写楽爺の独り言

写真好き爺の撮った写真の
紹介をメインにしています

智光山公園の薔薇-1

2011年05月23日 | 写真
埼玉県狭山市の『智光山公園』の春薔薇を5月18日撮りに行って来ました。
平日の9時なのに駐車場には結構車が止まっていて薔薇のシーズンだとわかります。
下左側は「智光山公園都市緑化植物園」の入口、右は「バラ園」への光景です。
早くから来ている方々は写真やスケッチ等をする人が多く、10時頃から散策の方が多くなって来ました。


 見頃は今週くらいかと思われ、まだ蕾が多くある状態でした。
 開花してる薔薇も多くあり一輪UPも撮りましたが、今日は蕾を中心に紹介し、
   次回一輪のUPを紹介します。

 (1)


 (2)


 (3)


 (4) 


 (5)


 (6)


 (7) 


 (8)


 (9)


 (10)


 (11)


 (12) 


 (13) 


 (14) 


 (15) 


 (16) 




最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初々しい (とんちゃん)
2011-05-23 07:17:15
見頃はまだこれからのようでお楽しみは長く続きますね。
咲き始めのバラなので新鮮です。
手入れがよいせいか葉もきれいに整えられてアブラムシにもやられていなくて見た目がいいです。
バラはつぼみが可愛くて好きです。
少し開きかけた頃って美しいですね。
光が十分あったので画像がどれもきれいです!
8番、12番は特にひかれました。
返信する
待ってました (usamimi)
2011-05-23 08:26:34
うさみみです

待ってました。
いよいよ、智光山公園のバラが咲き始めましたね。

堅いつぼみのバラも、かわいい姿で好きです。
光が当たったバラは、透けて不思議な魅力がありますね。

少し開いて来たバラは、これからの姿を想像させて・・待ち遠しいです

バラの季節が、いよいよ到来・・・楽しみです
返信する
Unknown (mitirin)
2011-05-23 08:31:27
おはようございます
美しく整備された、バラ園dふぇすね
満開のバラより、今にも開く寸前の
9、10、13、特に色の美しさバックの
ぼかし加減の15に惹かれます
いい香りがするでしょうね、
今だと、夏バラですね
雨で鬱陶しい朝です、一輪のバラを生けたいわ
返信する
『智光山公園』 (kokemusu)
2011-05-23 11:48:38
写楽爺さんへ
長い間のご無沙汰でした。
コケムスへのご訪問有難うございます。
①、②スケールの大きさと回廊上へのバラ
1度、鹿屋市のバラ園で同じ風景を見ているだけに
その広さが良くわかりました。
⑥つぼみの初々しさ、⑧ボケと陰影⑪
やさしさ、⑮暖色の花の輝きなどが印象に残りました。
今後とも、参考にさせて頂きます。

返信する
華やかなバラ園! (ちひろ)
2011-05-23 12:31:17
写楽爺さま、咲き始めたばかりのバラ園、楽しみですね!
随分広くて薔薇の香りを堪能できますね!
見頃の時期を逃さないように、頑張ってくださいませ。
返信する
とんちゃんさんへ (写楽爺)
2011-05-23 14:40:46
こんにちは。
着いた頃は観賞に来た人より手入れをする人数の方が多いくらいですよ。
こちらのではバラに限らずですが開花時期が例年より遅れている花々が多いようですよ。
この日は天候も良く時間帯も良かったので光は充分に活用出来ました。
返信する
うさみみさんへ (写楽爺)
2011-05-23 14:44:22
こんにちは。
今週あたりに見頃になるのではと思うのですが、天候が思わしく無いのが残念です。
もう少し奥に行ったところにもバラ園があるのでそちらに行けたらと思ってはいるのですが・・。
返信する
mitirinさんへ (写楽爺)
2011-05-23 14:50:53
こんにちは。
こちらは今朝は雨は上がっていますが、これからまた雨の様が出ています。
これまでも蕾があれば出来るだけ撮る様にしてきたのですが、
今回は特に綺麗な蕾が多かったのでより多くの蕾を撮って見ました。
蕾の場合背景がゴチャゴチャしていると引きたたないので背景は出来るだけボケる様には心がけたのですが。
返信する
コケムスさんへ (写楽爺)
2011-05-23 14:57:21
こんにちは。
ここのバラ園は公園の一角にあるものでバラ園の敷地はそんなに広くはありません、狭いと言っても良いかもしれません。
2番は広角で広さを出す様にして撮りました。
良い陽射しもあって採光にはそれほど苦労せずに撮る事が出来ました。
返信する
ちひろさんへ (写楽爺)
2011-05-23 15:00:51
こんにちは、続けてのコメントありがとうございます。
昨年に続き今年の花々の開花時期も例年と違っているようで、
また場所に寄っても様々で見頃を見極めるのは難しそうです。
自分のスケジュールと天候と花の見ごろがピタッと合うなんて難しいですよね。
返信する

コメントを投稿