写楽爺の独り言

写真好き爺の撮った写真の
紹介をメインにしています

散策路に咲く花

2011年05月20日 | 写真
前回紹介した飯能市阿須運動公園で釣人がいた場所の先には
「キショウブ」が咲いています。
ちびっ子広場の先にはヤマボウシなどもありました。

 (1)


 (2)


 (3)


 (4)


 (5)


 (6)


 (7)


 (8)


 (9)


 (10)


 (11)


 (12)


 (13)




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キショウブ (とんちゃん)
2011-05-20 07:59:00
キショウブが一番きれいなときって中々巡り会えません。
それなのにいいときに写真が撮れてうらやましいです。
花菖蒲より人気は落ちますが素朴なキショウブは見ていて気持ちが安らぎます。
3番のように近くに水をたたえている場所はキショウブにお似合いですね。
ちっちゃなアブが運良く止まってくれて!
ヤマボウシはもうこんな風に赤い実になることを予想できる状態なんですね!
ニセアカシアが満開!意外に咲き出すと一気に進んで散ってしまうのを私も見てきました。
花盛りのときに天ぷらにすると美味です~
返信する
Unknown (mitirin)
2011-05-20 08:37:38
おはようございます
キショウブの群生って!見応えが有りますね
近くの川の川辺にも咲いていますが、
ほんの数株です、
5枚目のキラキラ輝く、沢山のタマボケ、綺麗よね、初夏の日差しが、素晴らしいわ、
蜜蜂さんまでが、ユッタリして見えます
ヤマボウシ、もう!咲いてるのね、
気がつきませんでした、
赤い実が楽しみですね
返信する
きしょうぶ (うさみみ)
2011-05-20 08:41:23
うさみみです

懐かしい黄ショウブです

小学生の頃、お友達に貰って家の北側に植えていたのですが、家の立て替えもあり金運がよくなるという西側に植えたところ、いつの間にか無くなってしましました。
ずーっと、毎年よく咲いていてくれたのに・・残念でした
西日の当たるところだったので、合わない土地だろうと、思っています。

とんちゃんさんが、ヤマボウシが赤い実になると・・・見たいです。その季節になったらぜひお願いします



返信する
とんちゃんさんへ (写楽爺)
2011-05-20 14:45:25
こんにちは。
3番はもう少し水が綺麗だったらと思ったのですが少しでも水面が入ると水辺の花の感がでるかと撮っておきました。
6番のアブは本当は蝶がいれば良かったのですがアブばかりでしたので・・・。
ヤマボウシは前に赤い実を撮った記憶はあるのですが・・同じ木だと思うのですが探すのも億劫なので止めました。
返信する
mitirinさんへ (写楽爺)
2011-05-20 17:04:39
こんにちは。
いつもはウオーキングにはカメラを持て行かないのですが、朝からの快晴に一眼を持って出ました。
水辺のキショウブが綺麗でした、水際は雑草が茂って恐々と近寄って撮りましたよ。
返信する
うさみみさんへ (写楽爺)
2011-05-20 17:08:09
こんにちは。
ここのキショウブは前にも一度撮った事があり、ウオーキングで咲いているの見て翌日のウオーキング時にカメラ持参で歩きました。
ヤマボウシの実が赤くなるのは9月頃でしょうか、忘れなかったら撮りたいと思っています。
返信する
キショウブ (恵那爺)
2011-05-20 17:16:38
見ごたえのあるキショウブですね。
我が家のすぐそばに、今咲いていますがこんなに沢山は有りません。
5番の玉ボケ私もすばらしいと思います。
返信する
恵那爺さんへ (写楽爺)
2011-05-20 21:57:27
こんばんは。
実際の見た目は咲いている場所も前回の釣りをしている側ですから、
「オ~」と言う程の事はありませんよ。
写真として咲いている所を切りだした方が一杯咲いている様に見えますよ。
9時ごろだったので太陽の位置もまずまずの位置にあり少ない水面でしたが何とか画面に入れられました。
返信する
黄菖蒲 (naoママ)
2011-05-20 23:07:18
水辺に咲く黄菖蒲、今が盛りですね。
我が家の借りている菜園の周りにも咲いていますよ。
水や青空も入れて撮ると雰囲気が分りますね。

卯の花もあちこちに見られて、季節はもう夏ですね。
ホトトギスの声も聞こえてきそうです。
返信する
キショウブ (よっちゃん)
2011-05-21 07:44:53
おはようございます。

キショウブが咲き出しました。青空にキショウブの色の取り合わせがいいです。
6番のキショウブと蜂も面白いです。
これからはスイレン、花菖蒲の季節です。
返信する

コメントを投稿