拈華微笑 ネンゲ・ミショウ

我が琴線に触れる 森羅万象を
写・文で日記す。

 イチ・ジイ(地球重力)の有難み

2021年12月18日 | 観自在

  今現在、地球上空約400Kmを周回している前澤友作氏の中継動画を見た。

  短い動画の中、彼が話したことで印象に残った言葉があった。

  『重力の有難みを実感しました・・・』 

  私はこの一言を聞いて、重力だけに『重い』…と駄洒落ではなく評価。

  何百億円払ったのか知らないが、この一言をいえるだけの体験をした価値はあったと、彼の宇宙旅行を評価したのだ。

 

  同じ体験を私は10年という時間を費やして『坐禅』で体験したのだと思う。

  坐った最初は全く痛くないのに… 徐々に徐々に『(1g)イチ・ジイ(地球重力)+アルファ』…の重力が私の半跏趺坐に組んだ足に重くのしかかる。

  毎回その『重力+アルファ』・・・の痛みと、我が脳内の『制御不能な妄想観』とが混交するなか、

  一瞬ふと我に返ると、そこは薄闇の静寂が支配する道場という空間が広がっていた・・・

  脳内の大騒動と対極の静寂に、私は戸惑い、自分が宇宙空間に漂っているような錯覚すら起こした。

 

  そもそも、『坐禅』は地球の重力を実感する・・・他の妄想など思いの一切ない、真に『イチ・ジイ(地球重力)』を実体験する『行を修める』ことなのだ。

  私はそれに10年という歳月を捧げ、彼はそれに百億円という金を捧げたにすぎない。

        

          宇宙旅行は金持ちの道楽?・・・では、坐禅は貧乏人の道楽か? どちらも命がけであるが…

  

  



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桂蓮アップルバウム)
2021-12-21 13:04:14
これ重力のこと
ずーと考えているテーマなのです。

バレエを習っているから
重力はもう常に克服しなければならない課題ですが、

坐っていた時、足の重さを痛感してました。
足がこれほど重かったのかと

バレエでは足を直角に上げる(90度)
バットマンステップがありますが、
(Battement jete en l'air)
足の重さをもろに感じるのです。
できる人は下ろす時に
注意を倍に払うようですが、
私は光速で早く下ろすのです。

重力には逆らわないと。
特にJumpとかのAssembleは
(足をまっすぐに伸ばしJampし空中で足を入れ替え着地する)では
重力のおもむくまま、なのです。

なので、先生は半分諦めて、まああーいいかでくるし、もう重力のことは
辛いから書かないでくださいね。

重力は破るべき敵、ですんで。

重力がありがたいと?
はあーって感じですね。
返信する
Unknown (馬骨)
2021-12-21 21:09:44
久々に、笑わせられました。ありがとう
返信する

コメントを投稿