シャオリン共和国

社会人4年目のシャオリンのブログです。日常生活等について書いています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログのデザイン変えました

2008-03-18 22:27:16 | 雑記
近況。

◆就活の状況
4社選考の途上(1社は一次面接を突破)。
これまではIT業界を主に回っていたのですが、最近は化学系のメーカーにも興味がわいてきました。
就職活動が長引きそうな予感…。6月までには終えたいところです。


◆宣伝
将棋部の新入生歓迎ブログなるものを作ってみました。
「新入生が読んでためになるもの」を目指して更新していくつもりです。


◆将棋
ウエスタンの24リーグに参加したり、しらわた君主催の交流戦に参加したりと、ぼちぼち取り組んでいます。学生団体最強戦とキリンにも参加するつもり。


◆最近読んだ本
「web進化論 本当の大変化はこれから始まる」梅田望夫
 …日本とアメリカのIT事業の力点の違いと、グーグルの何がすごいのかが分かる本。日本のIT業界は、こうした巨人相手に生き残れるのだろうか。

「思考の補助線」茂木健一郎
 …思考することの楽しさ、学問横断的知識の必要性など、いろんなことが書かれています。新しい価値を生み出す際には、専門分野と離れた知識や知見が、意外と役に立ったりする。

「3年で辞めた若者はどこへ行ったのか―アウトサイダーの時代」城繁幸
 …「昭和的価値観」に縛られた日本の企業の体質を批判した本。

「成功術 時間の戦略」鎌田浩毅
 …人間、本当に頭が働くのは、ほんの1、2時間くらい。貴重な時間をいかに使うか。
コメント (1)

久々の更新

2008-03-06 00:43:06 | お知らせ
更新がしばらく止まってしまい申し訳ありません。
最近はメモ帳代わりに使っているブログ
メインに更新しています。

よろしければそちらもどうぞm(_ _)m
このブログも書き出してから長いですし、
以前とは考え方も大きく変わったところもありますので、
そろそろ移転のしどきかと検討中です。
コメント