写楽爺の独り言

写真好き爺の撮った写真の
紹介をメインにしています

切り花のマクロ撮り 【9月撮影分】 No1

2019年09月25日 | マクロ撮影
自宅で撮った切り花のマクロ撮りです。
予定していた彼岸花の写真が撮れないので、切り花のマクロ撮りをしました。

例年なら今頃真っ盛りの巾着田の曼殊沙華の群生を撮りに行ってるのですが、
今年はまだ芽吹きの状態で開花までまだ時間がかかりそうです。
9月15日から「曼殊沙華まつり」で有料期間となるのですが、
芽吹きの状態では有料にすることも出来ず無料となっている様です。

 (1)


 (2) 


 (3) 
 

 (4) 


 (5) 


 (6) 


 (7) 


 (8) 


 (9)


 (10) 


 (11) 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
切り花 (とんちゃん)
2019-09-25 07:13:39
5番6番はなんの花かな~って♪
見たことない気がします。
変わっているので気になって・・・
切り花の色々をアップで撮ると別の趣感じます♪
ヒガンバナは今年様子が違うのですね
お天気のせいでしょうか
いつも通りが一番いいのにだんだん変化が激しくこの先のことも心配・・・
返信する
Unknown (mitirin)
2019-09-25 07:50:08
おはようございます
何処も彼岸花が遅れて居るそうですね
我が家も白が咲き始め、
赤は茎が伸びてる程度です

マクロ撮影の花達、葉や茎を
見ないと、識別できないですね
眺めさせて頂くだけで、
何の?花かしら?と、想像
するだけでも楽しいです
返信する
とんちゃんへ (写楽爺)
2019-09-25 18:58:35
こんばんは。
引きの写真も撮っておけば良かったのですが・・。
花屋で手に入れる花は新品種も多いので名前が判らないのも多いです。
彼岸花は夏の天候によって時期が違って来るようですね、
明日から巾着田では有料となる様なので開花が始まったのではと思います。
過去には見頃が10月になった時もありますからね。
返信する
みちりんさんへ (写楽爺)
2019-09-25 19:01:50
こんばんは。
今日入間川沿いの土手に行って見たら彼岸花が開花してました。
まだ蕾も多かったのですが一応見られる状態になっていました。
群生の巾着田でも有料が始まるそうなので開花が始まったのではと思います。
返信する
Unknown (恵那爺)
2019-09-26 05:59:09
だいぶ彼岸花が咲き始めましたね。
返信する
Unknown (hana_1842)
2019-09-26 10:38:47
おはようございます。
朝夕涼しくなりましたが、暑さはまだ消えない様で秋は長く楽しめるのでしょうか。
今日も、次第に気温が上がってきました。
彼岸花は何処も遅れている様ですね。
自宅で撮られた花マクロは1~4枚までふくよかな花弁に包まれた
初々しい緑の蘂が目を惹く花姿ですね。
彼岸花を待ちながら・・・
身近なお花でゆったりとした時間を過ごすのもよいですね。
返信する
恵那爺さんへ (写楽爺)
2019-09-26 19:10:55
こんばんは。
ここ数年日本の四季が無くなってきている様に感じて来ましたが、
今年は更にひどくなって来ている様ですね。
今のところの予報ではこの冬は暖冬ではとの事ですがどうなる事やら・・・。


返信する
hana_1842さんへ (写楽爺)
2019-09-26 19:15:16
こんばんは。
咲く時期も予想がつかず、さらに天候も例年とは違ってくる様で・・・。
ともかくてじか身近なもので撮れるものは撮って状況です。
昨日にいつもの土手で彼岸花を撮って来ました。
返信する

コメントを投稿