にをいがけからはじめよう

おみちに引き寄せられて25年。
落ちこぼれようぼくだけど精いっぱいのにちにち。

ご近所さん回り (11/9)

2007年11月17日 22時34分03秒 | にをいがけ・おたすけ

 

月の一度の○会の集まりのあと、ペアでにをいがけに出た。
私はさなさんのお母さんとペアだったんで、教会の近所を歩かせてもらった。


近所ってホントに行かないもので、こういう機会でもないと私はしないと思う。
近所は近所で面白いんだけどね。
さなさんのお母さんが、出会った人のことを話してきた。
私は、彼女といる時はたいてい聞き役で、今日もそうだった。
で、こんなふうに声をかけたのよと言う話を聞き、
それっていいかもと思った。
      
 

「悩みは解決しないかもしれないけど、話を聞いてもらえるだけでも、
スッキリするときってあるじゃないですか。」だってさ。いいでしょう!!

私もこれパクってみて、さっそくアパートでドアを開けてくれたママさんに、
言ってみたらいい感じだったよ。
赤ちゃんが飲んだばかりのミルクを急に吐き出して、
ママさんの胸元にもかかってしまい、私のほうからまた今度、と言ってしまったが。
また会えたらいいな♪


赤ちゃんの体のある部分に神様からのしるしがつけてあったので、気になる。
”ちゃんと意味がある”ということをママさんにも伝えておいた。
聞きたいんじゃないかなと思う。

 


今日は、なにげに1時間半もご近所さんを回って22人に。
リーフレットは2枚だけど。
人の話を聞くことは、勉強になるってことだね。
聞き役っていいよね。


理を頂くのはどっち

2007年11月17日 22時00分41秒 | 他のおみち話

 

11月8日分の記事を書いてて思ったんだけど。


拝殿奉仕って・・私の場合だけど、
本音と建て前が使い分けられないと務まらないなって。
私だって、とことん信心できている訳じゃないから、
つい自分の本音を言ってしまいそうになったり、言っちゃったり。
それが良かった場合もあるかもしれないけど、
本音ばかりで言っていたら、人を丹精どころじゃなく・・・・
自分の思いをただ発散させているだけになってしまうのだろう。



いろんな人と話をさせてもらいながら、いろんな思いを経験して、
本当に拝殿って、奉仕者の方が理を頂くのだなって、つくづく思ったよ。


キレさせて凹んだ日 (11/8)

2007年11月17日 20時59分21秒 | にをいがけ・おたすけ

 

拝殿奉仕の日だった。


拝殿をしてて初めて相手をキレさせてしまった。
もともとちょっとしたことで怒ったり、キレたりする人だった。
私も、相手がキレてることに気がつかなかったから、
よけいエスカレートさせてしまったみたい。
「yoshiさん!なんで拝殿してるんですか?!」
「ちゃんと私の話を聞いてくださいよ!」
「耳の不自由なyoshiさんじゃなかったら、このテーブルひっくり返してますよ!!」と。
こんな調子が1時間。

 


なんとか気持ちが納まって帰ってくれたので、本当にホッとした。



話を聞いてないと泣いている彼女に私もちょっと涙してしまった。
自分自身が情けないのと悔しいのとで。
彼女は身上で大変だったらしかった。
あとで、そうとう凹みましたわ。
本音を言いそうになってしまう。



「私だって私だって、拝殿なんて・・拝殿なんて・・・・・」
このあとは、ご想像にお任せ。


溜まる一方 (11/7)

2007年11月17日 20時38分27秒 | 他のおみち話

団参から戻って、初めてのにをいがけ。

団地を回った。
けど、力が出ない。
階段を駆け上がりながら、
「元気出さなくちゃ!!元気を出そう!!」と、
気合を入れようとしても空振り状態。
心の底からの元気が湧いてこない。
抜けている・・・・・なんとか9人の方に。

 

そういえば、思い出した・・・
団参から帰るときも、<どうせ家に帰ってもPCないんだ・・>
なんて思って、家に帰る楽しみがなかった。
主人には悪いけど・・・・空しいだけだった。


午前中、地区でやったお年寄り向けの健康体操講座にお付き合いで参加。
大量の洗濯物をやっつけた。
おぢばがえりの洗濯、終ってなかったから・・・



○会のこととか考えると気が重い。
PC出来なくて、ブログ開けられずストレスが溜まるぅぅぅ
修理の終るまで、まだ一週間以上あるし。
だれかなんとかしてほしい~~~~。苦
こんなんで○会を仕切れるのか・・不安。
自分自身が不安だ。
私はここまでのめりこんでいたのか・・PCに。

 

 

にをいがけで黒人さんにあった。
英語が出来たらな~~~。 
『OK?!』と言って、リーフレット受け取ってくれたけど、読めないと思うよ。




ホントに大切な (11/6)

2007年11月17日 20時27分52秒 | 他のおみち話

ブログが気になって気になって、仕方がなかった。

 

まるで、手塩にかけて育てた大事なわが子を置いて、
自分は旅立たなくてはいけないという心境。
出直すということではなく、一緒に暮らせなくなってしまったという意味。
せめて、電信柱の陰からわが子の元気な姿をひと目見ることが出来たら、
どんなにありがたいことでしょうけど、
それも叶わない・・・・・もうほんとに寂しかった。
そんな状況だった。


教会に行っても、ちょっとしたことで泣けてきてしまったりして、
精神状態が不安定だったかな。。
問題を投げかけておいて、そのままどっか行っちゃったみたいで。
私にとってPCは、、ブログは、、生活の一部だと改めて感じた。

 

思い余って近所のお友達にPCを10~15分でいいから貸してほしいと、
懇願したが、親しき仲にも礼儀ありとかなんとかで断られた・・・
硬いから、、、性格が彼女は、、、もっと柔軟性がないとね。
私なら相手をみて貸すけどね、、と返事をした。