写楽爺の独り言

写真好き爺の撮った写真の
紹介をメインにしています

自宅の『椿』

2011年04月29日 | 写真

自宅の庭に咲いた『椿』です。
昨年も蕾から開花まで紹介しましたが、
今年も同じ様に撮りました。
今年の満開時の花の数は例年より
多かった様に思います。
      撮影 4月10日~24日

 (1)


 (2)


 (3)


 (4) 


 (5)


 (6)


 (7) 


 (8)                               (9)


 (10)


 (11)


 (12)


 (13) 


 (14) 


 (15) 


 (16) 


 (17)花が散った後 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪華な椿 (とんちゃん)
2011-04-29 08:48:14
一輪の椿なのになんこも一緒になって咲いたような豪華さがある椿なので見応え十分!
つぼみはとっても可愛らしくてほほがゆるみます。
咲いたとなると一転して豪華になり花びらの数が多いので一輪でもすごいですね。
鮮やかな色の赤なので見映えがします。
椿だけ追っていくのも中々いいものですね。
花数が多いのでりっぱな椿になりましたね。
返信する
とんちゃんさんへ (写楽爺)
2011-04-29 16:46:46
こんにちは。
お帰りなさい、久しぶりの姉妹での話はいかでしたか。
毎年撮っている椿ですが、自宅にあるので採光の良い日に数枚づつ撮りました。
今年は例年より多くの花が付いた様に思います、今日はもう花が多く落ちてしまっていました。
返信する
つばき (恵那爺)
2011-04-30 06:01:43
蕾から開花そして花が散った後
一つのストーリーになっていますね。
手入れが良いのでしょうね。私のところでは、傷んでいない蕾を探すのが大変です。
返信する
椿 (よっちゃん)
2011-04-30 07:40:54
おはようございます。

硬い蕾から花までの写真を楽しませていただきました。
以前はこのような組み写真をよく撮りましたが、最近は撮っていません。機会があれば、また挑戦してみます。
返信する
ご無沙汰です。 (kokemusu)
2011-04-30 11:51:39
写楽爺さんへ
ご無沙汰しております。
ブログの過去をお訪ねしても、すばらしい
記録があり、大変嬉しい限りです。
今回の椿の接写、ご自宅だそうで
よく観察を撮られており、ご熱心さに脱帽です。
②.③ ④つぼみから散るまで。
⑦のアングル、⑯おしべの黄色の色がよくでています。
椿もそうなんですが、暖色系は、その色をだすのが
苦労しますね。
その点、写楽爺さんに学ぶところ大です。
もう一つは、その花がどんな枝になっているか
その写真も付け加えることを学びました。
有難う。

返信する
Unknown (Unknown)
2011-04-30 14:33:14
うさみみです

椿は、大好きです
でも、花が終わると一度に落ちてしますので、それをいやがって椿を嫌う人が多いようです。

その潔さが好きだなんていえないですよね、掃除が楽だし だなんても、いえないし・・
わたしは、椿のその形が好きです。。

今回の連続写真は。見応えがありますね
撮影する方は大変でしょうが
椿の形が変化していくのを順々に見ていけるのはおもしろいです。
途中にその花の全体の姿、枝振り、木の姿が入っているのは、うれしい配慮です

なんて、偉そうに言ってしましました。
⑭は、おしべの形?配置あ?がおもしろいですね。おしべが変化して花びらに変化するのでしたっけ

今回の椿は、赤がとてもきれいに出ているし、椿好きには、うれしかったです




返信する
恵那爺さんへ (写楽爺)
2011-04-30 15:43:17
こんにちは。
妻が足を悪くしてからは玄関先や室内の花は別として庭の花木等の手入れはほとんどしていないのですよ。
伸びすぎた枝落としなどを私がするくらいです。
今年は例年になく多くの花が咲きました。
返信する
よっちゃんさんへ (写楽爺)
2011-04-30 15:45:05
こんにちは。
自宅に咲くので撮れましたが、そうでなかったらこうは時系列には撮れなかったと思います。
返信する
kokemusuさんへ (写楽爺)
2011-04-30 15:51:38
こんにちは。
自宅の庭だからこそ順に撮れました。
朝雨戸を開ける時に変化があるとカメラを持ち出して数枚ずつ撮って行きました。
接写は強い直射日光だと光ったり色がつぶれたりしますし、
陽射しが無いと輝く花弁にならないし、その時々陽射具合に合わせてアングルを決めました。
返信する
うさみみさんへ (写楽爺)
2011-04-30 15:56:49
こんにちは。
椿は散ると言うよりボタッと落ちますからね。
落ちだすと早く今日ではもう半分も残っていませんでした。
自宅なのでその時の咲き具合と日射しで色々撮れるのと、
踏み台や脚立なども利用できるので自由に撮れるのが良いですよ。
返信する

コメントを投稿