シャオリン共和国

社会人4年目のシャオリンのブログです。日常生活等について書いています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新型インフルエンザ

2009-05-17 19:22:20 | 雑記
とうとう神戸でも新型インフルエンザの感染者が発生し、それに伴って神戸大学で1週間の休講措置が採られたようです。個人戦本戦と学名決定戦に出場する予定だった1回生2人も、今日の大会を欠場することになってしまいました。残念でなりません・・・。今後の新型インフルエンザの流行によって、他の学生大会にも支障が出ないことを祈っています。
コメント

個人戦本戦速報

2009-05-10 19:41:35 | 将棋にまつわる話
神将1回生の出口君がベスト4に進出し学名出場が決定。
同じく神将1回生の吉原君がベスト8とのことです。
来週は出口君は個人戦優勝を目指して、吉原君は学名出場を目指して対局に臨むことになります。

出口君、吉原君ともにお疲れ様でした。
まだ全部試合が終わったわけではありませんが、おめでとうと言わせて下さい。
華々しい戦績をOBとして誇りに思っています。来週も健闘を祈っています。

応援にかけつけた成歩堂君もどうもお疲れ様でした。
速報感謝します。
コメント

第10回じょんいる杯のお知らせ

2009-05-10 19:24:44 | 将棋にまつわる話
今月の下旬から第10回じょんいる杯が開催されます。
他大学の方々を含めて、多くの方々に参加して頂ければ幸いです。

参加を希望される方は、神将掲示板の「第十回じょんいる杯開催のお知らせ」のスレッドに参加表明の書き込みをよろしくお願い致します。
http://jbbs.livedoor.jp/game/27677/

じょんいる杯について、何かご不明な点がございましたら、
いちまさんか僕にまでご遠慮無くお知らせ下さい。
以上、よろしくお願い致します。
コメント

福井旅行

2009-05-05 18:53:43 | 雑記
一昨日前からのウエスタンの福井旅行も終了。現在は新幹線の中でまったりしています。旅行参加者の皆さん、どうもお疲れさまでした。

今回の旅行は久々にイベントに参加する人、新顔の人が加わったこともあって、いつも以上にフレッシュな気分を味わうことができました。飯はうまく、とよじんさんが仕入れてきたククカードという新しいゲームは楽しく、永平寺や東尋坊などの観光地も面白ったです。GWにふさわしい、全力で遊べて楽しかったと思える良いイベントでした。

また、今回の旅行は特にトラブルも無く終えたのも良かったですね。事前に周到に準備された旅行幹事の方の功績が大だと思います。旅行幹事のせたさん、取りまとめありがとうございました。
また秋の大型連休にもウエスタンのメンバーでどこかに旅行に行けたらいいなと思っています。


明日は1日休養日にする予定。木曜日からは気分を新たにしてお仕事を頑張ります。
コメント

東京暮らし

2009-05-01 22:09:52 | 雑記
【東京の特徴】
・「うどん屋」をほとんど見かけない。蕎麦のだしが濃い。
・歩行者も自動車もあまり信号無視をしない。
・基本的に人はみな礼儀正しい。ただ、どこか距離感がある。
・通勤ラッシュはいただけない。
・インフラはさすがに充実している。電車もすぐ来るし、安い。
・遊ぶところが多い。若い人向けの都市。


【お仕事】
研修は5日間で終わり、配属先の営業所へ。
徐々に扱う商品や業務内容を覚えていっています。基本的に先輩の外回りに同行することが大半で、まさに営業だなという世界を味わっています。見るもの聞くもの全てが新鮮です。

職場の社員さんは基本的に親切で優しいです。もちろん、仕事のことや社会人としてのマナー等で厳しいことを言われることもありますが、それも基本的に個々の社員さんの個性を尊重したものです。会社によっては型にはめようというところもあるそうですから、そういう点では恵まれたのかなと思います。
ちなみに社員さんは実にいろんな趣味の人が集まっています。将棋好き、読書家、クラシック好き、ゲーマー、競馬好き、体育会系に見えて実はアニメヲタ、雀士、ガールハントに勤しむ人等々。お酒の席でいろいろな真実が明らかになっていきます^^;

6月からはうちの会社の商品を販売している代理店を一社担当することに。てっきり、半年間は担当を持たずに先輩から教わり続けるものと考えていたので、驚きました。営業所の支店長によれば、早いうちに現場に慣れた方がいいだろうとの判断だそうです。恥をかかないように精一杯勉強しなきゃと焦っています。
コメント