拈華微笑 ネンゲ・ミショウ

我が琴線に触れる 森羅万象を
写・文で日記す。

 清涼な秋へ

2012年09月08日 | マトリックス・J
      

  実は今日から 2週間のバカンスが始まった。 しかしまだ 気持ちの切り替えが・・・。
  朝食を終え ゆったりとツイッターを読みはじめる・・・というシナリオは 良くなかった。

  ボクは6日の ニコルの誕生日に絵ハガキと フランス語の本「Ryokan」を買った。良寛の俳句、和歌、漢詩などを
  日本語とフランス語訳で スッキリとまとめた素敵な本を プレゼントした。
 
  このプレゼントを見せた時 ニコルは大いに喜びながら 自分の部屋から 一冊の本を持ってきて ボクに見せた。
  なんと、ボクが買った 「Ryokan」と同じ本であった。

  ボクはそれが残念というより 同じ本が気に入っていた ということが 嬉しかったので 
  ボクが買った本は彼女に 彼女が買った本はボクに それぞれプレゼントすることにした。

  この本を見て 良寛が俳句で「秋」を沢山詠んでいることを 知った。
  ボクはこのバカンスを この良寛の俳句で 彼の「秋」を旅しようと思う。

  日本人は 今だからこそ 清涼な「良寛の秋」が必要なのでは ないだろうか。

  ツイッターで紹介されていた動画を見て ボクはショックを受けた。
      http://www.dailymotion.com/video/xtavz8_yyyy-yyyyyyyyy-yyyyyyy_news …

  沖縄・高江に 米軍がオスプレイの発着基地を建設しようとする国の計画を 阻止しようと地元住民が反対運動を
  始めたところ 逆に国から「通行妨害」であると訴えられたというのだ。しかも7歳の子供までそのリストに入っていた
  という。本当に 日本国の役人は一体どうしてしまったのだろう。自国民の生活や自然を守るどころか
  米軍に肩を持つという 不条理!!  我々日本人は こんな馬鹿げたことが行なわれている事実を 
  知っていなければ ならない。 闘わなければならない。 TPPが決まれば それは沖縄だけでは済まなくなるのだから。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿