シャオリン共和国

社会人4年目のシャオリンのブログです。日常生活等について書いています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

履修

2008-04-25 19:55:11 | 雑記
今期は6コマほど取ることにしました。
とはいっても、今期は全部を取る必要は無いので、
いくつか取ってお茶を濁すことになりそうです。

ゼミの準備はしっかりとやりつつ、
しばらくは就活に注力することにします。


+++++

明日は3回生の時に所属していたゼミのOB・OG会です。
と、いうことで明日は品川まで新幹線で行ってきます~。
コメント

我田引水

2008-04-18 12:47:19 | お知らせ
◆ブログ更新
4月1、3、4、10、11日の記事を
mixi日記から一部修正して掲載しました。

「mixiから転載されているのを読むと萎える」という読者の方もいるようです。
しかし、どう書き方を変えたものか・・・。
コメント

4月も半ば過ぎて

2008-04-18 12:32:47 | 就職活動
二次面接を受けた第一志望の某メーカーからお祈りメールが来ました。
いろいろと反省点の多い面接だったので、ある程度結果は予想していましたが、それでも凹みますorz
反省点を今後に生かして、気持ちを切り替えていくしかありません。

面談を受けていた某情報通信社は、感触が良かったのか面接に進めることになりました。ここは説明会や選考を受けているうちに行きたくなってきたところです。後悔の無いように、今のうちから準備できることは抜かりなくやっておきたいです。

今のところ選考の進んでいるのは三社。
そろそろ5月採用のある会社のことも考えた方が良いかも・・・
コメント

久々の更新

2008-04-17 00:32:52 | 雑記
◆就活
一次面接は突破しても二次面接で・・・の繰り返し。
戦況は長期戦の模様を呈しています。早く内々定を頂きたいです。


◆将棋部
先週と今週と多くの新入生の人たちが和室に来訪してくれました。
今年もより多くの人に定着して欲しいですね。

週末の個人戦は何とか予選決勝までは残れるように頑張ります。


◆ヤマケン
小説のプロットを考えている段階で、全然書き出せていません・・・。
短編を一作、何とかひねりだそうと鋭意努力中。
コメント

「あれ?まだ残っていらっしゃったのですか?」

2008-04-11 23:35:09 | 雑記
今日、大学の構内をうろついていたら、3回ほど言われた台詞です。真実とは意外なものなのです。
「ブルータス!お前もか!」とも言われましたが、それは気にしないでおこうと思います。


+++++

今日からゼミが開始。昨年に引き続いて今年もI先生のお世話になることに。
昨年と比べると人数が少なくなって、少し寂しい気がします。いなくなってから、昨年の4回生世代の存在感の大きさを改めて感じました(しんみり)。
それはさておき、現4回生陣に就活の状況を聞いてみましたが、僕も含めるとまだ内々定の出ている人はいない様子(某院生さんはあっさり決めていました。さすがです)。中には持ち駒が全滅して再出発する人も・・・。僕も持ち駒がそれほど多いわけではありませんし、そろそろ予防線を張っておいた方がいいかもしれません。
コメント

桜の散る頃、芽吹く頃

2008-04-10 23:36:23 | 就職活動
桜も昨日で見納めみたいですね。説明会の道中、とてもきれいなスポットがあったのでじっくり堪能してきました。

それはさておき、今週前半は面接ラッシュでした。志望動機、自己PR、学生将棋連盟と将棋部の活動、ゼミの活動、バイトの話をして、面接官の少しいじわるな質問をかいくぐり、気がついたら終わっていた、というところです。初回の面接と比べれば、段々と慣れてきた気がしますが、もう少しスマートに言えなかったかな、と反省する点は多々ありました。
結果的に受けた面接は全て通過して、次は二次面接。他社のリクルータ面談も予定に入ってきたので、段々忙しくなってきました。内定までの道のりは遠い・・・

+++++

会社説明会の帰りに和室に寄ってみたら、新入生が6~7人将棋部に見学に来ていました。ぜひこのまま定着して欲しいですね。
コメント

新歓祭2日目

2008-04-04 23:37:39 | 将棋にまつわる話
新歓祭の二日目の手伝いに参加。強風で砂埃が舞って目と喉が痛くなるのは何とかならないものでしょうか・・・。サングラスかけてマスクしたら怖い人になってしまいますし。

それはそうと、今日は新歓祭に参加した新入生の人が多く、将棋部にもブースにも人が集まりました。初日の客足を見たらどうなるかと思っていましたが、なんだかんだと例年並みに集まりましたし、まずまずの成果だったのではないでしょうか。
本当の勝負は来週からです。部員の皆さんはこれからも勧誘活動頑張っていきましょう。和室にどんな新入生の人たちが来るか楽しみです。
コメント

新歓祭1日目

2008-04-03 23:49:06 | 将棋にまつわる話
今日は新歓祭で将棋部の勧誘の手伝いに。
有望そうな新人が来たものの、一日で来たブースの来訪者数は例年の半分くらい。新入生の振りをして他サークルの勧誘方法を探ってきたK原君がいうには「もう少し強引気味に勧誘した方がいいかも」とのことです。確かに勧誘が少し淡白だったかもしれません・・・
コメント

あなたの情熱を見せて下さい

2008-04-03 23:39:48 | 雑記
4月から選考の始まる企業の書類選考の結果がぞくぞくと返ってきました。打率は5割程度。「これだけ書いたんだから、もう思い残すことは無い!!」という気分で書いたところは通過していました。逆に「こんなもんか」とコピペで済ませたところは・・・orz
何はともあれ、選考が入るかもしれないと空けていた日は、無駄にはならずに済みそうです。あとは面接の準備をしっかりやっておかないと・・・
コメント

お祈りメール

2008-04-01 23:40:46 | 就職活動
ふと思い付いた仮説。エイプリルフールです。

(仮説)
消費者向けの事業をやっている企業と、法人向けの事業をやっている企業とではお祈りメールの質が違う。消費者向けの企業では、顧客が逃げないようにお祈りメールも懇切丁寧になる傾向がある。

検証は…身をもってはしたくないですねw
コメント