シャオリン共和国

社会人4年目のシャオリンのブログです。日常生活等について書いています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

もやしっ子

2008-11-28 23:33:39 | 雑記
【体調】
風邪を引いて、治ったらまた引いて・・・の繰り返しです。
「社会人は健康が大事」とバイト先の大先輩方の言葉を痛感しています。
体を鍛えようか・・・


【絵画】
先日、コロー展に行って来ました。コローの代表作といったら「真珠の女」が有名ですが、個人的には森を描いた絵がお気に入りになりました。自然と人間が風景の中で一体となっていたり、枝葉が大気に溶けているような様は本当に美しいですね。思わず画集を購入しちゃいました。


【映画】
自動車教習の帰りにレッドクリフpart1を観てきました。続編があるのでまだ評価を下すのは難しいですが、とりあえず三国志好きもあまり関心の無い人も楽しめる映画なのじゃないかと思います。part2も観る予定。


【音楽】
後輩からCOLDPLAYを借りたら嵌っちゃいました。邦楽ロックばかり聴いてきましたが、これを期に洋楽まで足を延ばすことになりそうです。気休めかもしれませんが、英会話のヒアリングにもなるかも・・・


【自動車教習】
第一段階の学科終って、試験に向けて勉強中。
技能はまだまだ・・・ってところ。
年内には仮免取りたい。
コメント (4)

一軍戦総括

2008-11-26 21:57:48 | 将棋にまつわる話
今更ながら一軍戦を簡単に振り返ってみたいと思います。おおまかなところは主将が振り返っているので、僕は個人的な雑感だけに留めておきます。



今回の一軍戦は春とメンバーは変わらず、戦力もB級ではいい線をいっていると考えていただけに、降級したのはさすがにショックでした。あと1勝上げていれば入れ替え戦に回れたこともあって、未だにいろいろと後悔しています。自分自身がリベンジの機会を与えられていないだけに、余計に無念でなりません。

今回の一軍戦の敗因はいろいろと挙げられると思いますが、やはり事前の準備に一番問題があったのかなと考えています。将棋に必ずしも十分に打ちこめていない部員もいましたし、大会前の雰囲気もどこかだれていたような印象がします。部内戦の消化率もあまり良いとは言えませんでした。
以下、自戒の意味も込めて反省点を書いておきます。


反省点その1
「もっと将棋を指そう」
…本を読んでいるだけではあまり強くなれません。どんどん指さないといけませんね。また、24で指すだけでなく、実際に盤を挟んでいろんな人と指すことと、持ち時間の長い将棋を指す機会を増やすこと、一般大会に出場して経験を積むことも必要だと思います。


反省点その2
「もっと部内の雰囲気を盛り上げる努力をしよう」
…部の幹部はもっと交流戦などのイベントの企画をしたり、メールで部員に「頑張って行こう!」というメールを打ったりして、部内の雰囲気を盛り上げる努力をするべきじゃなかったでしょうか。合宿などの定例のイベントはこなしていたと思いますが、プラスアルファが欲しかったなと…
一方の部員も、決まったことにはどんどん幹部に意見を出したり、それに協力する姿勢を示すことも必要じゃないかなと思います。部内戦もせっかく実施しても、部員が全局消化するように協力しなければメリットがあまり感じられない気がします。


以上、反省点ばかりつらつらと書いてきましたが、1回生のあのみぃ君がオンライン自主練を企画してくれたりなど、明るい材料も出てきています。あとは、部員みんなが来年に向けてどれだけ頑張れるか、頑張ろうという雰囲気を作れるかにかかってくるでしょうね。一部の部員だけ頑張っていても結果は出せません。


何はともあれ部員の皆さん、一軍戦お疲れ様でした。
僕はもう学生棋界から卒業しますが、僕の代わりに来年、西日本大会に出場してくれることを期待していますm(_ _)m
コメント

リンク整理

2008-11-18 23:39:17 | お知らせ
リンクの数が多くなってきたため(最大で30までしか登録できない)、リンクが切れているか、長期に渡って更新されていないwebページは、URLを削除もしくは修正しました。ご了承下さい。

今回リンクを解消した、更新が停止されているサイトも、いつか改めて記事を組んでご紹介したいと思いますm(_ _)m
コメント (2)   トラックバック (1)

最近の活動ぶり

2008-11-05 23:13:12 | 雑記
一軍戦以外のことでも記載してみます。


【奈良】
月曜に家族で奈良の興福寺に行ってきました。普段は公開されないような仏像を拝観できたので楽しかったです。特に鎌倉の頃の仏像は素晴らしかった。
正倉院展も見てきたのですが、こっちもすごい人だかりで疲れました。目当てのものが展示されていなかったのがやや残念。
奈良はもう4、5回行っていますが飽きないですね。いいところだと思います。


【読書】
石原千秋著『謎解き 村上春樹』光文社新書
…村上春樹の主な作品はほぼ制覇したので、どんな読み方ができるものかと読んでみました。若干こじつけ過ぎじゃないないかと思うところもありましたが、全体を通して読ませる論評だと思います。「風の歌を聴け」の論評は特に面白かったですね。いろんな物語が並行して進んでいるようなお話が好きなのです。


【ヤマケン】
先週の土曜に品評会が行われました。
他の参加者の皆さんの作品のレベルもさることながら、品評のやり方のレベルも上がってきたのかなと思います。やはり継続は力ですね。
僕の今回の作品の自己評価は、後から見ると改善点が多くてあまり高くなかったです。ただ、他の参加者の方からは思いのほか前作よりは評価が上がっていてうれしかったですね。詩を書くのはしばらく中断して小説に専念しようかと思います。


【自動車教習】
技能が全然進んでいません・・・そろそろ詰め込まないとね。。
コメント

一軍戦1日目結果

2008-11-04 22:08:12 | 将棋にまつわる話
日曜にあった一軍戦ですが、最悪の結果になってしまいました・・・。


1R:龍谷戦 3-4負け
2R:大阪府立戦 2-5負け
3R:同志社戦 1-6負け


2戦目以降は主力も総崩れ。部全体が冴えなかったように思います。
現在暫定最下位で、5位とは勝ち点1、勝ち数3もの差があり、かなりの危機的状況です。来週は何が何でも勝たなければなりません。部員の皆さん、ここは踏ん張り時です。来週は僕らの意地を見せましょう。


詳細のレポは二日目が終わってから書きたいと思いますm(_ _)m
コメント