シャオリン共和国

社会人4年目のシャオリンのブログです。日常生活等について書いています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

スーツがそろそろ暑い季節です

2008-07-09 12:22:36 | 雑記
【就活】
未だに就職活動を続けている件について…。
最近は商社を回っています。


【読書】
『歴史を学ぶということ』 入江明
…著名な歴史学者の自伝のような新書。「歴史の流れ」から現在を見ると、今後の世界はトランスナショナルな関係(国境の枠組みを越えた、国家の枠組みを越えた関係)の影響力がますます増してくるようです。テロのその一つですね。
歴史学は単に時系列に沿った年表を学ぶことが目的なのではなく、その事実への「解釈(もしくは認識)」が重要だということの、再確認のような書。

『生物と無生物のあいだ』 福岡伸一
…時流に乗って読んでみましたが、非理系の僕にとってはやや敷居が高かった気がします。それなりに面白かったのですけどね。
この手の本では詩的な表現が多かったのが異色でしたね。題名とこの文体がきっとヒットの要因なのでしょう。

『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』 村上春樹
…前々から読んでみたかったパラレルな冒険もの(厳密にはパラレルではないですが…)。お約束とは対極的なラストが衝撃的でした。こういう終わり方に憧れます。


【将棋】
将棋で長年目標にしていた先輩にようやく勝つことができました。
お世話になった先輩に勝つのは、恩返ししたような気分になって気持ちが良いものです。卒業までにもう何人かのOBの方々には勝てるようになりたいですね。


【ヤマケン】
次回作のテーマをそろそろ決めないといけません。
今週中にはヤマケン用のブログにて発表する予定です。
コメント