写楽爺の独り言

写真好き爺の撮った写真の
紹介をメインにしています

自宅の庭と切り花マクロ撮り

2019年09月11日 | 自宅での撮影(花等)
自宅庭で撮ったツユクサ等と切り花のマクロ撮りです。
先週は妻の三回忌法要などで写真を撮りに出かけられなかったので自宅で撮りました。

 (1) 


 (2) 


 (3) 


 (4) 
 

 (5) 


 (6) 


 (7) 


 (8) 


 (9)  


 (10)


 (11) 庭で咲いていた額紫陽花の花後です


 (12) 


 (13)


 (14) 


 (15) 


 (16)


 (17) 





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マクロ撮り (とんちゃん)
2019-09-11 07:20:33
忙しくてお出かけできないときはこれに限りますね
のんびりゆったりの気分で至福のときでしょう♪
色がきれいすぎ~~~
ツユクサの青ってたまりませんね
開こうとしているときなんかうずうずしそうです。
ネコジャラシには実ができて!こんなの思いつかない
昨夜の雷様はひどかったでしょう
こっちにもやってきて病院の避雷針に何個も落ちたようでした。
太い稲妻で2秒くらい突き刺さるように光りました。
なにもかも自然現象が変わり不安になります。
返信する
Unknown (mitirin)
2019-09-11 07:57:05
おはようございます
見慣れたツユクサも、蕾から
少し顔を出しかけた時の表情って!
面白く、可愛いですね
長く反り返った蕊、ツユクサの
一番の魅力ですね
アジサイも終末を迎え、
葉脈だけ残った姿って!
私は好きで、毎年、一輪だけ
残して楽しんで居ます
返信する
とんちゃんへ (写楽爺)
2019-09-11 18:43:32
こんばんは。
今日も夕方雷雨が有りました、5分程度でしたが停電もしました。
夕立に雷雨は日本の夏の風物詩でしたが昨今はゲリラ豪雨が四季を問わずに起こっていますからね。

ツユクサの色合いはスミレなどと共にスキッとした色ですね。
返信する
みちりんさんへ (写楽爺)
2019-09-11 18:48:31
こんばんは。
ツユクサの蕾から少し顔を出した様子は以前から撮りたいと思っていたのですが、
上手くタイミングが合わずでした。
紫陽花の葉脈だけが残る姿は良いですよね、
中々全体が綺麗に残って居るのってなくて・・、今回は庭に咲いた紫陽花がこの姿で残ってくれました。
返信する
マクロレンズの世界 (nao♪)
2019-09-12 08:19:28
プチご無沙汰でした。
我が家の庭にも咲いている「つゆ草」もマクロの世界で見ると、この様な変化に富んだ姿を見せてくれるのですね。
1番から6番までは私が見たこともないつゆ草の顔です。
レースのようなガクアジサイも、猫じゃらしのタネも、花弁がびっしりと詰まった菊の花も普段見慣れた姿と違い、マクロの世界の表情を楽しませてくれますね。

もう奥様の三回忌でしたか・・・
我が家は8月に5年目の祥月命日でした。
過ぎ去る月日の速さに驚かされます。
返信する
nao♪さんへ (写楽爺)
2019-09-12 19:21:01
こんばんは。
花の超UPのマクロ撮りは肉眼では想像できない様な絵になる事が有ります、
だからマクロ撮りは楽しいのです。

今年の夏前にやっと衣類などをお焚き上げで処分し終えました。
長男との男二人世帯の生活にも慣れてきました。
返信する
Unknown (hana_1842)
2019-09-13 06:24:16
おはようございます。
マクロ撮りの露草青い色が何とも眩しいぐらい...美し露草です。
アカバナユウゲショウも花脈がすっきりと花弁の色あいの綺麗な事♪
紫陽花は何時までもその良さを見せてくれますね。
コロンとした水滴が可愛くて摘まみたくなるんですよね(笑)
素敵なマクロを楽しませて戴きました!
返信する
hana_1842さんへ (写楽爺)
2019-09-13 18:30:26
こんばんは。
昔は接写リングを何段もつけて撮っていました。
今はマクロレンズも良いものが多くあるしレンズの性能も高くなっているので、
マクロ撮りを楽しんでます。
返信する

コメントを投稿