中でマスクの中で泣いたことあった。あのときは感謝だった。今日は違っていた。

勢いを自分で作るってのは大変なんだよね。勢いをいただいたなら動けてもさ。
ホームに下りてきて、まずその母子さんに気がついていたなら、その勢いでまっすぐに向かって行けたのではないか。あとの祭りだけど・・・・・・・

最後の最後で神様は見せてくださった。12日に会わせて頂いた方の代わりに(代わりと言ってはなんですが)、別の方をおたすけの相手として与えてやろうと思って下さったのかも知れないのに。そこにさっさと気付けなかった自分が悪い。甘い。

 

 

教会に参拝と報告に行かせて頂いた。他の方の初参拝のことで拝殿は賑わってました。一応聞かせてもらって、、、自分の中ではそれどころじゃない心境でしたけど。疲れも出てきて頭はぼうっとしてきたし。にをいがけのことは一言も言うことなく4時には「ありがとうございました」と教会をあとにした。滞在時間15分。

物足りない気分だった。だけど、「そうだ。心の中で今日はこのあと用事があるから早めに帰りたいなって思いながら教会へ行ったんだった。そうなりたいって思っていたんだった。」と気がついて、、、そっか。自分が望むように神様が仕向けてくれただけ。そっかーー。
なんだーー。心の中でさえうっかり願えないなーーー。こういうことはわりとあります。笑

そしたら、思うことが全てそうなるわけじゃないのだから、神様は選別してこれは叶えてやろうとか?優先順位まで心で思ったほうが良さそうだよね。。。見透かされているのならね。

 

なんとなく元気が出ないで帰宅して、主人と自分の夕飯の準備をして。
録画してあった太川さんと蛭子さんのローカル線の旅を観たんだけど、名所や名物を探しながらゴールを目指すという番組。好きなんですよーあれ系。
2人が大変な思いをしてゴールを目指している姿を見ていたら、

「あれーー?なんか自分元気になってる~~~~!!」

ありがたかったです。以上です。

 

 

 

 


 

 

 

 

コメント

夢のような出会いに感謝です、ホントに。

2019年03月12日 20時17分22秒 | にをいがけ・おたすけ

花粉症と闘いながら、フットワークのよさを生かして

今日もひとつひとつを頑張らせていただいた。

明日の月次祭のお声かけ。誰も来ないのだけど・・・何もしないのは
何か始まろうとしていることを『いらない』といっていることと同じだ。
だから、毎月毎月お声かけをさせていただきたいと思う。

 

 

 

先月の今頃は積もり重なったストレスや極度の緊張などで
背中から肩、首まで順番に痛みが出ると言う身上と闘っていたんですよ。

今月はそうならないように切り替えながら、、、、ストレスに感じない心使いで
乗り切れたようで、、、まだ終わってはいないのだけど。。。
でも、今日なんか本当に!!!!

自分で自分をほめたいです。。。(涙)

今日は出会いをいただけて感謝でいっぱい。
この出会いが簡単に消えてしまわないように
神様に繋いで行きたいなーーーーーー。
今のうちに大いに喜んでおかないとですよねー。

 

 

 

 

 

コメント