シャオリン共和国

社会人4年目のシャオリンのブログです。日常生活等について書いています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

二軍戦一日目【mixi日記より転載】

2007-11-25 23:49:03 | 将棋にまつわる話
箇条書きで振り返ってみたいと思います。


◆第二代表戦
・市大vs京大。京大は一軍戦の時にいなかった大御所陣も動員。
・第二代表戦はいつ観戦しても胸が熱くなります。
・市大側が模様の良い将棋が多く、悪かったところも逆転して、
 最終的に市大が6-1勝ち。


◆二軍戦
【神戸大Aチーム】
・チームはB級。春期と比べて今回は他大学のメンバーが手厚い印象。
・一戦目、まさかのエース逃亡←部員が萎えるので勘弁して下さい…
・勝ちそうだったものの、途中優勢の将棋を2つ落して残念ながら2-3負け。
・二戦目はエースを投入したものの、残念ながら1-4負け
・チーム降級の危機。来週は何としても踏みとどまりましょう。


【神戸大Bチーム】
・チームはE級。昇級できるといいな。
・1回生のメンバーが中心。
・二試合とも2-2でK嶋氏の対局が残り、彼が決勝打をあげる結果になったそうな。
・二試合とも3-2勝ち。昇級できるかは来週の結果次第。
・1回生はよく頑張っていたと思います。
・僕は二試合目に出場。
・相手は5回生の猛者っぽい人。
・手つきが奇麗で、序盤から丁寧に指してこられたので、相手がはっきり格上だと自覚。
・勘違いで桂馬があっさり憤死。
・端攻めも見事に空振りし、以下略。
・当て馬としてしか使えなくて申し訳ありません…。
・来週も頑張っていきましょう。


【理事OBチーム】
・E級からの連続昇級を重ねて、今回はC級。
・sAnoさん、αさん、Keikoさん、せきどうさん、ひよさん、僕というメンバー。
・オーダーは白い人を一番上、副将軍閣下を一番下に置く。まさにセオリー通り。
・一試合目に急遽登板。
・中盤ではっきり良くなり、終盤で勝勢。
・自陣の金に当たっている成香を取らずに必至をかける(実は相手の王様詰んでました)。
・直後、嫌~な筋が見える。
・あれ?これ頓死してない?
・龍で守りの金を剝される。
・「Oh!!!!」と叫びそうになった
・相手に悟られないように、自信満々の手つきで同玉。
・相手は震える手で金打ち。
・これははっきり詰まない。
・玉をかわして逃げる。
・何とか着地。
・チームは3-2で勝ち。危うく戦犯になるところでした…
・二試合目はオーダーの案だけ出して、神戸大チームに回る。
・勝ち計算で考えていた人がきっちり勝って3-2勝ち。
・ちなみにαさんが二試合連続不戦勝…。来週はきっと大丈夫のはずです。
・打ち上げ不参加連絡するのが遅れました。どうもすみません…
・来週も皆さん頑張っていきましょう。
コメント

西日本団体対抗将棋大会【mixi日記より転載】

2007-11-24 15:46:55 | 将棋にまつわる話
昨日は大阪で行われていた西日本団体対抗将棋大会に参加してきました。
将棋の大会に選手として出場するのは久々です。
会場には往年の大選手の方や、懐かしい顔触れもちらほらと。


僕は「ウエスタン119」というチームで出場。
チームは2勝1敗で予選を突破したものの、
本戦一回戦で敗退してしまいました。
個人の戦績は2勝2敗でしたが、2敗ともチームの負けに直結。
しかも、最終局は終盤必勝の局面を寄せ間違えて逆転負け。
この勝負弱さは何とかならないものか…
チームの皆さん、足を引っ張ってしまってごめんなさい…。


終わった後の打ち上げは、憂さ晴らしで少し飲みすぎました。
少し押さえ気味に飲まないと翌日に堪えますね。
いろいろと反省尽しの一日でした…



来年はリベンジできるように頑張っていきたいと思います。
出場された関係者の皆さんお疲れ様でした。





さて、明日は二軍戦です。
一日目は理事OBチームで出場予定。
昨日の敗戦から気持ちを切り替えて頑張ってきます。
コメント

一軍戦総括

2007-11-19 22:57:30 | 将棋にまつわる話
一軍戦についての詳しい内容ですが、
成歩堂君が既に本人のブログで書いていますので、
簡単に今回の一軍戦を総括してみたいと思います。



今期の一軍戦は、入れ替え戦まで持ち込みましたが、
勝負どころであと一勝が出ず、残念な結果に終わってしまいました。
このメンバーならば今度こそ昇級できるはずだと思っていただけに悔しいです…。

でも、これまで体験した中では、
今回の一軍戦は一番充実したものになったと思います。
若手にも経験を積ませることができましたし、
何より、今回はチームの雰囲気が非常に良かったです。
この体験がきっと今後に生きてくるはずだと僕は信じています。

今年で主力選手の多くが卒業してしまい、
来期は厳しい戦いになることが予想されますが、
チャレンジ精神を忘れずに、また上を目指していきたいと思います。


4回生の皆さん、これまでどうもお疲れ様でした。
3回生以下の皆さん、また来期に向けて頑張っていきましょう。


あと、応援して頂いた皆さん、
どうもありがとうございました。

++++++


水曜のミーティングで、反省会をやることになりました。
議論の叩き台として、今回の一軍戦で良かった点と、
今後の課題を列挙してみます。


【良かった点】
・対局開始時刻に遅刻してくる選手がいなかったこと
・棋譜取りや情報収集など、控え選手が各自の仕事をきちんと果たしてくれたこと
・オーダーの当たり方で特に大きな失敗が無かったこと
・若手が積極的に意見を述べてくれたこと
・使おうと思っていた選手はほぼ出場させることができたこと

【今後の課題】
・勝負どころでの勝負強さを鍛えること。
 …今回は中終盤で逆転負けする将棋が多かったのが気になります。
・持ち時間の長い将棋に日頃から慣れておくこと。
・オーダーの初期配置に工夫を凝らせなかったかということ


とりあえずこんなところですね。
他の部員の人たちの話も聞いてみたいと思います。
コメント

ダウン【mixi日記より転載】

2007-11-15 23:25:19 | 雑記
火曜に喉の調子がおかしくてまずいなーと思っていたら、
昨日から風邪で発熱。
無理して大学に行ったのもいけなかったようです。
土日に予定もあることですので、
今日明日は大人しく自宅療養することにします…。



周りでも風邪が流行っているようですね。
皆さんもお気をつけて。
コメント

一軍戦1日目

2007-11-11 23:24:07 | 将棋にまつわる話
チームは二勝一敗で暫定二位。
昇級戦線に残れるかどうかは来週の結果如何ですね。
詳しいことは後日書くつもりです。



出場選手ならびに関係者の皆さんお疲れ様でした。
来週も頑張っていきましょう。
コメント

2007-11-11 06:51:31 | 将棋にまつわる話
6時に起床。
体力気力とも充実し、ここ最近の中では最高の目覚めです。
夜にはへろへろになっているのでしょうけど…

一軍戦に参加する皆さんは、
今日一日お互い頑張りましょう。

結果の速報は神将掲示板に掲載していきます。




ps:そういえば、まだ明日のゼミの文献が読み終わっていません。
行きかえりの電車の中で読むくらいで恐らく間に合うと思うのですけど、
いつもぎりぎりになるのはどうか・・・
コメント

一軍戦前(mixi日記より転載)

2007-11-08 20:50:28 | 将棋にまつわる話
レギュラー決定戦は4-3の4位で終幕。
負けたうちの2局は、終盤勝ちのところから逆転負け。
いやー、ひどかったです。
来年はレギュラー獲りたいですね。

++++++

一軍戦まであと数日。。


オーダーも細部の修正はあるかもしれませんが
ほぼ決まりました。

次期部長がオーダーについての考え方を書いた紙を
持ってきていたので、
読ませてもらったのですが感心しました。
オーダーを検討する際に、
それぞれの人がどういう前提に立っているかが分かれば、
部員の間で議論がしやすいですし、
後世にその考え方を伝えることもできていいですねー。


++++++

今回の一軍戦で僕を除く4回生陣も軒並み引退。
ずっとA級昇級を目指して一緒に頑張ってきたので、
彼らには最高の結果で締めくくってもらいたいですね。

これまで手に届かなかったものが、
今回は届きそうな気がしています。
これまで何度も失敗してきましたが、
今回は絶対に逃したくないです。

A級に昇級したい。
コメント

第7回じょんいる杯1局目

2007-11-05 23:43:58 | 将棋にまつわる話
対ぶーやソ戦棋譜


気合入れて臨みましたが、終盤間違えて負けました…
最近こういう将棋ばっかりです。


ちなみに、コメントは
盤面下中央の四角欄が赤くなった時(!マークが出た時)に、
そこをクリックしたら表示されます。

コメントに突っ込み所や感想などありましたら、
ご遠慮無くコメントを残して頂けると幸いです。。
コメント

最近よく指しています

2007-11-04 22:56:27 | 将棋にまつわる話
一軍戦も近づいてきたので、
最近将棋もぼちぼちと取り組んでいます。
終盤で間違えて好局を落としまくって、少し萎え気味ですが…

それでも、なんとか24で1300点代まで上がってきました。
当て馬で使ってもらえるように頑張ります。



あと、じょんいる杯が先月の終わりから始まっていますが、
僕が指した対局の棋譜をコメント付きでそのうち載せようと思います。
終盤のまくられっぷりをお楽しみ下さいw
コメント