シャオリン共和国

社会人4年目のシャオリンのブログです。日常生活等について書いています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

一軍戦間近

2008-10-30 00:49:32 | 将棋にまつわる話
【将棋部】
ようやく部内戦を全局消化。
オーダーも決定し、あとは一軍戦当日を迎えるだけです。

気がつけば、もう入部して4年も経つんですね。
弱いながらもずっとA級昇級を目標にして活動を続けてきたつもりですが、その間はC級に落ちたり、あと一勝が出なかったりと、悔しい思いをし続けてきました。
最後はA級に昇級して終わりたいですね。。


そういえば、当日はスーツでいくか私服で行くか迷っています。
就職活動でずっとスーツだったから、しばらく着たくないんですよね^^;
最後は伸び伸びした服装で臨むのもありかなぁ。
コメント

関西社団戦

2008-10-26 23:54:52 | 将棋にまつわる話
【関西社団戦】

関西社団戦という7人制の団体戦が12月6日(土)に開かれます。

関西社団戦HP


立命館大OBの櫻井さんが中心となって今年から始まった大会です。
関西でも関東で開かれている社団戦のような団体戦をやろう!
という趣旨で始まったそうです。
アマ大会で7人制の団体戦は珍しいので、僕も参加しようかなと考えています。
先着16チームですので、早めに申し込んでおいた方が良さそうですね。

人数の集まりが良ければ、来年以降はクラス分けや複数日開催等、さらに規模を拡大することも検討されているようです。このまま定着すると良いですね。
コメント

天運在ラズ

2008-10-14 10:30:43 | 雑記
【風邪】
先週の半ばから風邪でダウンしてしまい、授業や個人戦を休みました。
ご迷惑をかけた皆さん、申し訳ありませんでした・・・
今も咳がこんこんと出ている状態です。今日のバイトは大丈夫かな・・・


【その他近況】
内定ブルーに陥りました。
小説執筆もスランプに陥りました。
風邪を引くと何もかもうまくいかなくなるようです・・・


【個人戦】
部長に「結果はどうなっている?」とメールすると、
「天運在ラズ、我軍全滅セリ。」という悲痛な報告が・・・
明るいニュースは仙狐君が強豪を倒して成長ぶりを示してくれたこと。合宿も好成績だったようですし、この勢いのままレギュラーの座を獲得して欲しいですね。後輩が頑張っている姿を見るのはうれしいものです。
一軍戦まであまり時間は残されていないですが、僕も後輩に負けないように頑張りたいと思います。
コメント (2)

不調

2008-10-08 22:19:16 | 雑記
自動車教習の入校手続き→大学の授業→和室へ。
風邪がまた酷くなったみたいで、喉が痛く、鼻水が止まらず、1日中頭がぼーっとしたままでした。季節の変わり目は体調管理に気をつけないといけないですね…

部内戦は一局消化。あそこまで良くなって負けるのか…
コメント

mixiはよく更新しているのですけどね・・・

2008-10-07 23:58:41 | 雑記
【近況】
卒業まであと8単位で後期も授業をけっこう取らないといけなくなったり、社団戦に出たり、お酒で失敗して新幹線の中で吐いたり、内定式に出たり、工場見学に出行ったり、また酒を飲んだり、ゼミの先生から自己紹介の席上で「卒業大丈夫?」と言われたり、まぁいろいろな一か月間でした。
ブログを更新していなかったのは、「就職活動を振り返って」というコラムを書くのが面倒くさくなってしまったためです。就職活動を振り返る連載は終了の方向で…


【ヤマケン】
テーマが負担になってしまって小説の執筆があまり進んでいません。
序盤と終わりは考えていますが、中盤を終りにどう収束させるかが難しい。短編だし、難しく考えすぎずにさらっと書いてしまった方がいいかなぁ…と思いつつも、ずるずると先延ばしになってしまっています。


【将棋】
社団戦もあったので、なんだかんだと指しているように思います。
24の点数は相変わらず低迷したままですが・・・
いくつか指す方針が固まらない戦形があるので、個人戦の時にでも成歩堂先生に質問してみようと思います。
コメント