にをいがけからはじめよう

おみちに引き寄せられて25年。
落ちこぼれようぼくだけど精いっぱいのにちにち。

お花紙がヤオコーにあった

2008年04月25日 19時55分15秒 | にをいがけ・おたすけ

にをいがけをさせてもらってから、教誕(誕生祭)のひのきしんをした。

「ちょっとだけ(は、余計だけど、つい正直に)にをいがけに行ってきま~す!」

となにげに拝殿先生に言うじゃないですか。

『いってらっしゃい♪』と、
会長さんに初めて見送っていただいた気がする。

めちゃくちゃうれしかった★
いつも忙しくされてて、ふだん、あの時間に拝殿にいらっしゃることはないから。
すごいな~これ、、、あとで思った。
今日の日を覚えておこう。。

にをいがけは、母子の方とか、主婦にお声かけした。
赤ちゃんがほっぺが真っ赤だった。。。ママさんは、気にするんだよね。
顔だからね。。でも、表に出るだけいいんだよね。
なんてことを教えてあげたいんだけど・・・聞く耳持ってくれないというかね。
わたしに惹きつけるものがないからな~。
また、次の母子の方には聞いてもられるように。。。

今日は、なかなかタイミングが合わなかった。
合わせられなかった。。私がずれているってことか・・・

全体的に今日はお声をかけることが出来たこと・・・うれしいかったかな。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

教誕の飾りつけ、係り2人で取り掛かれた。
2人のほうが早いね、、やっぱり。
まだ終ってない。

明るい色のお花紙がないので、自分で調達してお供えしようと
探したが、100均にはかわいい色がなくて、近所のヤ○コーに行った。
さすが天下のヤ○コーさん、、、あった!!ピンクや赤のが。。

すごい感心した。
こんなことで感心する私って、変?






 


 


顔だけ出して「こんにちは~」

2008年04月24日 20時13分02秒 | にをいがけ・おたすけ

午前中の2時間、ひのきしん。
おやさま誕生祭の飾りつけでお花を使うので、
折り折りしていた。ひとりで女子青年さんのお部屋で、無言でコツコツ。
テレビを見ながら、おしゃべりをしながら、、というものではなく、
ひたすら折るだけの2時間。。。31個折れた。きつかった。

係りがもうひとりいるが、おたすけの御用で今日は出来ないとのこと。
出来るところまで、ひとりでさせてもらおうと思った。

脳が壊れそうな静止しそうな・・・・脳がなにかを言っている。

 

 

午後、にをいがけに1時間だけと思って家を出た。
雨が降ってきた。傘はなし・・・
なかなか声をかける気分じゃないし、、帰り道で一人にお声かけ。
あちらは普通にかさを差し、わたしは黒のウインドブレイカー姿にフードで顔だけ出し。
無視をされないだけ、うれしい。
雨はけっこう降っているにも関わらず、急ぐでもなく、普通に歩いて帰った。
考え事をしていたからだ。


最近、晩御飯にかける時間、30分ちょい。

名前のない料理が毎日だった。しいて言えば、オリジナル。笑
今日は、煮物予定だったので、早めに家に帰りたかった。
たまには、いいじゃん。
ゆっくり出来て、ありがたかった。


しんこうのもといちにちは

2008年04月23日 20時11分38秒 | にをいがけ・おたすけ

今日は、上級教会の祭典日。
用事があったので、遅れて行かせていただいた。
おつとめを唱和できなくて、申し訳なかった。が、今日だけ・・・


ひとりの方が、先日”徳島布教の家”から帰られた青年さん。
徳島布教の家は、徳島駅から15分のところにあるそうですね。
『にをいがけは続けていると、必ずおたすけの相手に出会える』
自信をもってキッパリと仰っていた。

気分にムラのある私はそこまで行ってないんだなぁぁ。
たすけ損ねて終ってしまっているようだ。途中放棄かな。
生涯に1人、ともに通れるようぼくを与えていただくこと、それが目標のひとつ。
なのに本当に”つなぎ”と”真実”に欠けているの。



もうひとりの女の方は、信仰に入ってから分ったことなのだけど、
東本の中川よし先生の建てた児童養護施設で育ったという方だった。
およしさんの銅像が施設にあるという。
誰の銅像か分からなかったが、それもあとから分ったという。
里親の4分の一が天理教に関係のある方々だと聞かせていただいた。

その施設は入園式の日に、「親神様のうた」を歌う。
なぜ、およしさんは、その歌を入園式で歌うのか、
歌の歌詞に意味があるんじゃないか、と上級の会長様。
会長さまは、きちんと悟りを話して下さいましたが、私が記録しそこなってた。

・・・・ご存知の方は歌ってみてください。
会長様が講演台から歌ってくださったんですよ。(^。^)ビックリ☆
そんな会長様に私たちは感激~。


明日から、そろそろおやさま誕生祭の準備をしていかないと。
にをいがけの時間もつくって、限られた時間で歩かせていただけたら・・・



神様は感じるもの

2008年04月22日 22時29分12秒 | にをいがけ・おたすけ

目に見えて自分で確認、納得が出来ないと神様の存在も
信じられないという人に、神様を信じろって言っても無理なんでしょう。

神様は見るものじゃない。
神様は感じるもの。
見えなくていいんだと思うし。

なんとか、時間はかかってもこの方に、感じる心を与えてほしい。
そんなもどかしい気持ちになった。
目に見えるように表に出して見せて頂かないと、分らないんでしょうね。