シャオリン共和国

社会人4年目のシャオリンのブログです。日常生活等について書いています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

サニーデイ・サービス「万華鏡」

2011-09-28 00:07:41 | 音楽動画
サニーデイ・サービス「万華鏡」




サニーデイ・サービスの解散前のラストアルバム「LOVE ALBUM」の一曲。
恋人たちの情熱的な世界を艶っぽく描いた歌詞、
ボーカルの曽我部恵一の甘い歌声、
ラストの舞い上がって飛んでいってしまいそうなアレンジに魅せられて、
以来お気に入りの一曲になりました。

「嘘も 本当もなにもない世界」という言葉が特に素晴らしい。。
こういった言葉は、枯れた大人になってからではなく、
若い時じゃないとなかなかイメージできないものかもしれないな、と思います。

最近復活したサニーデイ・サービスに、
またこういった才気走った曲を見せてもらいたいものです。
コメント

小説すばる新人賞

2011-09-25 16:17:14 | 雑記
小説すばる新人賞:橋本長道さんに


審査員の錚々たる顔ぶれを見て、トッププロに評価されたんだなぁ、すごいなぁと感嘆しました。
作家として食べていこうという強い意志が道を切り開くことに成功できた要因でしょう。

作家としてこれから長い道のりが待っているかと思いますが、
彼ならばうまく生き残っていくことができると思います。
今後の彼の活動に期待しています。

まずは祝賀会を開催したいですね!
コメント (1)

スピッツ『アカネ』

2011-09-18 10:40:21 | 音楽動画
スピッツ『アカネ』




アルバム「ハヤブサ」のトリを飾る曲。
スピッツほど、夕焼けが似合うバンドは無いと思います。
一見、日々の苦しさや切なさも受け止めつつ、
明日に向けて歩いていこうとする姿勢にも取れるし、
逆に現実逃避の歌にも解釈できるし、
そうした意図された曖昧さが、実にスピッツらしい。
僕にとってスピッツで一番好きな曲です。
コメント