写楽爺の独り言

写真好き爺の撮った写真の
紹介をメインにしています

大雪

2014年02月19日 | 日々雑感
2月14日から15日にかけて降った大雪は山梨や埼玉秩父などで今だ孤立して
しまった集落が有るなどその後遺症はまだまだ続いている様です。
我が家周囲でも取りあえず通れる様にご近所協力して雪掻きをして道路は綺麗になったものの、雪掻きで積み上げた雪が道路脇に残りこの後始末に毎日作業をしている所です。

14日に妻が急遽入院してしまいそれだけでも手一杯の所、雪掻きの後始末作業に
時間を取られPCを立ち上げてもメールの確認が精一杯になっています。

  大雪の様子は記録に残して置きたいと写真を何枚か撮っておきました。

 (1)~(4) 近隣の積雪の様子 

        
 (2) 


 (3)


 (4) 


 (5)  我が家の廂から飛び出した雪(氷!)


 (6) 上が折れる前の木の枝 下が折れた後



 (7) 撓んでしまった我が家のカーポートの屋根 ご近所ではカーポート屋根がが崩壊したお宅もありました



撮影する閑も無い!

2009年03月22日 | 日々雑感
久しぶりに若干PCに向かう事が出来ました。

バツイチの娘がいて再婚しているのですが、別れた前夫との間に子が一人いて前夫が引き取っていました、良く我が家に遊びに来ていた孫です。

3月に入りその前夫(孫の父親)が亡くなり、父子家庭であったことから孫が一人残されることになってしまいました。
孫の父親(前夫)の実家は遠方で、すでに両親は亡く兄弟がいます。
また私の娘は妊娠中で身動きできない体調で、とり合えず私の家で預かっています。

親権を実母である私の娘に移す家裁への申し立て手続きを準備中ですが、結果が出るまでは数ヶ月かかるとの事です。
現在は我が家から前の学校へ登下校を車で送迎していますが、いつまでも続けるわけにもいかず、我が家の近くの学校へ転校させるべく学校・教育委員会・市役所等を駆け回っていました。
私にとっては血の繋がった孫でも、法的には何の権限も無いので状況を説明して歩き新学期から転校できることになりました。
まだ転校許可が出たわけではありませんが、住居登録を私の世帯に入れたのであとは事務手続きで春は休み中には片付くことでしょう。

あと死亡に伴う各種の手続きがあるのですがどれもこれも簡単にはいかないようです、
なにせ相続人が未成年者一人でこれがネックになっていて戸籍謄本一通取るにも相当数の戸籍を遡って揃えないと取れない状況で、
通常なら一週間で出来る処理が3倍4倍の時間がかかってしまいます。

親権を異動しないとこれ以上進めないのですが、土地建物のローンや銀行口座、また電気ガス水道等々、いわば他人の家庭の事は誰も判らない中で処理をしていかなければならないので木の遠くなるような状況です。

孫の学校道具と取りあえずの着替えなどは運んだものの、後の物をどうするか受け入れ側の我が家の環境も目一杯ですから頭をいためています。

法的な面と実際の日々の生活とは中々リンクしないのが実情で、少々法的な面を遺脱しても孫が休まず通学でき生活できる事を第一にして取り組んでいます。

まだ暫くはこんな日々が続くでしょうが、写楽爺をお忘れになることなく宜しくお願い申し上げます。


暑中お見舞い

2007年07月31日 | 日々雑感


    真夏日があるものの梅雨明けもせず暑中なのかどうか、
    「暑中お見舞い」のタイミングが難しいです。
    この時期を逃すと直ぐ「残暑お見舞い」なるので7月末日を選んで、
    暑中お見舞い申し上げます。
    皆様にはご健康に留意しこの夏を乗り切られることをお祈り申し上げます。
    今後も写真中心の内容となりますが、
    よろしくお付き合いいただけますようお願いいたします。

焦点移動と被写界深度

2007年02月14日 | 日々雑感
今日は天候も悪く春の嵐と言うから外出は控える

先日友人Blogでピント移動をした写真がアップされていて面白かった、
適当な被写体が無かったので人形を使ってTEST写真を撮ってみた。

絞りは開放(F2)シャタースピードは同じでピントあわせを一方に合わせて撮った。
二つの人形の間隔は前後に約10cm強、横は3・4cmでレンズは標準で、
撮影距離(レンズと被写体の間隔)は30cm弱で撮った。

   マウスオン前は手前の人形に、マウスオン後は奥の人形にピントを合わせた。
<>

絞りを絞り込み(F11)ピントを両方の人形の間であわせ撮ると下の写真となる。

今回バックが無いようにして撮ったが、被写体の近くに背景があると奥にピントを合わせたときに被写界深度内に背景が入ってくるので、特に明るいものがあるとそれにもピントが合ってしまい、露光の感じが違ってくると思う。
対策としてはマクロを使い出来る限り被写界深度を浅くし、絞りも一杯開ける。
紙やハンカチなどで背景を遮断する。?????

お年賀

2007年01月01日 | 日々雑感




新年あけましておめでとうございます
旧年中は皆様にはご意見ご感想に加え励まし激励をいただきありがとうございました。
HP・Blogを開設して7・8ヶ月を過ぎました、
本年も皆様のご支援をいただきながら、続けて行きたいと思っています、
本年もよろしくお願いいたします。


2006年の写楽爺七大ニュース

2006年12月26日 | 日々雑感

2006年もいよいよ終わりとなりました、私「写楽爺」自身の今年の出来事を振り返って見ました。

 ①完全リタイアして年金生活に
   定年後も契約社員としてもとの職場で仕事を続けていましたが完全リタイアした。

 ②妻が緊急入院
   夏に持病である喘息の発作が出て深夜救急車で病院へ、そのまま10日間入院。
   足が不自由になったのも喘息の治療薬が関係有るかもなので治療中の病院を指定して
   搬送してもらう。

 ③3番目の孫が誕生
   4月に女子の孫が誕生、孫が3人となった。

 ④ホームページ・ブログの開設
   5月にHP『花の館』を開設、6月に本Blogを開設した。

 ⑤家の家電製品等がトラブル続出
   給湯器・テレビ・石油ファンヒータetcが故障や不具合発生で新規購入となる。

 ⑥車もトラブルが
   ブツケタ記憶が無いのに前のバンパーに凹んだ傷があり取替え修理、
   ナビが動かなくなり、組み込み式なので携帯用を購入することになった。

 ⑦旧PC端末のOS破損で住所録データ消滅
   住所録データを含め全てのデータはBackupCDを作っていたが、
   住所録データCDのみ紛失?
   10数年前からの蓄積データだった、分かるものだけ再投入作成。


 今年も終わってみればいろいろな事がありました、
 ともかく元気に新年を迎えられることに感謝です。


  今年のBlog更新はこれで終わり、元旦のご挨拶から始める予定です。
  お付き合いいただきありがとうございました、来年もよろしくお願いいたします。


メリークリスマス

2006年12月24日 | 日々雑感
          マウスオン<>
今年の我が家のポインセチアは赤くなっていません、前の写真を使いました。
今日は娘の勤務先のノルマ達成のため知人宅へケーキの配達をします、年一度の娘孝行です。
子供達が小さい時はパーティーとまでは行かなくても、それなりの家族のイベントをやっていましたが、今ではせいぜいケーキを食べるぐらいです。
寂しい気もしますが皆それぞれ独り立ちした事を喜ぶ事にしましょう。

 ではBLOG仲間の皆様 ”メリークリスマス”

ディズニーシー

2006年11月19日 | 日々雑感
先週、孫の誕生日記念に「ディズニーシー」へ連れて行った。

前から「ディズニーシー」へ連れて行って欲しいと言われていたので、誕生日のプレゼントだ。

前日に葛西臨海公園の水族園に行き舞浜のホテルに泊まり、翌朝開園と同時に「ディズニーシー」に入場した。
ホテルに泊まることも楽しみにしているので爺としては大奮発である。

首を長くして待っていたものだから、入場するとスキップをしてドンドン先へ行く、次から次へ今度はあれに乗ると大変だ。
こちらは歩くだけでも疲れるので途中園内の船で移動したり、ゴンドラに乗って風景を楽しんだ。

   下のアラビアの建物の写真中程に白いゴミの様なのはお月様です。


   ゴンドラからの景色(船頭さんがオーソレミオを歌ってた)


  前日には臨海公園の「鳥類園」も散策したが早く水族園に行こう行こうとうるさい。
  下の2枚はかろうじて撮った「鳥類園」と「水族園」の庭の写真


満月

2006年10月08日 | 日々雑感
昨夜は天候も良くお月様が綺麗に見えた。

望遠でも届かず、限界近くまでレタッチで拡大、
やっと少し兎ではないが影が見えた。
下の写真はPCに取り込んで「あれ~」と思った、
撮ろうとして撮ったものではない、たぶん露光時間が長すぎたのだろう。



今私は大変!!、住所録データが無くなった。

住所録データを背負っているPCが動かなくなった、どうもWINDOWSがいかれたらしい、インストールし直したのだがデータは無くなる。
当然CDにバックアップは取っていたのだが、そのCDが見つからないその他のデータCDは全て有り再生できたのに住所録データのCDだけが見つからない。
仕方が無いので再登録を始めたが、約300名位のデータであるが20年近く前からのデータなので大変である。