拈華微笑 ネンゲ・ミショウ

我が琴線に触れる 森羅万象を
写・文で日記す。

  進化の方程式 『観音(色=空)』

2022年04月14日 | 観自在

  ウクライナでのロシア兵による一般市民の虐殺が世界中の人を震撼させている。

  70年以上戦場と無縁であった先進国の人々、そして私自身も、近年の『IT技術』に伴う目覚ましい社会の進化に、

  『人間自身』もいくらか進化したのではないか・・・という思いが、まったくの『錯覚』であった事実をまざまざと観せられたのだ。

 

  人間はまったく『進化』していない・・・という事実に私たちは相当なショックを受けているのだろう。

  どんなに自己以外の外面が進化しても、やはり内面の心が進化しなければ何千年、何万年と時が経とうと人は野蛮人のままなのだ。

  核爆弾によって人類が滅ぶ・・・というシナリオはSF映画の中だけの話ではなかった、ということか。

  これから人類は、相手を滅ぼす武器に『IT技術』開発の粋を全力で競い合うのだろうか?

 

  そう思わない人々は、人間の内面の進化をもたらす技術の開発と教育が急務であると認識した時

  『摩訶般若波羅蜜多心経』にみる方程式・・・『 観音(色=空)』が必ずや役に立つだろう。

  自分たちが愚かであるという認識『空』があって初めて『色』であったことがわかる。

  そのために『観音』を聞く耳が人類に必要である・・・という方程式。

  これを教えたいがために、釈迦の前身である『常不軽菩薩』は会う人会う人に、『貴方はいずれ仏になる…』と

  伝えまくった、という。

        

            去年8月まで住んでいたアパートから一撮した稲光・・・『申』という漢字の原型とのこと…なるほどね。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (kei)
2022-04-15 22:40:12
こんばんは。

種をまいていただくつもりで寄せていただきます。
芽が出ますよう育てられたら…と思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿